◇記事一覧

ブレッド湖からのリュブリャナ

2017年5月29日
スロベニア1
スロベニアに入ってちょっと進んだとこ。

DSC00871_201705310034352c6.jpg
出発。
今日は首都までですが、途中、ブレッド湖という観光地に寄る。

DSC00872_20170531003437c81.jpg
毎日いい天気でうれしい。

DSC00873_20170531003438493.jpg
ブレッド湖が見えてきた。

DSC00876_20170531003441508.jpg
とてもレトロな雰囲気の駅。
ノスタルジーで辛くなってくる。

DSC00879_20170531003441694.jpg
泳いでる人がいる。
まだ泳ぐにはちょっと寒そうですけど。

DSC00880_2017053100345151d.jpg
このブレッド湖の一番の見どころは、

DSC00883_201705310034548a3.jpg
分かりにくいんですが、湖の中の小島に教会が建っているところなのです。

DSC00887_20170531003457040.jpg
船でしか行けない教会。
なんて素敵なんだ。

DSC00891_201705310036512b5.jpg
湖の周りには遊歩道が整備されている。

DSC00894_20170531003652de2.jpg
外食してみた。
鶏のグリル。
サラダが付いて6ユーロ。
スーパーもざっと見てみたけれど、やっぱりイタリアよりも若干物価は下がってる感じ。

DSC00896_201705310036542d3.jpg
こういうのは、その時の気分、体調、天候なども関係してくるから断言はできないけれど、この国の景色に僕はとても心惹かれた。

DSC00897_20170531003655330.jpg
なんというか、自然の多い山がちな地形が、日本の田舎を思い起こさせるのか。
これまで訪れた国の中で、一番景色が日本に近い気がする。

DSC00899_20170531003657503.jpg
たまに日本を走ったよというサイクリストに出会うけれど、彼らが日本を走った際にこういう気持ち良さを感じてくれていたらとてもうれしいなと思った。

DSC00906_20170531003706ee2.jpg
クラーニという町。

DSC00905_201705310037047ab.jpg
「町一番のコーヒー」で休憩していく。

DSC00909_20170531003708197.jpg
景色は最高のスロベニアなんですが、実は自転車では走りにくい。

DSC00918_20170531003816eb0.jpg
高速道路が自転車走行禁止なのは分かるけれど、高速と並走しているこのレベルのごく普通の道路すら自転車走行禁止ってどういうことだ。スロベニアではしょっちゅうこの看板が登場する。

DSC00912_201705310038144da.jpg
しかも地形が複雑だからう回路を探すのがすごく大変で、大きく遠回りしないといけなかったり、そのたびにアップダウンが挟まったり。

DSC00913_2017053100381590a.jpg
そして夜。
無事リュブリャナに到着。
今回も大きな町で度々利用しているウォームシャワーを利用。
サイクリストの家に泊まらせてもらう。

DSC00919_20170531003818d24.jpg
家主のロビンはベジタリアンらしく、野草のスープを振る舞ってくれた。
なんとなく体に良さそうな味だった。
明日は首都リュブリャナを観光します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

2017年06月 03日05:14 スロベニア

スロベニアの首都リュブリャナを観光

2017年5月30日
スロベニア2

DSC00956_201705310046355a8.jpg
今日はスロベニアの首都リュブリャナで1日観光。
人口は28万人くらい。徒歩でも周れるくらい小さな首都。

DSC00953_20170531004544d86.jpg
町の中心地。
分かりにくいんですけど、橋が3本並んでいる。
この橋が、この町一番の見どころらしい。

DSC00954_20170531004546f8a.jpg
確かに珍しいし、面白いなと思った。
建設の際には絶対、「いや3本も掛ける意味ないやん」っていう反対意見が出たと思うんですけど、一見無駄なことでも、意外と無駄じゃなかったりすることもあるんだという教訓を得て去る。

DSC00949_201705310045414a7.jpg
ネットで調べたレストランで外食してみた。
大きなお皿にちょこんと小さく盛られている様がおしゃれすぎて、僕なんかがこんなもの頼んでよかったのかなって不安になる。

DSC00950_20170531004543a03.jpg
一方でメインは豪快だった。
牛肉をトロトロになるまで煮込んだやつ。
ボリューム満点でこっちには親近感が湧く。
前菜とメインで15ユーロ。

DSC00946_20170531004540ce1.jpg
スロベニアではよくアパートの窓からピアノや楽器の演奏が聴こえてくる。
音大が有名だったりするのかな?
なんとなく、『のだめカンタービレ』を思い出した。

DSC00958_201705310046346d3.jpg
ヨーロッパでは国が変わると、信号を守る人の割合がちょくちょく変わるのが面白い。スロベニアはきっちり信号を守る人が多い。

DSC00924_20170531003954bfd.jpg
国立美術館

DSC00922_201705310039512af.jpg
小さくて見えにくいですが、町を築く場所は川のそばか、山と平地の境い目が良いらしいことが読み取れる。

DSC00925_20170531003956771.jpg
昨日行ったブレッド湖の絵があった!

DSC00886_201705310034556a6.jpg
全く同じアングルで写真撮ってた!

DSC00927_2017053100402250d.jpg

DSC00926_20170531011607e7f.jpg
ここの美術館はすごく好きでした。

DSC00932_20170531004028408.jpg
あと、せっかくヨーロッパにいるので、たくさん芸術に触れておきたいなと思っていて、ヨーロッパを出るまでにクラシックのコンサートと、バレエを観てみたいなと思っているんですが、今のところ叶わず。

DSC00930_20170531004025dac.jpg
調べたら今晩オペラの公演があったんですが、ストーリーのあるものは言葉がわからなければちゃんと楽しめないし、あと時間も夜7時半から10時までと遅かったので断念しました。

DSC00955_2017053100463155a.jpg
心にぽっかり穴が開いたとか、心が抜け落ちたみたいなことが言いたいのかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

2017年06月 04日05:44 スロベニア

シェンゲン圏脱出に向けて

2017年5月31日
スロベニア2

DSC00964_20170602055116cf5.jpg
書くのも読むのもややこしい、スロベニアの首都リュブリャナを出発。
なかなか覚えられなくて、「リュブリャナ」って打つたびに地図を見て名前を確認していた。
ついでに「スロベニア」の国も「スロバキア」とごっちゃになりやすい。

DSC00962_20170602055115bd9.jpg
首都の中心地から1時間も走らずこんな田舎の景色が広がるところが素晴らしい。交通量の多い大きい道はできるだけ走りたくない。

DSC00965_2017060205511785b.jpg
ポルトガルから始まったヨーロッパのシェンゲン圏もここスロベニアでおしまい。なんとか90日の滞在期限をオーバーすることなく出られそう。6月5日が期限日なので。クロアチアには明日には入れる。

DSC00967_201706020551195ca.jpg
次の国クロアチア国境までは150kmもないくらいなので、今日できるだけ近づいて終わる。

DSC00971_201706020551285b3.jpg
ヨーロッパ全土でよく見かけたドイツの格安スーパー、リドル。
特に物価の高い北欧ではよくお世話になった。
これから東欧に入っていきますが、どこまでリドルは展開しているんだろう。

DSC00973_20170602055131c52.jpg
夕方。
雲が出てきたと思ったら雷まで鳴りだす。
風が無いので雨雲の動きが読みにくい。
ベンチでご飯を食べながら、様子見。

DSC00975_20170602055133d43.jpg
ちょっと逸れてくれたかなと思ったのもつかの間、急に雨に降られ近くで雷が鳴りだす。真上で雷が鳴った時はものすごい音と振動で、一瞬自分に落ちたかと思った。

DSC00979_2017060205541687d.jpg
急いで町に戻り、材木置き場みたいなところがあったので、今日はここでテントを張らせてもらう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

2017年06月 05日05:04 スロベニア

意外と手こずったシェンゲン圏からの出国

2017年6月1日
スロベニア3

DSC00984_20170602055418ca6.jpg
日本的な田舎の風景の中を走る。
クロアチア国境まではあと30km程。

DSC00988_20170602055934708.jpg
ヨーロッパには「シェンゲン協定」っていう、国間の移動でいちいちパスポートの確認をするのを辞めようっていう決まりがある。これまではずっとシェンゲン圏を走っていたため、国を移ってもパスポートのチェックはなかった。
次のクロアチアからは、シェンゲン圏外になるので、出入国の際にパスポートチェックが入る。

DSC00991_20170602055936b8f.jpg
午前中の内に、クロアチア国境到着。
しかしなんと、「ここは地元民のための国境だから出国スタンプは押せない」と、謎の展開。
国境でそんなこと初めて言われた。そこまで小さな国境でもないのに。

DSC00992_20170602055938c26.jpg
クロアチアへは近くの町から電車で行きなさいと言われ、Dobovaという町の駅に来た。
なんで国境を越えるためにわざわざ電車に乗らないといけないんだ。
しかも来てみたら、夕方まで電車が無いって言うし。
さらに国境を越えたすぐの町じゃなく、国境から30kmくらい先の首都行きの電車しかない。
首都までは自転車代込みで10ユーロ。
乗りたくもない電車に乗るために10ユーロ払うのもな~って感じ。
10ユーロあればスーパーでどれだけごちそうが買えるか。

DSC00993_201706020559391ca.jpg
地図を見ると、ここから15kmのところにもう一つ自転車で通れる国境があった。
試しにそっちに行ってみて、ダメなら電車に乗ることにする。

DSC00994_20170602055941f1d.jpg
到着。
規模はさっきのとこと全く一緒くらい。
少し嫌な予感がする。
そして僕が日本のパスポートを出すと、係りの人が一瞬固まる。
さらに嫌な予感が増す。
やっぱりここも地元民専用みたいなところらしい。サイクリストはどこから出国すればいいんだ。
しかし、上司に掛け合ってくれて、10分くらい待たされたのちに、「特別大サービスやで」みたいな感じで無事スタンプゲット。よかったー。

DSC00995_20170602060600861.jpg
クロアチア入国。

そういえばポルトガルから続けてきた「世界一周ブログランキング」ですが、今日でシェンゲン圏も終わりということで、キリの良いタイミングで終わろうかなと思います。本当は1ヶ月くらいでやめようと思っていたんですが、最終的に3か月近く続けていた。

最後にざっと結果を書いておくと、毎日20人くらいの方にクリックしていただいていました。このブログの閲覧者数が今現在で200~300人の間なので、だいたい10人に1人くらいの方が押してくださっていたことになります。どうもありがとうございました。

DSC00996_201706020606016df.jpg
国境から30kmくらい走って、首都ザグレブに到着。
ランキングでは大体10~7位くらいを行ったり来たりという感じでした。始める前は10位以内くらいに行ければいいなと思っていたので、まあ一応満足のいく結果に終わることができました。

DSC01042_20170604205917775.jpg
野宿できない大きな町なので、例によってウォームシャワーで泊めてもらう。
もう今日で最後なので、せっかくだしみなさん良ければ下の「世界一周」のバナーをクリックしていってください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2017年06月 06日05:04 スロベニア

PageTop

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (108)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (5)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート