◇記事一覧

アルマトイ滞在

2017年8月16日
カザフスタン3
今日は1日アルマトイに滞在。

P_20170815_131856.jpg
昨日壊れたペダルを交換するために自転車屋へ。
『Elite Sport』(地図)

ちなみにすぐ近くにもう一軒、総合スポーツ用品店の中に自転車コーナーがあります。品ぞろえは両方とも大差はなし。
『RealSport』(地図)
無事ペダルの交換を終える。

P_20170815_135654.jpg
今、カザフスタンの首都アスタナでエキスポがやってるらしい。
ちなみに入場料は4000テンゲ(約1300円)らしい。
ちょっと行ってみたいな。
他の国のパビリオンよりも、日本がどんなことをしているのかを見てみたい。

P_20170816_114117.jpg
先日壊れたカメラのレンズを買い替えるために大きなショッピングモールにやってきた。
『MEGA Park』(地図)

P_20170816_114405_1_201708170219038f7.jpg
ちゃんと自転車置き場があるところにカザフスタンのレベルの高さが伺える。
タジキスタン、キルギスのモールにはこんなん無かったし。
カザフスタンに入り、明らかに先進国レベルはアップした。
中央アジア最初の国タジキスタンがしょぼすぎて感覚がマヒしていたけれど、冷静に考えてキルギスもかなりしょぼかった。結構大きな町に行かないと水道が通ってなかったり。

P_20170816_115434.jpg
家電量販店を訪ねるも、レンズは見つからず。
この悲しい気持ちをピアノにぶつけようと思ったのに、電子ピアノすら置いてないとは。
やっぱりカザフスタンももうちょっと頑張ってほしいな。

P_20170816_101406.jpg
続いて、泊まっている宿からすぐ近くの『グリーンバザール』(地図)

P_20170816_101715.jpg
これまでの4年間で、星の数ほどの市場を見てきましたが、その中でもこの市場はなかなか良いなと思いました。
汚いローカル感を損なわない程度にきれいなところとか。かなり広いので見ごたえもある。
ただ物価の問題なのか、全体的にキルギスに比べてちょっと高いなと思った。

P_20170816_103225.jpg
カザフスタンに入り、ロシア系の人が増えた。
みつばちカチューシャがかわいい。

P_20170816_102245_201708170219024d0.jpg
肉売り場がなかなか圧巻でした。
馬肉がよく食べられるみたいで、売り場面積で言えば牛肉の次に広かったと思う。

P_20170816_160657.jpg
せっかくなので馬肉を買ってきた。
これはLボーンステーキというやつかな。
Tボーンの端っこの方になると、Lボーンになるって聞いた気がする。
簡単に言うとサーロインステーキ。たぶん。
1kg2000テンゲ(700円弱)で、これだけで1200テンゲ(約400円)

P_20170816_163551.jpg
完成。
ちょうどミディアムくらいで完全に火は通ってないんですが、かなり筋っぽくて硬かった。
でも、そんなにクセもなく、とても美味しかった。
明日も食べたいな。
延泊したらダメかな。

2017年08月 23日05:05 カザフスタン

道を間違える日

2017年8月17日
カザフスタン3
現在位置は、カザフスタンの旧首都アルマトイ。

P_20170817_091411.jpg
昨日食べた馬肉ステーキに後ろ髪引かれつつ出発。
もう僕は1日でも早く日本に帰りたいんです。

P_20170817_101557.jpg
出発して早々、道を間違える。
頑張って結構上ってきたのに。
ショック。

P_20170817_105356.jpg
なんだか元気が出ない。
昨日ホテルでパンツを1枚無くしてしまったのを引きずってるのかな。
2枚しか持っていなかったので、あと1枚しかない。
どうせ無くすんなら、せめてお尻に穴が開いている方のパンツに無くなってほしかった。

P_20170817_114344.jpg
幹線道路に復帰。
15kmくらいのロス。

P_20170817_114510.jpg
カザフスタンの次は中国に向かいます。
アルマトイから3日で中国国境の手前の町まで行く予定。

P_20170817_132652.jpg
商店の前で休憩していたらお昼ご飯に誘ってもらった。
買い物すらしてないのに、お土産に売り物の水とパンまで持たせてもらう。
最後の最後まで中央アジアの人は優しい。

P_20170817_145751.jpg
その後も撮る価値の無い景色が続く。
ブログを書いていなかったら今日は1枚も写真を撮ってなかったと思う。

P_20170817_162138.jpg
水汲みポイントがあった。
ラッキー。カザフスタンでは初めて見た。

P_20170817_171339.jpg
明後日到着予定の中国国境手前の町、ZHARKENTまで156km。
地図上ではプラス50kmはあるのにどういうことだ。
新しく道ができたってことなのかな。

P_20170817_175543.jpg
アルマトイから129km地点。
今日は追い風プラス、緩やかな下りか平坦のおかげで道を間違えたわりに進めた。
そろそろどこかでキャンプかなという時間にロシア人サイクリストと出会う。ロシア人サイクリストって初めて会うかも。中央アジアではロシア語が話されているので、確かにコミュニケーションの面では便利。

P_20170817_200202.jpg
せっかくなので一緒にキャンプ。
そしてここでロシア人の彼に、国境手前のZHARKENTの町に行くなら道間違ってるよと教えてもらう。

2017年08月 24日05:42 カザフスタン

追い風に吹かれながら

2017年8月18日
カザフスタン4
アルマトイから135km地点。

P_20170818_070038.jpg
昨日はロシア人サイクリストと一緒にキャンプしていた。
彼は僕が出発の準備を終えてもまだ寝てる。
そういえばゆうべ、寝不足って言ってた。
起こすのも悪いので黙って出発。

P_20170818_070451.jpg
彼に昨日、道間違ってるよと教えてもらったところから。
間違っているというか、最近新しく高速道路ができたみたいで、こっちは少し遠回りの下道(旧道)ってことらしい。
昨日の夕方ずっと新しい高速を走ってたんですけど、まだ工事中区間があって、う回路を走っていたら旧道に案内されていたみたい。高速へ復帰する矢印を見落としていたのかな。
最終的にまあいっかということで、このまま旧道を走る。

P_20170818_081506.jpg
少ししてプチ山岳地帯を通過。
ダラダラ上り続ける。

P_20170818_085031.jpg
山岳地帯を抜けました。
昨日と同様強風の追い風に助けてもらっている。

P_20170818_090159.jpg
上りのてっぺん辺りの村で水汲み場。
助かる。

P_20170818_091610.jpg

P_20170818_091615.jpg
中央アジアやなーって景色。

P_20170818_104748.jpg
追い風のおかげでかなりのハイペースで走れてるんですけど、なんせ道が悪い。
やっぱり新しい道から行った方がよかったかも。

P_20170818_105844.jpg
道路工事について詳しくないんですが、(日本人にとっての)ごく普通の道路を作ったり維持することって、そんなに大変なことなのかな。中央アジアはガタガタのアスファルトが多い。せめて国と国を繋ぐような幹線道路だけでもきれいにしておいてほしい。

P_20170818_121152.jpg
追い風の助けで午前中に100kmを走ってちょうどまともなChundzhaという町に到着。
普段はなんとなく午前中に50kmくらい走ることを目安にしているので、2倍。

P_20170818_124041.jpg
お昼ご飯。
カザフスタンのお金を下ろし過ぎて余ってるので、ちょっといいレストランに入る。
「油っこくないもの」ってお願いしたはずなのに、なぜかめっちゃ油っこい肉料理が僕の目の前にあった。鉄板の底に5mmくらいの油が溜まっている。頑張ってティッシュで吸い取ってから食べる。

P_20170818_144125.jpg
その後、町から進路が北向きに変わったので、スーパー横風。
路面も悪いしなかなか辛い。

P_20170818_162231.jpg
並行して走っていた新しくできた高速と合流。
やっぱりまだ僕の使っている地図には載っていない道だった。
ここから道もきれいになる。
そして風向きも若干変わって、またスーパー追い風タイム。

P_20170818_174323.jpg
少し進んでまた地図に載っていない新しいジャンクションがあって、地図に載ってない方の道を進む。
多分、すこしショートカットして国境まで行けるはず。

P_20170818_191702.jpg
今日はささやかとはいえ上りもあり、道もガタガタの区間が多かった割に190kmも走れた。
アルマトイ以降、強力な追い風が吹いてくれているので助かる。
このまま日本までぶっ飛ばします。

2017年08月 25日05:48 カザフスタン

いよいよ中国

2017年8月19日
カザフスタン5
中国国境まで40km地点。

P_20170819_073626.jpg
新しく設中の高速を走っているので、国境手前の最後の大きな町Zharkentには行かないことになりそう。カザフスタンのお金が余ってるので、まともなスーパーでもあれば使っておきたかったんですけど。

走っているとトラックから声を掛けられる。
「この先はまだ工事中で通れないよ。この先のところで下道(旧道)に下りないといけないから良かったらそこまで乗せて行ってあげようか」と。

P_20170819_074411.jpg
甘えました。
もうこの旅も終盤なので、最後はちゃんと頑張ろうと思ってたのに、この辺りが僕のダメなところというか甘いところかなって思います。
まあ言ってもたった10数km程度のことなので気にしない。

P_20170819_103115.jpg
下道(旧道)に復帰。
国境まではあと14km。

P_20170819_101527.jpg
お金が余っているので、村で補給。
コーラに炭酸水混ぜてかさ増し。

P_20170819_113754.jpg
そして国境。
カザフスタンのイミグレーションで出国手続き。
結構規模の大きな建物でした。

P_20170819_115720.jpg
中国側にすごいビル群が見えてびっくり。

P_20170819_124255.jpg
中華人民共和国に降り立つ。
とうとう中国まで来たかーって感じ。
広大な中国のまだ西の端っことはいえ。

P_20170819_125200.jpg
中国側がすさまじく栄えていた。
さすがいろんな国に道路とか建物作ってるだけのことはある。
ただこんな果ての地域にこんな立派な町いる?って思った。
カザフスタンとのギャップがすごすぎる。
中国って金持ちなのか。

P_20170819_130522.jpg
ちなみに日本人はビザなしで中国に入国できる。
ただビザなしの滞在は15日まで。
それまでにモンゴルに抜けないといけない。
モンゴルまでは1200kmくらいなので、1日100kmペースをちゃんと守れれば一応行けるっていうことにはなってる。

P_20170819_134156.jpg
早速お昼ご飯でレストランに。
さすがうまい。
ピーターも中央アジアとは違うって言ってた。

P_20170819_143054.jpg
中国は高速を走っても問題ないらしい。
一応自転車禁止の看板はある。

P_20170819_141850.jpg
657km先の乌鲁木齐(ウルムチ)っていう町がモンゴルまでの中国前半戦での唯一の大きな町。
遅くとも今日合わせて7日で到着したいところ。
結構遠いな。

P_20170819_141724.jpg
そういえば外国人たまに「中国語と日本語って同じなん?」って聞かれますが、いつもなんて答えるか迷う。
共通の漢字もあるけど、違う漢字もある。
読み方はまるで違うけど、意味は単語レベルなら理解できることもある。

P_20170819_144718.jpg
文章になるとまるで分らない。
くらいのことを英語で伝えれればいいんですけど、僕の英語力では無理なので。

P_20170819_152927.jpg
国境から20数kmの町。
地図で見る限りでは、中央アジアだったら商店が数軒ある程度の規模の町なのに、この都会感。

P_20170819_153014.jpg
さすが人口が多いことで有名な国。

P_20170819_173605.jpg
さらに10kmちょい進んだ町で早めの晩御飯を食べていく。
注文を聞いてから麺を打ち始めてる。
早く食べたいんですけど。

P_20170819_174205.jpg
さらに出てきたのが完全にラーメンでびっくり。
味はラーメンではないけれど、麺をお箸ですする感覚が懐かしい。

P_20170819_181848.jpg
午後6時を少し回ったくらい。
この町以降、じわじわ大きな上りが始まっていく。
今日の内にできるだけ上っておきたかったけど、時間的にあまり進め無さそう。野宿はしやすそうなので、とりあえず進む。

P_20170819_195043.jpg
さっき町で買った水が実は無色透明のジュースやって、今日ジュースで歯磨き後の口をゆすぐんは嫌やから、どっかで水もらおうってなって、家をたずねて水もらって、この辺からしばらく民家が続きそうやったからついでにテント張らしてくださいってお願いして、張らしてもらって終了。

2017年08月 26日05:57 カザフスタン

PageTop

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (135)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (24)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート