◇記事一覧
次のページへ>>

再会×2

2017年10月21日
Sans titre

DSC06799_20171022133906dcf.jpg
朝起きると、フェリーはすでに港についていた。
ただ本当にここが日本なのか、まだ少し半信半疑。
そのくらい、帰国の実感が無い。

DSC06796_20171022123909c49.jpg
朝7時半にフェリーを降りて入国手続き。
やっぱり日本だった。
ここで、いま九州に台風が上陸しようとしていることを教えてもらう。
びっくり。

税関検査でなぜか僕だけ薬物検査を受け、ゲートを出る。
すると……

DSC06801_20171022123911799.jpg
モロッコで会った誠一氏がお出迎えに来てくれていた! 福岡に住んでいるので、この後会おうとは約束していたけれど、僕の到着が早かったのでもっと遅い時間に待ち合わせだったのに。めっちゃうれしかった。
白いボードには「Welcome back Sinpei」と書かれている。
今日は博多を案内してもらいます。

DSC06802_20171022123912fd9.jpg
久しぶりに日本を走る。
道路に出て早々いきなり車が車線を逆走してきて、福岡の運転マナーヤバいなって思ってたら、逆走をしていたのは僕だった。左側通行の国って久しぶり。ケニアかタンザニアが左通行だった気がする。それ以来。

DSC06804_20171022123914165.jpg
温泉に連れて行ってもらった。
風呂上がりのコーヒー牛乳がたまらない。

DSC06811_20171022125435c33.jpg
ここは日本語が100%通じる世界なのか。
それがまずすごい。

DSC06812_20171022125437ea3.jpg
博多って実はコーヒーが有名らしい。
美味しい。

DSC06814.jpg
僕がセネガルで出会ったバックパッカーがちょうど同じタイミングで博多に帰国していたので、ここで合流。あと誠一さんのお友達と4人でご飯。
基本的にバックパッカーって変な人が多いんですが、僕がセネガルで出会ったあきこさんは特にぶっ飛んでいて、久しぶりに話を聞いてすごく面白かった。

DSC06813_2017102212543808a.jpg
あきこさんのパスポート鑑賞会。
これまでに170か国くらい行っているらしい。
ちなみに僕で50か国とかそのくらいだと思う。
しかも行った国数が多いだけじゃなくて、北朝鮮に3回も行ってるっていうのが笑える。
まず北朝鮮に行けるっていうことを知らなかった。
この間北朝鮮に行ったときは、滞在中にミサイルが発射されていたらしいし。
国民は発射した時はそのことを知らなくて、翌日のニュースで知るらしい。
ミサイル発射成功のパレードの様子の写真を見せてもらったりした。
海外を回っていると、日本ではまず会えないような変な人にたくさん会えるので楽しい。

DSC06815_201710221254416c8.jpg
今日は厚かましく、誠一さんに全てごちそうになってしまった。
帰国早々、本当にありがたいことです。
また京都でお会いできれば、ちゃんとお返しをしたいと思います。

DSC06818_201710221254428eb.jpg
荷物満載で屋台街に突っ込むすごく邪魔な人。
今日はあきこさんがネットカフェで寝るっていうので、僕も一緒にネカフェに泊まることにした。

2017年10月 26日05:54 日本

博多に待機

2017年10月22日
Sans titre
今日は台風が来るらしいので、博多に待機。
ゆうべ泊まったネットカフェでホテルの予約をして、そこに向かうことにする。
昨晩に韓国から博多に帰国したあきこさんは、お昼の飛行機で上海に飛ぶらしく、朝ネットカフェを出て行った。日本での滞在時間18時間くらい。わざわざ日本に帰ってくる必要は無かったと思う。まさにYouは何しに日本へ?

DSC06838_2017102418263762d.jpg
予約した『旅籠天神』ってとこ。

DSC06833_20171022230741655.jpg
Booking.comで一番安い1500円のゲストハウスにしたのに、掃除代みたいなので計2000円請求されたことに関してはいまだ納得はいってないんですが、ただまだかなり新しいゲストハウスらしくて、すごく快適だった。

DSC06832.jpg
こういう感じの大部屋に20人くらい泊まれるドミトリー。
ただ各ベッドに電気もコンセントもあって、かなり快適。

貸し出してくれるタオルがちゃんとバスタオルとフェイスタオルの2枚あったり、しかも毎日交換してくれたり、シャワールームの洗面所にドライヤーや綿棒が置いてあったり、そういう細かい気づかいが完璧で、さすが日本と言わざるを得なかった。

DSC06822_20171022230736f30.jpg
台風が若干逸れたのか、雨が降りそうで降らない。
ただ風は強い。
ちょっと町ブラ。

DSC06820_201710222307359fd.jpg
ビックカメラの電子ピアノコーナーで練習。
やっぱり相当訛ってるし、弾けた曲も思い出せない。
ちょっとずつリハビリしていかないと。

DSC06831_20171022230738b10.jpg
ソフトバンクが優勝したらしいです。

DSC06829_20171022230737bfa.jpg
基本的に出歩くときは短パンジャージにサンダルっていう格好なんですが、日本の都会を歩くときってこの格好で問題ないんだろうか。少なくともパルコの中では少し浮いてる気がしました。

DSC06834_201710222307439b6.jpg
そして夜……。
今日はメキシコのコスメル島で出会った、しんごさんと奥さんにご飯に連れて行ってもらった。帰国早々いろんな人たちと再会できてとてもうれしい。
これはもつ鍋を食べ終わったところ。

DSC06835_2017102223074485f.jpg
ソフトバンクファンのしんごさんに、僕はソフトバンクの上林誠知という選手に顔が似ているということを教えてもらう。帰って調べてたら確かに似てた。

DSC06836_20171022230746df8.jpg
これから似ている有名人を訊かれたら、ソフトバンクの上林って答えます。

2017年10月 27日05:05 日本

日本語の通じる国

2017年10月23日
Sans titre

DSC06839_20171024182638021.jpg
朝ごはん。納豆かけご飯に韓国のり。
希少食材である納豆がコンビニで24時間いつでも手に入るというのがすごすぎる。ここは夢の国かもしれない。

DSC06840_2017102418263572c.jpg
出発。
一応ゴールは実家のある京都ということになってるんですが、旅行中に出会った人たちとも会いたいので、少し足を延ばして東京まで行こうと思います。
もし東京までの道中で声を掛けて頂いた方には、韓国で買い込んできた韓国のりを贈呈します。僕も毎日食べるので、残っていたらですが。

DSC06841_201710241826394fb.jpg
これから日本を走るのがすごく楽しみ。
まず言葉が通じる時点で精神的にすごく楽だし。

DSC06842_201710241826382dc.jpg
ブックオフでさっそく森博嗣のエッセイを買う。
本もずっと読みたいと思ってたんですよね。

DSC06844.jpg
果物の補充。
ここでお店の人とちょっと話をする。
こういう時も日本語だから言葉がスラスラ出てくる。

DSC06848_20171024182646b8e.jpg
さらにお土産にぶどうを頂く。
めちゃくちゃうれしい。
やっぱり日本の人も優しいな。

DSC06846_20171024182644ec7.jpg
改めて走ってみると、やっぱり日本って自転車後進国だなと思う。
こういう自転車レーンとかって先進国だったらあって当然なのに、日本ではほとんど見かけない。とにかく自転車レーンや自転車道みたいなものが少なすぎる。

DSC06850_20171024182650341.jpg
神社でお昼休憩。

DSC06855_2017102418265357d.jpg
大分県に入る。
そういえばこの後ですが、大分から四国にフェリーで渡り、四国を走ります。
香川まで走って、そこから本州に戻り、その後は本州を東へ。

DSC06858.jpg
一応明日には四国に渡りたいなって思ってる。
温泉に入ってるヒマはあるのか。

DSC06856_201710241826566be.jpg
山に入って行って景色も良いんですけど、交通量が多いのだけが残念。
どう考えても日本って人口が多すぎると思う。

DSC06860_2017102418270417b.jpg
夕方、天ヶ瀬という小さな町に到着。
温泉地らしい。
駅の駐車場でテントを張らせてもらえないか尋ねると、ちょっと川下の観光客用の無料の駐車場を勧められた。一応そっちもチェック済みだったが、隣に少し流れの速い川があり、うるさいかなと思い保留にしていた。
まあ耳栓して寝ればいいかと言うことで、そちらでキャンプ。
それにしてもこういう交渉でも日本語でスラスラ話せるのがものすごく楽。

2017年10月 28日05:17 日本

別府でちょっとゆっくり

2017年10月24日
DSC06861_20171025102918cb2.jpg
大分県の天ヶ瀬温泉。
昨日テントを張っていた無料の駐車場。

DSC06863_2017102510292016a.jpg
川湯っていうのがあった。
ゆうべ気づいてたら入ってたのに。
安いし。

DSC06866_20171025102921f37.jpg
川湯。
川の音を聞きながら温泉って新鮮でいいですね。

DSC06868.jpg
黄金色に光る稲穂がとてもきれい。
日本に帰ってきたなって思う。

DSC06870_20171025102923b5c.jpg
景色が良いだけに、ほんとに交通量の多さだけが残念。
こういう国にこそ、サイクリングロードがあったらうれしいのに。
惜しい。

DSC06872_2017102510292458d.jpg
それよりいつまで上り続けるんだろう。
ずっと緩やかに上り続けている。
もう九州を横断して海沿いに出そうなんですけど。

DSC06876_2017102510292603e.jpg
峠に到着。
ようやく下るみたい。

DSC06877_20171025102928d48.jpg
下ると湯布院の町がある。

DSC06882_20171025102929276.jpg
有名な温泉地のわりに思ったよりも観光地化されていなくて、落ち着いた雰囲気。
この先に別府があるので、湯布院は素通り。

DSC06883_20171025102931dcb.jpg
湯布院を過ぎるとまた上り。

DSC06886_201710251029324c9.jpg
意外とのどかな湯布院の街並み。

DSC06888_2017102510293434b.jpg
別府市に入ったところで峠の頂上。
標高は780m。疲れた。
ここからは一気に下り。

DSC06892_20171025102935f74.jpg
別府市街まで、21kmで780mダウン。

DSC06896_2017102510293890b.jpg
中国・九州地方に展開しているショッピングモール、ゆめタウン。
ちょっと必要なものの買い物と、休憩のために寄っていく。

DSC06894_20171025102937fe1.jpg
長期旅行中の自転車が泊まっていた。
ただ残念ながら持ち主とは会えなかった。
「日本一周ですか?」って聞かれて、ちょっと澄まして「あ、いや、世界一周っす」って言いたい~~。日本を走ってるうちに実現するかな。

DSC06897_20171025102939b62.jpg
やっぱり今日は別府に留まることにしたので、ゆっくり温泉に入っていく。
風呂上りに涼みながら、「海岸でテント張れそう」と目星をつけるピーター。

DSC06902_20171025102941338.jpg
夜。
海岸は道路が近くて車の走行音がうるさいということで却下された。
こんな暗くなって野宿地の目星が付いてなくても全く焦りが無い。
夜9時なのに、ブックオフで立ち読みしていられるくらい。

2017年10月 29日05:53 日本

魚介を堪能

2017年10月25日
現在地は大分県別府市。

DSC06903_20171025102942ab5.jpg
別府のフェリー乗り場。
ここから四国に渡る。

DSC06904_20171025102944ce7.jpg
運賃は自転車代と合わせて4130円。
東端の岬まで行って四国に近づけば、もっと安いフェリーもあったけれど、めんどくさいのでここから乗ります。正直もう日本まで来て時間に追われながら頑張りたくないという気持ちもある。

DSC06905.jpg
自転車に車輪止めを付けて、ベルトできつく締めて固定。
つい、そんな厳重にしなくてもと言いそうになる。
さすが日本。

DSC06907_20171026163752470.jpg
最近よくフェリー乗るなあ、とピーター。
9時45分出航。

DSC06908_20171026163752f47.jpg
お昼の12時半、四国上陸。
さすが予定時刻ぴったりに到着。

DSC06910_201710261637541b1.jpg
1kg250円でみかんが売っていたので買って行く。
自分で1kg分のみかんを袋に詰める買い方は、モロッコでよくやっていたスタイル。久しぶりに目分量で計ってみると1.1㎏でした。久しぶりにしては上出来。
みかん1kgを正確に計るっていうのは、僕の中で唯一の履歴書に書ける特技なので衰えていなくよかった。

DSC06914_20171026163756a7c.jpg
今日は松山まで。

DSC06912_2017102616375475f.jpg
みかんが1kg100円で売ってた……。
仕方ないのでここでも1kg買って、みかん2kgと共に走り出す。

DSC06917_2017102616375753c.jpg
海沿いに出る。
海沿いの道を走るのは久しぶり。

DSC06919_2017102616375924e.jpg
このちょうど向かいから吹く強風が無ければもっと気持ちよく走れていたと思う。

DSC06926_20171026163800cce.jpg
テトラポッドをこんなにきれいに並べるの日本人くらいじゃないだろうか。

DSC06929.jpg
夕方松山市に到着。
ちょっと迷い、路地を進みながら約束の場所を目指す。
実は先日メールをいただいた方とちょっとお会いする約束があるのです。

DSC06931_20171026163803489.jpg
メールをいただいた上野さんは自転車が趣味で、自転車仲間の方たちとご飯に連れて行ってもらった。なんかすごいご馳走が出てきた。

DSC06932_2017102616380511e.jpg
しめに鯛ラーメン。
思い切り魚介を堪能した夜。
帰国してから美味しいものばっかり食べてる。

2017年10月 30日05:27 日本

最も僕に似合わない場所

2017年10月26日
現在地は愛媛県松山市。

DSC06933_2017102616380621d.jpg
昨日ごちそうになった上野さんに朝ごはんに連れて行ってもらう。
昨日、今日といろんな話を聞いて、四国のことがもっと好きになりました。
自然が豊かで自転車で走って楽しい場所だと思います。
是非またいつか自転車で走りに来たいと思います。

DSC06935.jpg
記念撮影をしてお別れ。
お世話になりました。

DSC06937_20171026163809141.jpg
高松まで150km。
今日も向かい風。交通量は多いし、信号は多いし、景色はつまらないし、ほんのこれっぽっちも楽しくない道。
全くやる気が出ない。

DSC06938_20171026163811070.jpg
峠を越える。
ある程度の負荷がかかる道の方が邪念が振り払われるのか、少なくとも精神的には楽。

DSC06940_20171026163812075.jpg
トンネルで頂上。
もっと上ってても良かった。

DSC06942_20171026163814a3c.jpg
平地に戻って再びやる気は失せる。
やる気がないときというのは、たいてい精神的にゆとりのあるときだと思う。

DSC06944_20171026163815a1a.jpg
お遍路さん向けの水汲み場があった。
走っているとちょくちょくお遍路さんの姿を見かける。

DSC_4116 (1)
そして夕方到着したのは、なぜかポルシェセンター。
ここが今日の目的地。
高松でお世話になった上野さんに紹介してもらっていたのでした。
お茶を出してくれるし、テント張るところも教えてくれるよと言うことで今回訪ねた次第。

DSC06947_20171028080831d12.jpg
これまで車に全く興味が無く、見向きもしなかったジャンルだったので、改めてディーラーの方に聞く話はとても新鮮でした。やっぱり話も上手だし。

DSC06945_20171028080830d80.jpg
やはりあのポルシェを取り扱っているお店なので、ディーラーの方も身なりがものすごくきちっとしていて、一切スキの無い対応。少なくとも、2日間風呂に入らず着替えてもいない僕が居るべき場所ではなかった。そのあまりのギャップに、1分に1回くらい一体僕は何をしてるんだろう? という疑問が頭の中に浮かび、なんだかよくわからない夜だった。

2017年10月 31日05:09 日本

兄を訪ねる

2017年10月27日
現在地は愛媛県四国中央市。

DSC06948_201710280808323d9.jpg
ここ数日、毎日気持ちいい晴れが続いている。
ただ週末台風が来るみたいですけど。

DSC06951_20171028080834715.jpg
四国中央市は製紙工場が多いらしい。
町じゅうが臭いと聞いていたけれど、僕が通った時は特に臭くはなかった。

DSC06952_201710280808353b6.jpg
ティシューペーパー

DSC06955_20171028080837971.jpg
香川県に入る。
香川県に兄家族が住んでいるので、今日はそこまで。
週末に台風が来るので、台風通過まで滞在させてもらう予定。

DSC06956_201710280808389db.jpg
その後、昼過ぎくらいに到着。
そして兄とも久しぶりに再会。
お互いめちゃくちゃお酒が弱いんですけど、ちょっとだけお酒を飲んだりする。

2017年11月 01日05:41 日本

台風通過待ち

2017年10月28日、29日
現在は香川県坂出市

DSC06960_20171030214835968.jpg
台風22号が近づいていているので、2日間は香川に滞在。

DSC06958.jpg
兄におすすめのうどん屋さんに連れてきてもらう。
これは釜玉うどん。
香川のうどん屋は意外とメニューが多くてややこしい。
「かけうどん」、「ぶっかけうどん」、「釜揚げうどん」、「醤油うどん」などなど。
それぞれの違いを教えてもらったけれど忘れた。

DSC06959_20171030214834f55.jpg
久しぶりに世界ふしぎ発見を見る。
世界一周中に走ったことがある南米ペルーのナスカ~クスコ間の辺りが取り上げられていた。今さらながら、なんで僕はマピュピチュに行かなかったんだろうと思った。最寄りの町クスコに2週間くらい居たのに。
あと中米のグアテマラで出会った日本人旅行者がVTRに登場しててびっくりした。

2017年11月 02日05:51 日本

金比羅山で今さら旅の安全祈願

2017年10月30日
DSC06963_20171030214837295.jpg
現在は香川県坂出市。
台風が来ていたので、兄家族の家で2日間待機させてもらっていた。
全く香川を周らずに去るのも何なので、もう1日滞在させてもらいます。

DSC06969_20171030214838327.jpg
こんぴらさん
確か「漢字金比羅」の妹分的なグループが「ひらがなこんぴら」なんでしたっけ。

DSC06971_201710302148405a3.jpg
日本で欅坂46がどのくらい認知されているのかがまだよくわかっていないので、このジョークがどのくらいの人に通じるのかもわからずに書いています。
まあこのブログの読者はだいたい欅坂ファンの方だと思うので大丈夫だと思いますが。

DSC06976_2017103021484163d.jpg
上まで階段が800何十段続くらしい。
早くも戦意喪失してバッグの中で眠りにつくピーター。

DSC06979.jpg
ひたすら上る。

DSC06982_20171030214847c6c.jpg
御本宮まであと133段!

DSC06988_20171030214852f99.jpg
到着。
今さらではありますが、一応無事帰宅できるようにお参りしておく。

DSC06985.jpg
上からの景色。

DSC06984.jpg
さらに上の方まで行くことができるらしいですが、台風の影響で崩落の憂き目に遭い、通行止めになっていた。
もう足プルプルなので、そこまで積極的に上りたくはなかった。

DSC06991_20171030214853595.jpg
おみくじを引いた。
旅行について「遠き方利益多し」とあるけれど、遠くまで行ってきた帰りの場合どうなるんだろう。

DSC06992_20171030214855ce2.jpg
下ります。

DSC06994_2017103021485617e.jpg
そしてうどん。

2017年11月 03日05:09 日本

山奥の町で

2017年10月31日
現在地は香川県坂出市。

DSC06999_20171101074055b87.jpg
朝、香川でお世話になった兄と。
次回会う日を甥、姪の成長も楽しみにしつつ待ちたいと思います。
お礼を言って出発。

DSC07003_201711010740567b7.jpg
高松のフェリー乗り場へ。
フェリーで岡山に行きます。

DSC07009.jpg
島が多い瀬戸内海を渡る。
岡山までは1時間くらいで、料金は自転車込みで1040円。

DSC07011_2017110107405926c.jpg
まっすぐ京都には向かわず、今日は岡山の山中にある真庭市というところが目的地。
大学時代の部活の先輩がいるので、ちょっと会いに。

DSC07012_20171101074101da2.jpg
おおむね平坦に近い上りなんですが、2回きつい上りがあった。

DSC07014_20171101074102107.jpg
ほんと日本って内陸に入ると山しかないな。

DSC07016_20171101074104da4.jpg
夕方、真庭市に到着し、学生時代の先輩と合流。
職場に自転車を置かせてもらう。

23140519_1452477588198560_1270292478_n.jpg
結婚を機に真庭に移り住んだ甲田氏。
会うのは大学卒業以来なので10年ぶりくらい。
夜は甲田氏の同僚ご家族の方とご飯をご一緒して、楽しいひと時を過ごす。

DSC07017_201711010741058da.jpg
そして寝るところなんですが、市の職員として働く甲田氏のつてで、急きょ、古民家を利用してフリースペースとして使われている感じの家に泊めてもらえることとなった。

DSC07018_20171101074107f64.jpg
思い出話に花を咲かせつつ、婚活パーティの仕組みやコツについて詳しく教えてもらう。
とりあえず坊主頭はあまり受けが良くなくて、あと僕の場合、年収の欄は空白にしておいた方がいいらしい。
確かに僕もその方がいいと思った。

DSC07019_20171101074108ad3.jpg
ジャパニーズトラディショナルスタイルを体験。

2017年11月 04日05:31 日本

PageTopNext>>

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (135)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (24)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート