◇記事一覧

ヨーロッパの中で日本人と似ているのは?

2016年10月25日
ドイツ19

DSC04821_201610261653293a4.jpg
霧が掛かっているんですが、ギリギリ雨は降っていない。

DSC04822_20161026165330cd7.jpg
少し進んだ町でこの先のルートを調べます。
この先はとりあえずフランスの首都パリを目指す。
パリには4,5日で到着予定。

DSC04824.jpg
そういえば、前々回の投稿でドイツ人の気質なんかについて書きましたが、似た話。

DSC04828.jpg
その時、ドイツ人と日本人の共通点にも触れたんですが、僕の中では、ドイツ人のズバッと文句を言う姿勢が印象的で(主に「ちゃんと自転車道を走れ!」と」)、そこまで日本人に似ているとは感じなかった。

DSC04829.jpg
では一番日本人に近いのはどの国の人なのか。
まだヨーロッパでは、まともに過ごしたのは北欧4か国+ドイツくらいなんですが、僕が自転車で走り回って見た限り、一番日本人に近いと思ったのはフィンランド人でした(ノルウェーとかも比較的近い傾向にはあるかもしれない)。

DSC04831_201610261653526ca.jpg
まず日本人的だと感じたのは他人同士の垣根の高さ。
諸外国では全体的にフレンドリーな人が多いので、ふと目が合ったときに知らない人とでも、ちょっと微笑み合ったりするんですが、そのノリでフィンランドでも軽く会釈っぽく挨拶して見せたら、ちょっとビックリされてぎこちなく返されたってことがあった。
特に人がフレンドリーなアフリカから来たこともあって、余計に衝撃的でした。

DSC04833_20161026165408083.jpg
後に聞いた話では、フィンランド(北欧)人はシャイな人が多く、人と人との壁が高いらしい。諸外国みたいにレストランで席が隣になったからといって、知らない人同士で仲良くなったりしないし、むしろ一緒に食べている知り合いともあまり喋らない。

DSC04837_201610261654104c9.jpg
フィンランドでは「食べるときにあまりぺちゃくちゃ喋らない」という文化があるそうです。日本ではそういう光景はあまり見られませんが、そういう慎ましやかな態度は日本人的だと感じました。
レストランでチラホラお客さんが入っているのに、誰も喋らずシーンとしている光景は非常に好感が持てた。

DSC04832.jpg
自転車スタンド付きベンチ。

DSC04841_20161026165412683.jpg
そして夕方、シャルルロアという町に到着。
今日は割と自転車道に沿って進んでいたので、迷うことはほとんどなかった。

DSC04842.jpg
ベルギー最初の大きな町なんですが、最後の大きな町でもある。
明日にはフランス。

2016年11月 03日05:47 ベルギー

PageTop

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (77)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (15)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート