◇記事一覧
次のページへ>>

自転車

自転車

◎自転車…スワローランドナー(ARAYA アラヤ)
自転車を選ぶ上で,僕は機能面として2点,デザイン面として2点を条件として考えた。

・機能面
①自転車のフレームが鉄(「クロモリ」と言います)でできていること
「自転車ってふつう鉄でできてるやろ」と思われるかもしれないが,確かに普通のママチャリは鉄製である。
しかしちょっといい自転車(いわゆるスポーツバイク)のフレームの素材は,大きくアルミ,カーボン,鉄(クロモリ)の3つに分かれていて,レース用などの自転車を除けば主流は安価なアルミ。それぞれに長所と短所があるのだが,鉄の長所は丈夫だということ。
この旅ではかなりの荷物を積んで1日中自転車をこぎ続けることになる。自転車にかかる負担はとても大きいので,やはり丈夫な素材を選んでおきたい。さらにもし自転車のフレームが折れるようなことがあったとしても,鉄(クロモリ)だけが溶接可能なのである。町工場みたいなところは世界中どこにでもあるようで,もしもの時はそこに駆け込めば,万事解決ということで,自転車旅行者の自転車は,多くが鉄(クロモリ)製なようだ。

②タイヤがマウンテンバイクの規格であること
日本のスポーツバイク業界で一番多く普及しているのは「700C」というサイズのものである(Cの意味とかは知りません)。
しかし世界的にみると,この「700C」のサイズというのは少ないらしく,逆にマウンテンバイクの規格のタイヤが主に流通しているようだ。自転車のタイヤは消耗品なので,どこの国でも手に入れられるよう,マウンテンバイクのタイヤのものを選んだ。

・デザイン面
①ランドナー(自転車の種類の1つ)であること
ランドナーと言うのは簡単に言えば,競輪選手がのっている自転車のタイヤを太くしたり,タイヤに泥除けを付けたりして旅仕様にしただけのものである。自転車業界の中では“古き良き旅用自転車” みたいな位置づけのようだ。
旅用自転車といっても,ランドナーじゃなければ旅ができないわけじゃないし,マウンテンバイクを旅用に改造して旅に出ている人もたくさんいる。そういう僕も実は,ハンドルについては,このランドナーのようなドロップハンドルよりも普通のマウンテンバイク用のハンドルの方が楽なんじゃないかと思ったりしている。
でもそこはあえてランドナーにこだわりたかった。
僕はマウンテンバイクよりも,なんとなくロマンが感じられるランドナーの方が好きだし(なんたって“古き良き旅用自転車”だし),ただ自転車で世界を回るのではなく,自分が好きな自転車で世界を回りたかったのだ。
馬鹿げているようだが,今回の自転車旅行はあくまでも趣味の延長だ。
趣味なのだから合理性よりも,つまらないこだわりを大切にしたいと思う。

②トップチューブが水平であること
トップチューブとは自転車に乗り降りするときに一番邪魔になりそうな横向けの棒のことである。ハンドルとサドルの間に掛かってるやつね。
これも,とてつもなくつまらないこだわりだが,僕はこのトップチューブが水平の自転車がかっこいいと思うので,そういう自転車を選んだ。
僕は現在1台のスポーツバイクを持っているが,この自転車を買うときは,デザインは完全に二の次で,機能と値段だけを見て考えて選んだ。
でもはっきり言って,色んなメーカーの自転車を見比べても,同じくらいの価格帯の自転車は機能も似たり寄ったりだし,多少の差があったとしても,そんな些細な機能差,素人にはまず分からない。だから気にする必要全く無かったなと買ってから気がついた。
たとえ値段の割にいいパーツをつけていたとしても,目立たないところにはしょぼいパーツを付けていることだってあるかもしれない。
つまり自転車選びにおいて,デザイン以外あまり気にする必要は無いと僕は思うのです。
3年間も乗り続ける一番の相棒になるのだから,見た目にも愛着の持てるかっこいい1台を選びたかった。そうして自転車を探し,最終的にたどり着いたのが「スワローランドナー」だった。
この自転車にはとても満足しているし,早くこの自転車で世界を回りたい。

2013年12月 北米終了後
特に問題なく走ってくれている。
気になるポイントを挙げるとすれば,ギアが重いこと。
多分,このランドナーはこれだけの荷物を載せて,旅をすることを想定された自転車ではない気がする。せいぜい後輪のサイドとハンドルのところにバッグを取り付けて,2,3週間程度の旅行をするのがちょうどいいのではないだろうか。もちろん世界一周もできないことはないけれど。
でもこのギアはどこかでもっと軽いのに交換するかもしれない。
デザインは非常に気に入っている。


2014年7月 中米終了後
ギアが重いのが気になっていたけれど,後輪のギア(スプロケット)を交換したので,その問題点は解消された。
今度,出てきた問題は太いタイヤが付けられないこと。具体的に言うと,1.50インチ幅のタイヤが限界。今は1.75インチ幅のタイヤを履いているので,泥除けを外さなくてはならなくなった。
世界一周しているサイクリストの自転車のタイヤっていうのは1.75~2.00インチ幅くらいが多分標準。
やっぱりこの自転車は世界一周用というよりかは,数週間から1ヶ月程度の自転車旅行に適していると感じる。別に世界一周も問題なく出来るんですけどね。

2013年04月 12日15:01 持ち物

キャリア(荷台)

キャリア

◎キャリア(荷台)…(前)Ergo(tubus チューブス)
             (後ろ)Logo evo(tubus チューブス)
 
自転車用のカバンを積むためのもの。
カバンの重さが全てキャリアに掛かってくるので,一番負担が掛かるし,故障も多いパーツだと思う。それだけにできるだけ信頼できる,ド定番のものを選んだ。よく知らないけれど,世界中の自転車旅行者の中ではシェアNO.1なのではないだろうか。よく知らないのにそこまで言えてしまうくらい使っている人が多い。
負荷重量は後ろのキャリアで40キロ,前のキャリアで15キロの荷物まで耐えてくれる。これは数あるキャリアの中でも断トツの耐荷重量である。
ちなみに色はシルバと黒がある。
泥除けなど他の部品はシルバなのでキャリアもシルバでそろえるつもりだったのだが,間違えて黒を注文してしまった。僕は,人がうっかり間違えそうなところでは,大体うっかり間違えてしまうような人間なので,僕の中ではよくあることである。

2013年12月 北米終了後
前後とも何の問題も無く,重い荷物に耐えてくれいている。さすがチューブス。


2014年7月 中米終了後
これまでトラブルは無し。
ところどころ,塗装が剥がれた部分が錆びてきているのが少し気になるくらい。


2015年10月 南米終了後
特に書くことなし。
サビが多少気になるものの,チューブスのキャリアは折れたとかいう話も聞かないし,信頼している。





2013年04月 12日15:03 持ち物

自転車用バッグ

DSC00553.jpg

◎自転車用バッグ…(前)フロントローラー クラシック レッド 25L(ORTLIEB オルトリーブ)
              (後ろ)バックローラー クラシック レッド 40L(ORTLIEB オルトリーブ)
              (ハンドル)アルチメイト5 クラシック L ブラック(ORTLIEB オルトリーブ)
これまた超定番のものを選んだ。これも(多分)自転車旅行者シェアNO.1を誇るシロモノである。
このかばんの最も大きな特徴は,防水機能が優れているという点。
そもそもこのオルトリーブという会社は,防水用のカバンしか作っていないようなところなので信頼性はかなり高い。
旅の途中で雨が降ってカバンと中のものがびしょびしょになった時の絶望感といったら,もう言葉では言い表せられないくらいのものがあるので,迷うことなくこのメーカのものにした。

2013年12月 北米終了後
さすがの防水性能。
大雨の日でも,このバッグの中に入れてある荷物は安心。


2014年7月 中米終了後
壁で擦ったりしているダメージが蓄積されているけれど,中に水がしみてくるようなことは無い。
さすがオルトリーブさん。


2015年10月 南米終了後
特に書くことなし。
底に穴が開いたけれど,塞げば問題なく使える。


2013年04月 12日15:04 持ち物

レインウェア(上)

DSC00567.jpg

◎レインウェア(上)…トレントフライヤージャケット(mont-bell モンベル)
トレントフライヤージャケットは,モンベルのレインウェアの中でも軽量コンパクトなモデルである。
寒い中,暑い中,いろいろな気候で使用することになるので,薄手でシンプルなものの方が使い勝手が良いかなと思って,このレインウェアを選んだ。薄手なだけあり,レインコート特有の硬さもあまりなく着心地が良い。
両サイドに手を突っ込むポケットがないのが唯一の不満だが,それ以外のデザインは気に入っている。

2013年12月 北米終了後
軽くて薄いのがやはり良い。
ただ,ゴアテックスといえども,雨の中1日走ったら水が染みてくる。
もっと分厚いゴアテックスだったら染みないとかあるんだろうか。


2014年7月 中米終了後
とにかく収納コンパクトなのがうれしい。
中米では出番が少なかったので,そんなに書くことはない。



2013年04月 12日15:06 持ち物

レインウェア(下)

DSC00564.jpg

◎レインウェア(下)…サンダーパスパンツ(mont-bell モンベル)
レインウェアの上がゴアテックスなので,下もゴアテックスのいいやつにしようと考えていたが,自転車に乗っているとサドルでこすれたりするので,すぐにだめになるという話をチラッと聞き,レインウェアの下は,消耗品のつもりで一番安いモデルにした。
でも今思うと,やっぱりゴアテックスにしても良かったかなとも思う。
その辺りは実際に旅に出てみないとなんともいえないけれど。

2013年12月 北米終了後
1日雨の中を走ったら染みてくるけれど,大きな不満は無い。
値段も安かったし。


2014年7月 中米終了後
中米で履いた記憶が無い。
感想も無し。



2013年04月 12日15:07 持ち物

ダウンジャケット

DSC00572.jpg

◎ダウンジャケット…ライトアルパインダウンジャケット(mont-bell モンベル)
軽くて暖かいダウンである。
表面が撥水性のある生地なので,少しなら雨や汚れにも耐えてくれるかもしれない。
ただ表面の生地がナイロンの薄手の物なので,引っ掛けて破いたりしないかちょっと気を使いそうでもある。 
フリースを着て,このダウンを着て,レインコートを一番上に羽織るというのが,一番寒い場合を想定した組み合わせ。
ただ真冬の京都でもその格好でギリギリ過ごせたくらいなので,真冬の京都よりも寒い地域に行ったときには,新たに防寒具を追加しないといけないかも。
ただそうなると,かなりもこもこになってしまうな。

2013年12月 北米終了後
ものすごく使い勝手がいい。
専用の袋に入れると,小さく収納できるので,ちょっと寒いときに,かばんからパッと取り出してすぐに暖かくなることができる。最も活躍してくれている防寒具。


2014年7月 中米終了後
すごく便利。
同じ防寒具でも,圧縮袋に入れているフリースは出すのがめんどくさいけれど,これは専用の収納袋に入っているのですぐに取り出せる。
ボリュームも薄すぎず暖かいし。



2013年04月 12日15:09 持ち物

フリース

フリース

◎フリース…クリマエアジャケット(mont-bell モンベル)
暖かくていいフリースだと思う。
フリースに限ったことじゃないけれど,モンベル製品の何が良いって,とにかく安い。このフリースで確か9000円くらいだったと思う。
海外のアウトドアメーカのフリースだと,ぱっと見同じような物なのに,値段が2~3倍くらい高い。
僕はこのフリースしか着たことがないのでちゃんとは比べられないが,海外メーカのものが,このフリースの2~3倍の価値があるとはちょっと思えない。
確かに見た目でいうとモンベルよりも海外メーカのフリースの方がかっこいいかもしれないけれど,このクリマエアジャケットに限って言えば僕は十分かっこいいと思うので,大満足の買い物である。
今年の冬は半分くらいこのフリースを着て過ごしたと思う。

2013年12月 北米終了後
普段は圧縮袋に入れているので,出すのが面倒で,着る機会は少ない。でも暖かいし,値段も安かったので,気に入っている。
モンベルから出ている数種類のフリースの中で,唯一ダサくないフリースでもある。あとのは全部ダサいので,モンベルでフリースを買うならこれがおすすめ。


2014年7月 中米終了後
やっぱりこのフリーズは,どう考えても安い。
暖かいのはもちろん,日本にいた時から着ているのに,全くへたれてくる様子もない。
でこの値段ですからね。
おすすめ商品。

2015年10月 南米終了後
酷使してきたのでさすがにちょっとボロになってきた。
買い換えるときももう一度同じものを買いたいくらい良いフリースだと思う。



2013年04月 12日15:11 持ち物

インナー

DSC00583.jpg

◎インナー…UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブ4/1ジップ(アンダーアーマー)
防寒性の高いインナー。
これはそんじゃそこらのインナーとはわけが違うくらい暖かかいとお兄ちゃんが言っていたので,気になって購入したもの。
一応これは運動するとき用のインナーで,本当はピチピチのサイズを選ぶものなのだが,僕はどちらかと言うと防寒具として寒い地域で日常的に着ることを目的としているので,あまり締め付けがきついと着るのがしんどくなるかなと思って多少ぶかぶかのサイズを選んだ。ちなみに僕の場合,本当はSかMがちょうどなのだが,今回はXLを選んだ。ピチピチのサイズで着るだけあって,これだけ大き目のサイズでも,そんなにブカブカな感じはしない。
実際に何回か着ているが,桁違いの暖かさかどうかはよく分からない。
こういう服は体とインナーの間に空気が入らないように,ピチピチのサイズを着て初めて本来の暖かさを感じられるものなのかもしれない。

2013年12月 北米終了後
まだ着たことが無いので,なんとも言えず。
もっと寒いところで活躍する予定。

2014年7月 中米終了後
1年以上経って未だ出番は回ってこず。
未だに未使用の装備品ってこれだけじゃないだろうか。
さすがに南米では活躍してもらうことになるだろう。


2015年10月 南米終了後
一時帰国ついでに置いていく。
基本的にある程度寒くてもフリース,ダウン,ウインドブレーカーで何とかなるので,出番が少なすぎるということで。若干厚手だからかさも高いし。

2013年04月 12日15:33 持ち物

ウインドブレイカー

DSC00559.jpg

◎ウインドブレイカー…EXライト ウインドバイカ(mont-bell モンベル)
超薄手のウインドブレイカー。とにかく薄い。
購入前は,こんなん薄すぎて着る意味あるんかと思っていたところはあったけれど,正直実際に着て走ってみても,意味があるのか謎なところはある。そのくらい薄い。
でもウインドブレイカー特有のシャカシャカうっとうしい感がまるで無く,そして驚くほどコンパクトに収まる。体積で言うとポケットティッシュ2個分くらい。
なので持っていても損はないのでいいかなとも思っている。

2013年12月 北米終了後
時々着ている。一応,普段Tシャツの上には別のウインドブレイカを着ているし,無くても全く困らない。一時,破棄しようかとも考えたけれど,小さくて荷物にならないので,持っている。


2014年7月 中米終了後
あいかわらず,あってもなくてもいい存在。
なんせこれを必要とする場面が非常に限られているんですよね。
ごくまれに着たいなと思う場面がやってくるんですが,今はカバンの奥にしまわれているので,結局着られることはない悲しい存在。


2015年10月 南米終了後
寒い地域を走る際には,微妙な体温調節でよく使ってた。
使いどころが分かってくれば結構便利な気がする。



2013年04月 12日15:34 持ち物

テント

DSC04250.jpg

◎テント…ムーンライトテント2型(mont-bell モンベル)
 テント選びでは設営が簡単なものがいいなくらいでしか考えていなくて,結局設営の簡単さがウリのこのテントにした。月明かりしかなくても設営ができてしまうくらい簡単というのが名前の由来らしい。まだ実際に設営したことはないけれど。
 サイズに関しては,多くの長期自転車旅行者の人達がそうされているように,少し大きめの2人用のものを選んだ。自転車だと荷物も多くなるし,やっぱり大きい方が快適らしい。

2013年12月 北米終了後
すばらしいテント。
設営の簡単さがとてつもなく簡単。毎日テントを張っているが,めんどくさいと思うことはほとんど無い。
欠点を挙げるとすれば,濡れている地面でテントを張ると,底から水がしみてくることがあること(他の物を使ったことがないので,比較ではなく主観です。これはしょうがないことなのかもしれない)。
あとはダサいことくらい。このテントより,簡単に設営できるテントを見たことが無いけれど,このテントよりもダサいテントも,また見たことが無い。


2014年7月 中米終了後
ポールが1箇所折れてしまったけれど,問題なく使用できている。
多分,通気性は良いテントなんだと思うけれど,暑い地域で寝ていると,もっと通気性が欲しくなる。



2013年04月 12日15:36 持ち物

PageTopNext>>

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (135)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (24)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート