◇記事一覧

峠を越える

2017年5月14日
オーストリア2

DSC00192_20170516005322d09.jpg
昨夜は雷雨だった。
雷の音がうるさくて寝られず、耳栓しながら寝たくらいの雷雨。
朝起きた時点でまだ小雨だったんですが、用意をしている内に雨は上がる。

DSC00193_20170516005324790.jpg
引き続きサイクリングルートを走る。
しかし砂利道区間が多い。

DSC00194_20170516005324f0e.jpg
ぬかるんでいる箇所も多かったので、やっぱり一般道を走る。

DSC00198_2017051600532680a.jpg
この辺りはスキーで有名なリゾート地らしい。
小さな町でもきれいな建物が多い。

DSC00203_201705160053423a1.jpg
しかしシーズンオフだからか、今日が日曜日だからか、ほぼすべての店が閉まっていて、まるでゴーストタウン。

DSC00206_20170516005344b46.jpg
昨日は峠の途中で終わったので、今日は朝からずっと上っている。

DSC00208_201705160053452d2.jpg
今朝、出発した町からは、20km掛けて標高1000mアップ。

DSC00209_2017051600534737a.jpg
つづら折りが続く。
同じくらいの難易度の峠だとスペインとフランスの間にあるアンドラって国で経験しているんですが、その時と比べるとやけにしんどい。調子悪いのかな。

DSC00210_20170516005348d75.jpg
景色が白くなってきた。

DSC00211_20170516005400953.jpg
ゴール。
ピーター君と共に。

DSC00216_20170516005406593.jpg
そこからはインスブルックまでひたすら下りが続く。

DSC00217_20170516005408614.jpg
今日は日曜日ですべてのスーパーが閉まっている。
峠に備えて食料をあまり持っていなかったので、食べるものが無い。
せっかくスイスからオーストリアに入って物価が下がったので、たまには外食。

DSC00218_2017051600540977b.jpg
シュニッツェルというとんかつのような料理。
ドイツでよく聞く名前だったのでドイツ料理だと思っていたんですが、元はオーストリア料理らしい。
正式名称も、「ヴィーナー・シュニッツェル(ウィーン風シュニッツェル)」と言うらしいし。

DSC00220_20170516005411dba.jpg
下り続ける。
アルプスの小さな村々がたまらなく良い。

DSC00225.jpg
この看板通りに進めばインスブルックにたどり着けるっぽい。
インスブルックまで50kmくらいのところで終了。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

2017年05月 19日05:34 オーストリア

インスブルック到着

2017年5月15日
オーストリア3

DSC00231_20170516005421b42.jpg
オーストリア西部の都市インスブルックを目指す。

DSC00235_20170516005422ecb.jpg
襲い掛かる牛。
自転車旅に出て4年が経とうとしている僕の敵ではなかった。

DSC00236_20170516005424bb9.jpg
川沿いに緩やかに下る道が続く。

DSC00238_201705160054295a8.jpg
そしてお昼前にインスブルック到着。
大きな町に滞在するときに度々利用しているウォームシャワーをここでも使い、サイクリストの家に泊めてもらいました。

DSC00251_201705160054356f6.jpg
シャワーを借りて、軽く横になって休み、昼から少し町を歩く。

DSC00256_20170516005443e60.jpg
一応観光地ということで、半分義務感で町に繰り出したわけですが、インスブルックは思ったよりも良いなと思った。

DSC00245_2017051600543401c.jpg
何が良かったのかは自分でもよくわからないんですが、しいて言えば、旧市街の街並みと、アルプスの山々を同時に見られるところとか。これは雲が掛かっていますが。

DSC00261_20170516005444836.jpg
向こうで思い切り雨が降っているので嫌な予感がしたんですが、その後やっぱり雨に降られる。

DSC00263_20170516005446a09.jpg
ベランダに干していた寝袋は泊めてもらっているステファンが取り込んでくれていると信じて、観光を続ける。
これは凱旋門。

DSC00267_201705171557407c6.jpg
スーパー。
スイスと比べると劇的に物価は下がった。
僕が普段買うものに関して言えば、平均して半額以下にはなったと思う。

DSC00265_2017051715573254a.jpg
そして寝袋はちゃんと取り込んでおいてくれていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

2017年05月 20日05:36 オーストリア

ブレンナー峠を越えよう

2017年5月16日
オーストリア4

DSC00271_20170517155741558.jpg
珍しく朝からいい天気。
インスブルックで泊めてもらっていたステファンと握手でお別れをして出発。よかったら今日も泊まっても良いよと言ってくれたんですが、この貴重な晴れの日に走らない訳にはいかない。

DSC00275_20170517155753326.jpg
インスブルックからは進路を南に変え、イタリアに向かいます。
この辺りの、オーストリアからイタリアに掛けてのアルプス一体をチロル地方と言うらしい。

DSC00279_20170517155759223.jpg
あの「チロルチョコ」の名前もこのチロル地方から取っているらしい。
このチロル地方のアルプス縦断が、僕の中でのヨーロッパ編のハイライトという位置づけなので、晴れてくれてうれしい。この天気があと2,3日続いてくれたら完璧なんやけど。

DSC00278_2017051715580031a.jpg
アルプス縦断までには大きな峠をいくつか越える予定。
その一つ目が今日通過する、オーストリアとイタリアの国境にあるブレンナー峠。

DSC00284_20170517155801cd9.jpg
ブレンナー峠はアルプス縦断ルートの中では比較的標高が低く、傾斜も緩い峠。
古来より、オーストリア方面からイタリアに抜ける際の主要ルートとして利用されてきたらしい。
モーツァルトもイタリアへの旅行で、3回もこのブレンダー峠を越えたんだとか。

DSC00287_20170517155841cff.jpg
正直、車が多くて走っていてあまり楽しい道ではないんですが、モーツァルトが3回も通ったんだと思うとちょっとテンションが上がる。

DSC00288_20170517155843527.jpg
調べたら今回の峠越えは、インスブルックから40km弱を掛けて標高1000mを上る感じ。
自転車に乗らない人だとイメージしにくいと思いますが、この斜度は、はっきり言って激ゆる。
僕基準での一番しんどい傾斜が10kmで1000mアップなので(南米のアンデス山脈基準)、それを考えると楽勝。

DSC00290_20170517155846a04.jpg
旅の比較的序盤に南米を経験しておくと、それ以降に経験する上りが全て大したことなく感じるのでおすすめです。その代わり南米では地獄を見ることになりますが。

DSC00291_2017051715584787a.jpg
中間辺りにまともな町が登場したのでお昼休憩。

DSC00292_20170517155846c76.jpg
この辺りではよくこのベーコンの塊みたいなのを見かける。
チロル地方の食べ物らしい。
スーパーで半額になっていたのでお昼ご飯に食べる。

DSC00294_20170517155915043.jpg
ベーコンとビーフジャーキーの間みたいな感じでした。

DSC00295_20170517155906af7.jpg
傾斜の緩い坂をタラタラ上っているうえに、さらに追い風まで吹いているので、まるで疲れない。

DSC00297_2017051715591545c.jpg
で、峠の頂上に着いてイタリア入国。
最後まで疲れなかった。
こんなに簡単に標高1000m上ったの初めて。

DSC00305_201705171559294cc.jpg
ピーターも「ずっとカバンの中で寝てたけど、全然楽勝やった」って言ってたし、やっぱり大したことなかったんだと思う。

DSC00301.jpg
国境を越えたイタリア側に大きなアウトレットモールがあった。
イタリアの方が物価か税金が安くて、みんなオーストリアから買いに来るからとか、そんな理由だと予想。

DSC00302_201705171559146e0.jpg
今日は国境で終了。

【オーストリア走行記録】
2017年5月13日~16日(4日間)
走行距離……226km(1日当たり56.5km)
出費……55ユーロ(1日当たり13.75ユーロ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

2017年05月 21日05:36 オーストリア

PageTop

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (135)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (24)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート