◇記事一覧
次のページへ>>

モンゴルの大地を走る

2017年9月1日
モンゴル1

DSC02483_201709041816514db.jpg
久しぶりに泊まった個室のホテルがあまりに快適でちょっと衝撃を受けた。
連泊したいっていう誘惑を振り切って出発。
またホテル泊まろ。

DSC02484_2017090418165467c.jpg
次の町は42km先。

DSC02486_2017090418165326a.jpg
正直、中国を走っている時点で、どうせモンゴルも同じような感じやろうから面白くないだろうなって思ってた。

DSC02490_20170904181656388.jpg
確かにモンゴルと中国で同じような景色なのに、不思議なくらいモンゴルを走ることにワクワクしている。中国が嫌いなだけだったのかな。
でもやっぱりモンゴルに入ってトラックや車が姿を消してくれたことは大きいと思う。

DSC02493_20170904181700e33.jpg
しばらく走ると未舗装に。

DSC02494_20170904181700cc3.jpg
次の町ウエンチ手前の10kmか15kmくらいが未舗装でした。
モンゴルの未舗装も中央アジアと同様、石がゴロゴロしていて走り辛いタイプ。
あと砂が深くて走れない箇所があったりと。

DSC02496.jpg
ウエンチからは再び舗装。
他の国でもよくあることなんですけど、なんでこの10kmかそこらだけ舗装せずに残してるんだろう。一応、中国のウイグル自治区とを繋ぐメインの幹線道路なのに。

DSC02497_201709041817054f5.jpg
お昼ご飯。
ご飯の盛り方とか若干気を使ってる風ではあるけれど、やっぱり中国と比べると味は落ちた。
ただ値段も下がった。これで4000トゥグルグ(約180円)

DSC02499_20170904181704988.jpg
昨日と同様ものすごい強風。
たまに横風になったりしつつも、おおむね追い風。

DSC02505_20170904181707a66.jpg
ウエンチから50kmを走ってアルタイスンという町。

DSC02508_20170904181708c8e.jpg
同じような商店がたくさん並んでいる。
こういう時、できるだけ品ぞろえ豊富な大きな店に入りたいんですが、どこもまあ同じような規模なので、結局どこに入ればいいのかわからなくなる。

DSC02510.jpg
次の町までは86km。
あと1~2時間は走れるので、距離を縮めておく。
ここからは川沿いの道を上っていく道。

DSC02515_2017090418171430d.jpg
羊かヤギか。

DSC02517_201709041817153ca.jpg
からのフタコブラクダ。
アフリカで見たヒトコブラクダよりもでかい気がする。
モンゴルは寒いから毛でモコモコしてるだけかな。

DSC02519_20170904181720e7d.jpg
再び羊かヤギか。
さすが遊牧民の国。
臆病なので、ゆっくり進めば勝手にどいてくれる。

DSC02524_20170904181718c74.jpg
牧草の茂る川沿いなので、ゲルもたくさん建っている。
テントの左奥にあるバスケットゴールが雰囲気ととてもミスマッチ。

DSC02525_201709041817231f3.jpg
その後いいキャンプ地が見つかった。
やっぱり川沿いでの野宿って素晴らしいなと思う。
顔洗えるし。

2017年09月 08日05:17 モンゴル

人が減り、動物が増えた

2017年9月2日
モンゴル2
国境から約165km地点。

DSC02527_2017090418211293f.jpg
1700mくらいまで上ってきているので、結構冷える。
ただここからまだ1100mくらい緩く上っていく。
とりあえず60km先に村がある。

DSC02530_20170904182113eed.jpg
今は、首都ウランバートルに続く幹線道路に向かっているところ。
僕は最短距離のその幹線道路を進もうと思っていたんですが、今ちょっとモンゴルのルートで迷っています。

DSC02537.jpg
というのも、モンゴル初日に会ったフランス人サイクリストが言うにはモンゴルは北部の方が良いらしい。

DSC02538_20170904182120541.jpg
モンゴル南部にはゴビ砂漠があるように、南部は乾燥地帯で住む人も少なく、北部のロシアに近いところは川や湖も比較的多く、遊牧民も多く住んでいるとのこと。
無人区間が多いモンゴルなので、北部のルートを勧められた。
景色も良かったよと言っていたので、ちょっと北から行こうかなって迷ってます。そりゃあ乾燥した荒野よりは多少緑があった方が景色は良いだろうなと思う。

モンゴルルート
簡単に書くとこんな感じ。

DSC02546_20170904182120b61.jpg
ただ最短ルートじゃないと滞在期限の1ヶ月以内に恐らくモンゴルを抜けられないと思う。一応1ヶ月間のビザの延長はでいるらしいけれど、ビザ延長してまで長居する気はない。

DSC02548_2017090418212293a.jpg
最短ルート、北部ルートの分岐を通るのは明日なので、それまでに考えます。まあ時間が無ければウランバートルからバスか電車に乗ってもいいんですけど。

DSC02545_20170904182120799.jpg

DSC02550_20170904182125017.jpg
国境から220kmの看板。

DSC02554_20170904182128775.jpg
60km走ってBayanzurkhという村に到着。
思ったよりもしょぼかった。
電気ガス水道が通ってないレベルの集落。

DSC02556_201709041821293d5.jpg
とりあえず民家にレストランの場所を訊くと、ここでご飯作ってくれるみたいだった。ここはレストランだったのか?

DSC02557_201709041821312b3.jpg
基本的にモンゴルで出てくる肉は羊みたい。
一応ささやかな商店もあって、最低限の補給はできた。
次の町は130kmくらい先なので、その分の補給をして出発。

DSC02560.jpg
目の前の山が峠の頂上。

DSC02569.jpg
最後だけ傾斜が急になり、きつかった。

DSC02575_20170904183008fbf.jpg
反対側の景色。
着込んで下ります。

DSC02576.jpg
それにしてもモンゴルすごいな。
こんなに人に会わない国、そうそうない。
車も1時間に数台しか通らないし。

DSC02580_201709041830144e9.jpg
と思ったら3人組のドイツ人サイクリストと出会う。
しかも全員女性っていうのがまたすごい。
女性だけのサイクリストグループには初めて会う。
もう夕方なので、今日は一緒にキャンプすることに。

DSC02581_20170904183012e7c.jpg
風強いしテント張るところないねって話していると、まさに風よけにしてくれと言わんばかりの建物が登場。陰でテントを張らせてもらうことに。

DSC02584_20170904183012c90.jpg

2017年09月 09日09:05 モンゴル

向かい風デー

2017年9月3日
モンゴル3
国境から約277km地点。

DSC02588_20170904183016cef.jpg
朝。
ドイツ人サイクリストの3人組と一緒にキャンプしていた。
彼女たちは朝は遅いらしく、僕は先に一人で出発。

DSC02591.jpg
夕方、向かい風で走り終えて、夜の間はずっと風が止んでいたのに、朝出発するタイミングでまた向かい風が吹き出すパターンほんとやめてほしい。

DSC02592_20170904183019990.jpg
ただしばらく走ると高低差1000mの大きな下りがあるので頑張る。
昨日夕方彼女たちとしばらく向かい風の中走って思ったけれど、一緒に走る仲間がいる方が絶対楽。前を走る人を風よけにできるとかそういうのじゃなく、精神的に楽。

DSC02597_20170904183020716.jpg
向かい風の中走ることの辛さのって、なかなか進まないこともそうですが、風を浴び続けること自体が辛いっていう部分もあるので、ウインドブレーカーとかレインウェアを着込んで、全身の隙間を無くすとだいぶ楽になる。

DSC02598_201709041830232fc.jpg
しばらくアップダウンを繰り返したのち、1000mの大きな下りが始まる。
谷間を下っていく。

DSC02599_20170904183023802.jpg
昨日の午後から川沿いの道を外れたので、ゲルも見かけなくなり、ほとんど人を見かけることが無くなった。

DSC02601_20170904183025fbf.jpg
見かけるのは家畜かトンビくらい。
ピーヒョロヒョロって鳴くのってトンビですよね。

DSC02604_20170904183031911.jpg
75kmくらい走ってMankhanという町が見えてきた。
下りが多かったのにめっちゃきつかった。

DSC02605_201709041830332c1.jpg
町の入り口で井戸水ゲット。
子どもが水の入ったバケツを持って歩いていたので、もしやと思い聞いたら教えてくれた。
ただめっちゃゴミが浮いていたので調理、野宿用の水に回します。

DSC02609_20170904183034486.jpg
この辺りが一番にぎわっているところ。
特に大きな町ではないものの、商店、レストランはあるので、最低限の補給は問題なくできる。

DSC02607_20170904183031d54.jpg
レストランで思ったよりも立派な料理が出てきた。
ご飯込みで5000トゥグルグ(約230円)。

DSC02611_20170904183036992.jpg

DSC02613.jpg
午後も風向きは変わらず。

DSC02615_20170904184000798.jpg
町を出ると交差点がある。
右折(東)すると首都ウランバートルまでの最短ルート。
直進(北)すると、モンゴル北部の方から回ってウランバートルを目指すルートになる。
迷った末、ここは直進し、少し遠回りの北部ルートを選択。

DSC02616_20170904184002c9d.jpg
でも北はモロ向かい風なんですよね。
看板を風よけにして休憩。
向かい風いやだー。
行きたくないー。

DSC02617_20170904184002259.jpg
75km先のホブドはモンゴル西部の中心都市らしい。
今日できるだけ近づいておいて、明日はホブドに泊まることにする。

DSC02618_201709041840028fe.jpg
走っているとトラックが停まり、「良かったら乗っていく?」と。
つい断っちゃったんやけど、その後向かい風の中を走りながら、あそこは乗せてもらうべきだったのではないかと自問自答し続けた。

そういえばこの4年間で同じように車に乗っていくかと誘われた時、どのくらいの割合で乗せてもらってるんだろうと、少し気になった。
7割くらいは乗せてもらっている気がする。

DSC02620_20170904184008ebc.jpg
今日は道路から隠れる場所が見つからなかったので、道路わきでテントを張ることにする。
ここだったら道路からは見えない。

2017年09月 10日05:36 モンゴル

ホブドで半日休養

2017年9月4日
モンゴル4
ホブド手前50km地点から。

DSC02621_20170904185251b3d.jpg
朝、テントの外でドスドス音が聞こえると思ったらラクダだった。

DSC02626_20170904185252458.jpg
昨日、一日中吹いていた北風は止んでいる。
チャンス。
今日の目的地は50km先のホブドの町。

DSC02628_20170904185254afa.jpg
追い風が吹いてきた。
昼前には到着できそう。
午後からは休養にします。

DSC02632_20170904185256246.jpg
町が見えてきた。
思ったよりも大きな町。

DSC02634_20170904185256ac8.jpg
到着。
とりあえずホテルを探す。

DSC02642_20170904185303bc6.jpg
モンゴルには中級以上のホテルしかないのかな。
安宿っぽいホテルが見当たらない。
ただ中級ホテルでも2000円も出せば泊まれるのでめちゃくちゃ高くもないですが。

DSC02636_20170904185300c85.jpg
値切って30000トゥグルグ(約1350円)のホテルに決めました。

DSC02638_201709041853023fe.jpg
市場へ買い出し。
乾燥した荒野が広がるモンゴルなので、やはり野菜、果物が少ない。

DSC02637_20170904185300dde.jpg
焼きそばみたいなやつでお昼ご飯。
焼きそばみたいで美味しかった。
そういえばモンゴルに入ってお茶がめちゃくちゃまずくなった。
塩でも入れてるんだろうか。
なんか変な味がします。

DSC02639_20170904185302222.jpg
町の至るところでカパオケの看板を見かける。
たぶんカラオケのことと思われる。

DSC02633_20170904185256733.jpg
「MARKET(マーケット)」も「MAPKET」だし。

2017年09月 11日05:46 モンゴル

過疎地の荒野

2017年9月5日
モンゴル5

DSC02643_20170906194640cd1.jpg
泊まっていたホテルを出発。
色々調べごととかをしていたらお昼になってしまった。

DSC02644_20170906194643199.jpg
出発前にお昼ご飯を食べていく。
乾燥して草木の育たない土地だからか、モンゴルでは肉がよく食べられているみたい。にんにくが効いててめっちゃうまかった。
5500トゥグルグ(約250円)

DSC02645_2017090619464530e.jpg
ホブドを出ると未舗装路になった。

DSC02652_20170906194645ec6.jpg
って思ったらしばらくして舗装路になる。
まだ工事中で、車は走行できない。
快適。

DSC02650_20170906194645b52.jpg
この辺りは西から風が吹くことが多いはずなのに、意外と吹かない。
今日は北~東の風。
風向きはあまり頻繁には変わらず、数日から1週間単位くらいで変わっていく傾向にある。
南から吹くことはほぼなくて、その他の3方向から吹くことが多い。

DSC02654_2017090619464700a.jpg
モンゴル入国前後辺りは西風だったのに、ここ数日は北風の期間が続いている。

DSC02657_20170906194648903.jpg
この辺りは水が潤沢らしい。

DSC02662_2017090619465027d.jpg
意外とこういうモンゴルっぽい草原って初めて見た。
ずっと荒野だったので。

DSC02663.jpg
水場もあり、芝生でふかふかだし、木々で隠れられるし、最高の野宿スポット。
しかしまだ20kmそこそこしか走っていないので、さすがにここでは終われない。

DSC02665_20170906194653fc2.jpg
食事中。

DSC02669.jpg
ホブドから40kmくらい走り、道を少しそれたところにミャンガド村がある。
ここ以降、しばらく町が無くなるので最後の補給。

DSC02670.jpg
ここはモンゴル人力士の旭鷲山が生まれた村らしい。(「地球の歩き方」情報)
ただ旭鷲山に関する何かがあるわけではない。
旭鷲山の大ファンという人がわざわざ日本からモンゴルまでやって来て、さらに首都ウランバートルから数十時間、悪路をバスに揺られながらこの村にやってきた末にがっかりする姿を思い浮かべると泣けてくるくらい、ほんとに何もないただの村。

DSC02672.jpg
ミャンガド村以降、しばらく未舗装路になる。
恐らく明後日までは未舗装。

DSC02673_20170906194659c2e.jpg
素晴らしく景色がいい。

DSC02676.jpg
今日どこで寝よう。
景色が開けていて野宿地が見つからないパターン。
車とかもう1時間くらい見てないから、荒野のど真ん中にテント張っても問題ないと思いますが。

DSC02677_2017090619470274d.jpg
風の心配もあったので、道路わきでキャンプ。

DSC02678_20170906194704ea1.jpg
思ったよりも道路から丸見え。

DSC02682_20170907083721672.jpg
月が反射していてとても幻想的だった。
地図で確認すると湖があるみたい。

2017年09月 12日05:45 モンゴル

ようやく出会えた草原地帯

2017年9月6日
モンゴル6

DSC02687_20170907085234508.jpg
朝。

DSC02688_20170907085153f7d.jpg
次の町ウルギーまでは80kmくらい。
手持ちの水は3リットル弱。
ずっと未舗装路ってことを考えるとちょっと足りるか不安。
途中で補給もできなさそうだし。

DSC02690_20170907085239010.jpg
砂が深いところがありつつも、一応ちゃんと整えられた未舗装路なので、そんなに走り辛くはない。

DSC02694.jpg
途中から整えられた未舗装から、ただの車が通った轍の未舗装路になり、走りにくさアップ。ペースも落ちて、余計水が足りるか不安に。

DSC02699_20170907085234e98.jpg
道路からそう遠くないところにゲルが建ってた。
ここでお水を分けてもらう。

DSC02697_20170907085240673.jpg
内装は割としっかりしている。
パラボラアンテナでテレビも観れる。
電気はソーラーパネル。

DSC02696_20170907085222da3.jpg
ミルクティーっぽいのと酸味の強いチーズみたいなのも頂きました。どちらもモンゴルではよく見る定番の食べ物。
そのそばでお母さんがミルクをかき混ぜて何かを作ってた。
遊牧民の体は牛と羊でできてると言っても過言じゃないと思う。

DSC02704_201709070852317a7.jpg
出発。

DSC02709_201709070859291a0.jpg
轍が枝分かれしている。

DSC02710_20170907085941999.jpg
轍の束が二方向に分かれた。
6:4くらいで太い方の轍を選んだ後に、向こう側の轍には電線が続いていることに気が付く。
こっちで良かったのかな。

DSC02713_20170907085943633.jpg
それにしても、これまでの4年間でもあまり記憶にない光景。
モンゴル来てよかった。

DSC02721_20170907090010034.jpg
モンゴルって自転車旅行者界ではどっちかというとマイナーな国ですが、もっと人気になっても良いと思う。人口が少なくて、景色のいい場所は基本的に自転車旅に向いていると言っていい。

DSC02724_20170907090008ade.jpg
県境の看板。

DSC02726_20170907085944f51.jpg
基本的に砂が深いのがうっとうしい。
ちょくちょく自転車から降りて押さないといけなくなる。

DSC02727_20170907090010c3d.jpg
みんな好き勝手なところを走っていて、そこら中に轍が伸びているような場所なのに、交通案内の看板が建っているのが面白かった。
道もクソも無いっていう。

DSC02728_20170907090457aaf.jpg
ようやく目的のウルギーに到着。
やっぱり未舗装だと時間掛かるな。
80kmそこそこの距離に丸1日掛かった。

DSC02730_20170910155423b43.jpg
大体小さな村にも井戸みたいなのがあって、水が汲める。

DSC02729_20170907090511a25.jpg
ご飯。

2017年09月 13日05:48 モンゴル

文字通り、大草原を駆ける

2017年9月7日
モンゴル7

DSC02732_20170913074208657.jpg
ウルギーから幹線道路を離れ、ショートカットしてナランブラグという町を目指します。幹線道路をそのまま進むよりも150kmくらい短縮できる。

DSC02733_20170913074211fd7.jpg
「ナランブラグならあっちだよ」という村人の指の指し示す方角へ進む。ほんとにあってるのかな。目の前の山を越える道が見当たらない。

DSC02734_2017091307421139f.jpg
昨日も轍がいくつにも分かれていて迷うことがあった。
今日走るのはよりローカルな小さな道。そして地図を見る限り、いくつかの分岐もある。
この辺りにはナランブラグ以外に町は無いので、今日間違えるとちょっと大変なことになる。

DSC02736_20170913074212014.jpg
ちゃんと山を越える道があった。
ただ昨日と同様、砂が深くて走れない箇所が多い。

DSC02737_20170913074214708.jpg
山頂に交通標識。
ナランブラグまで60km。
出発したウルギーからだと65kmくらい。

DSC02738_201709130742152d6.jpg
轍がいくつもに分かれている。
大体はまた一本の道に収束するんですが、厄介なのはたまに一本の轍だけ全然別の方角に進んでしまうことがあること。
油断できない。

DSC02741_201709130742176a4.jpg
ここからはナランブラグまでほぼ緩やかに下りっぱなし。

DSC02746.jpg
一応方位磁石を見ながら走ってるんですが、しばらく下っていて、ちょっと方角的に違う方を目指している気がしてきた。運良く車が通りかかったので、ナランブラグってこっちであってますかね? と尋ねると、一言、違うよと。
絶対ミスれない日だったのに、いきなりミスる。
山頂以降、分岐は無かったので、そこでミスったのか。
ショック。

DSC02747_2017091307422041e.jpg
ハンドルに顔を伏せる僕に運転手さんは、ナランブラグならあっちに行けば着くよと道の無い大平原を指さす。
大草原で暮らす遊牧民には「道」っていう概念が無いのか。
先に何も見えない草原地帯を進めるわけもなく、また分岐地点の山頂まで戻ろうとすると、わざわざクラクションを鳴らし、そっちじゃないよと。

DSC02749.jpg
まあいっかと大平原を進むことにしました。
かなり走りにくいものの、一応進める。
そして地図を見る限り、このまま進めばナランブラグへ通じる轍にぶつかるはず。

DSC02751.jpg
ぶつかりました。
この道がナランブラグ行きっていう確証はないけれど、電線沿いの道だし、たぶんこれでしょう。方角的にもたぶん。

DSC02753.jpg
途中にゲルが建っていたので、一応聞いてみると、やっぱりナランブラグへ向かう道だった。良かった。

DSC02756_20170913074227eb9.jpg
ナランブラグへの最後の直線。
一見気持ちよさそうなこの平原が地獄でした。
砂が深く、ギアを一番軽くしてギリギリ走れるような道。
それでも度々深い砂にタイヤを取られ押す場面もある。
徒歩と大して変わらないスピードでしか走れないのに、徒歩の3倍くらいのエネルギーを消費する、理不尽な道。

DSC02758_20170913074229fe3.jpg
しかも空間が広すぎて、ずっとナランブラグの町は見えているのに、1時間くらい漕いでも全く景色が変わらず絶望。
これまでの中でも上位に食い込むほど地獄でした。

DSC02759.jpg
そして到着。
疲れた。

DSC02760.jpg
道が広いっていうのがモンゴルの町の特徴なのかも。

DSC02761_201709130742333d0.jpg
風が強かったので、ご飯を食べたレストランの敷地内にテントを張らせてもらう。
いやー今日も疲れた。

2017年09月 14日05:46 モンゴル

追い風に乗ってアスファルトを駆ける

2017年9月8日
モンゴル8

DSC02762_20170913075432964.jpg
ナランブラグからはアスファルト。
ただここから長い無補給区間が始まる。
次の町は260km先。
途中には40km地点に補給ポイントがあるだけ。

DSC02767_2017091307560252c.jpg
2泊分の水は持てないので、明日の夕方には260km先の町への到着を目指す。
休憩する場所が無いから、どうせ1日走りっぱなしになるので、1日130kmならそこまで大変ではないはず。風向きにも寄りますが。
ちなみに今は無風。

DSC02771_20170913075438cce.jpg
やっぱり北部は比較的水が豊かなのかな。
荒野しかなかった南部とは違って草原地帯だし、ゲルも多い。

DSC02776_20170913075447da1.jpg
よく見る家畜は圧倒的にヤギ、羊が多い。
次が牛でその次がラクダか馬かって感じ。

DSC02791_201709130755072c7.jpg
しばらく走ると大きな湖が見えてくる。
湖に一番近いところらへんに40km地点の補給ポイントがある。
小さな商店とレストランがあるだけの集落。

DSC02785_20170913075452bbc.jpg
さらに集落入り口、左手にある丘の中腹に青いテープの目印がある。

DSC02787_20170913075634e7a.jpg
ここで水が汲めます。
以前ヨーロッパで出会ったサイクリストが、ちょうど1年までにこのルートを走っていて、その人にメールして教えてもらった情報。

DSC02786_20170913075626ea5.jpg
これが目印。
結構上ります。
めんどくさい場合、商店で水を買うこともできる。

DSC02790_20170913075501c9a.jpg
ここでお昼を食べてまた出発。
次の町への到着は明日の夕方ごろになると思うので、一応水を10リットル持っていく。

DSC02798_20170913075534ae0.jpg
昼からスーパー追い風が吹き始める。
30km/hキープできるくらいの追い風。

DSC02805_201709130755243fa.jpg
ここ最近天気が不安定なのか、周りの至るところで雨を降らせている雲が見える。
昨日、おとといと、二晩連続でキャンプ中に雨に降られてるし。

DSC02802_20170913075535034.jpg

DSC02807.jpg
遊牧民

DSC02813_20170913075636a8e.jpg
群れからはぐれたヤギ。

DSC02816_20170913075532a00.jpg
ナランブラグから130kmくらいのところにちょっとしたレストランみたいなのがあった。

DSC02817_20170913075620b25.jpg
英語を喋れるこのおじさんがすごく親切にもてなしてくれました。ゲルに招いてお茶とお菓子を振る舞ってもらう。ゲル内に商品っぽい感じで飲み物やお菓子が置かれていたから、一応ここで補給も可能だと思う。
十分すぎる水を持っているので、ここでは補給はせず。

DSC02818.jpg
夕方から強い北風に変わる。
周りでは砂嵐まで巻き起こり、空がかすんでいる。

DSC02824_20170913081941f47.jpg
今日どこで寝よ。
風が強いところでテント張るのって、ちょっとトラウマで怖いんですよね。
前に風でテントが飛ばされたことがあったので。

DSC02825_20170913081949ac6.jpg
道路の下にテント張ることにしました。
今日は強い追い風のおかげで160kmくらい走れた。
これで明日は余裕で町に到着できそう。

DSC02826_201709130819341c0.jpg
ジャストサイズ。

2017年09月 15日05:54 モンゴル

夏も終わり

2017年9月9日
モンゴル9

DSC02828_20170913135449af7.jpg
朝。
雲の広がる空。

DSC02829.jpg
地面がところどころ濡れている。
ゆうべは雨が降ったのか。
次の町までは100km。

DSC02830_20170913135452e3b.jpg
前方で雨。
風向きからして、直撃しそうな予感。

DSC02831.jpg
ちょっとだけ降られたけれど、大きな雨雲は逸れてくれた。

DSC02834_20170913135455dbe.jpg
途中から道路工事中の道を走る。
去年ここを走ったサイクリストが言うには、去年も工事中だったらしい。作る気あるのか。
かなりきれいに均されているのでアスファルトとそんなに変わらない速度で走れる。

DSC02837_20170913135456a77.jpg
ただ一定間隔で土が盛られているので、いちいち越えるのがめんどくさい。

DSC02838_20170913135458225.jpg
今日は向かい風が強い。
道路の下でお昼休憩。
昨日よりも明らかに気温が低い。
風も冷たい。

DSC02841_201709131354591f5.jpg
多分この時期は日に日に気温が下がっていくんでしょう。
9月の下旬には最低気温がマイナスになってくるらしいし。
まだ今はシャツ1枚で寝られる程度には暖かい。

DSC02843_2017091313550150d.jpg
追い風だった昨日と平均時速を比べると、ちょうど10km/h遅い。
まさか100kmの道のりにこんなに手こずるとは。

DSC02844_20170913135502e21.jpg
夕方、ようやく目的のSonginoの町に到着。
結局1日向かい風だった。
疲れた。

DSC02845_20170913135504b55.jpg
肉と油と米。
シンプルでうまい。

DSC02846_2017091313550567f.jpg
日が傾くとかなり冷える。
これまではずっとテント張ったら全裸になれるくらいには暖かったのに。逆に着こまないと。

2017年09月 16日05:53 モンゴル

これまでに出会ったことのない感じの国

2017年9月10日
モンゴル10

DSC02848_20170916123012dd5.jpg
昨日は町はずれのレストラン脇にテントを張らせてもらっていた。
別に町から出て大草原にテントを張っても良かったんですけど、見通しの良い草原にテントを張るのは危ないからやめた方がいいよと以前アドバイスをもらったので。

DSC02851_201709161230133b4.jpg
出発。
この町の手前から未舗装路になった。

DSC02852_20170916123015720.jpg
もうここからは無補給区間がめちゃくちゃ長くなることもない。
長くても100kmとかだと思う。

DSC02853_20170916123016c23.jpg
洗濯板状の路面が続く。
車が通るとなぜかこんな跡が付くらしい。
サイクリストが世の中で最も忌み嫌うものの一つ。

DSC02854_20170916123017e0a.jpg
悪路だけでなくモンゴルでは強風にも苦しめられ、心底ムカつくことも何度もあったし、ほんっとうに大変な思いをさせられている。

DSC02859_201709161230227c7.jpg
それだけに、認めざるを得ないモンゴルのすばらしさがシャクというかムカつくのです。

DSC02863_20170916123023454.jpg
例えば、モンゴル、中国の前に走っていた中央アジアのパミールハイウェイはサイクリストの聖地と呼ぶにふさわしい素晴らしい景色だった。ただパミールの景色っていうのは、決してパミールでないと見られないものではなかったと思う。例えば南米のアンデス山脈を走っても似たような景色は見られるはず。
一方、ここモンゴルの景色っていうのはモンゴルじゃないとみられないものなのです。すごい独特。

DSC02867_201709161230257e0.jpg
家畜や遊牧民の姿っていうのもモンゴル独自のものですが、僕が強く思うのは、こんなにも「道」っていう概念が薄い国ってこれまでには無かったなということ。

DSC02872.jpg
これは未舗装路に限った話ですが、あらゆるところに轍がある。

DSC02880.jpg
50kmくらい走った町でお昼休憩。

DSC02883_20170916123034f36.jpg
この町から出る時も、山手側の轍、谷に近い轍などなどたくさんある。

DSC02879_20170916123031897.jpg
景色が開けている場所で、何となく最終的に、地形のあの辺りを通るのかなということが分かれば、あとは最短距離を通ろうとか、できるだけアップダウンの少ない道を通ろうとか、通る車が少なさそうだから路面の荒れてなさそうなあの道を通ろうとか、選択肢がとても多い。
また道が無ければ、草原を走ることもできる。そうすればまたそこに道ができる。

DSC02856_20170916123019ff2.jpg
また、目の前に山があったとして、これも右に避ける道、左に避ける道がある。
そんな細かい道は地図には載っていないし、どっちが地図に載っている道なのかもわからないし、それぞれの道が山の向こう側で再び合流するのかもわからない。

DSC02889_201709161230383fe.jpg
常に選択を迫られていて、一本道を走っているっていう感覚があまりない。

DSC02893.jpg
遠くに湖。
湖は地図にも載っているので数少ない目印。
ちょっと不安やったけど、ちゃんと道合ってた。

DSC02895_20170916123402de8.jpg
悪路で怒りが頂点に達するギリギリのところでHomperの町に到着。
もうちょっと到着が遅かったら、自転車捨てて飛行機で日本まで帰るところでした。

DSC02897_20170916123403773.jpg
町で野宿の準備だけ済まして、町の外で寝ます。

2017年09月 17日05:03 モンゴル

PageTopNext>>

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート