◇記事一覧
次のページへ>>

奇跡的な再会

2015年3月28日
ベルトランド

DSC01535_20150330003321c26.jpg
出発してすぐ小雨が降り出した。雨の中走るのは久しぶり。
今日はアウストラル街道では恐らく2番目の規模の町コクランまで。50kmくらいで着くはず。

DSC01538_20150330003324531.jpg
雨は降ったり止んだり。

DSC01542_2015033000334553e.jpg
そして相変わらずのアップダウン。

DSC01540_20150330003342ebe.jpg
結構な激流の川沿いを下流方向に進んではいるけれど,アップダウンがキツくて全く下っている感じはしない。

DSC01543.jpg
道路から丸見えのところにテントを張っているサイクリストがいた。
治安の良いアウストラル街道とはいえ,さすがに警戒心無さすぎで面白かった。

DSC01537_20150330003322b4b.jpg
昼頃から次第に雨足が強まる。

DSC01550_2015033000341301f.jpg
そしてコクラン。
とりあえずコクランに到着して,今日は雨やからホテルに泊まろうかと思ったんやけど,訪ねたホテル兼キャンプ場で屋根の下にテントを張れるスペースがあったので,テントを張らしてもらうことにして,しばらく休憩していたら雨が上がったので買い物に行くところ。

DSC01551.jpg
そして外に出たところで,なんと日本人サイクリストと鉢合わせ。
実は彼とは面識があって,会うのは4回目。
これまでコロンビア,ペルー,アルゼンチン,そしてここチリのアウストラル街道で会っている。
この広い南米で,これだけまんべんなく色んな国で会っているのもすごいけれど,何がすごいってお互いの連絡先も知らず,全て偶然に出会っていること。こういう奇跡的な再会を果たすことが,自転車旅行者同士ではまれにある。
実はこれまですれ違っていたサイクリストに「お前の少し先にナオキっていう日本人サイクリストが走ってるぞ」って聞いていたんやけど,まさかこの人だったとは。名前も知らなかったし,前会った時に別のルートから南下するって言ってたから全く結びついていなかった。

自然と共に暮らす

2015年3月29日
コクラン

DSC01558_20150330225240a6e.jpg
アウストラル街道ではそれなりの規模の町,コクラン。
今日はアウストラル街道最後の休養として,1日ゆっくりする。

昨日,偶然に日本人サイクリストのナオキさんと出会ったのだが,ナオキさんは,コクランの町外れに住むおじいさんの家に泊めさせてもらっているらしい。町に着いた日,たまたま声を掛けられてお世話になっているそうだ。

DSC01556_2015033022513327a.jpg
で,僕もそこにお呼ばれ。

DSC01554_20150330225129408.jpg
ここのおじいさんはカウボーイ(スペイン語では“ガウチョ”という)をしているそう。
このかかとのギザギザの歯車は馬を蹴って走らせるための物って初めて知りました。
武器じゃなかったんですね。

DSC01552_20150330225122e1a.jpg
お昼にバーベキューをご馳走になる。
ラム肉のバーベキューがこのへんでは有名らしい。確かに羊をよく見る。
でっかいサバイバルナイフみたいなので食べるところがかっこいい。

DSC01553_201503302251257fe.jpg
自家製パン,自家製ビネガーと共に食べる。
うまい。

DSC01559_2015033022524760e.jpg
調理は薪ストーブで。
この辺りの地域では普通の民家でもよく見る光景。自然が豊かですからね。
この家で引いているのは電気だけ。水道も無く,川の水を使って生活している。すごい生活力があるなと思う。

DSC01561_20150330225246acf.jpg
日が暮れるまで日曜大工をして過ごし,その後,ご飯の用意をして夜9時過ぎにちょっと遅めの晩御飯を食べる。

DSC01563_20150330225246ed7.jpg
肉じゃが風。
一緒に米を入れて炊いているのだが,肉の旨みが米に染みて非常にうまい。

DSC01564.jpg
日本ではなかなかできない暮らしを少しだけ体験できた1日。

久々のペアラン

2015年3月30日
コクラン
たまたまこの町で再会したサイクリストのナオキさんとしばらく行動を共にすることにしました。

DSC01566.jpg
コクランからゴールのオイギンスまで約200kmの間。補給がはぼできないとのことなのでスーパーで最後の買い出し。大体3,4日分の食料を買い込む。ゆっくりしすぎて今日は昼出発。

DSC01567_20150407033548c7d.jpg
夏が終わり,紅葉し始めている。
ナオキさんはニューヨークからスタートして,ゴールは僕と同じ南米最南端ウシュアイア。ウシュアイアまで一緒に行くかはまだ未定。

DSC01569_20150407033518fb6.jpg
今日もそれなりのアップダウンが続く。
ナオキさんの自転車はフロントギアの調子が悪く,一番軽い歯車が使えないみたいで,坂道は基本立ち漕ぎ。荷物も多くて,僕よりもかなり重い自転車に乗っている。僕の1.5倍くらい大変だと思う。

DSC01573_201504070335299c2.jpg
そして今日も絶景。

DSC01588.jpg

DSC01589_201504070344075d4.jpg
しばらくアップダウンを繰り返しながら標高を上げ,約40km地点から一気に下る。

DSC01591.jpg
下った先でお昼ご飯。
ここが絶好のキャンプ地だったので,今日はここまでにすべきかちょっと迷うが,明日から雨の予報なのでもうちょっと頑張る。

DSC01593_20150407034530f7b.jpg
頑張る。

DSC01598.jpg
そして60km走ってストップ。
工事現場跡みたいなところに,ちょうど雨を防げる屋根があったので。
この直後に雨が降り出し,ギリギリセーフで今日は終了。

降りしきる雨の中を

2015年3月31日
工事現場

DSC01600_20150407035226e78.jpg
昨夜から降り出した雨は今朝も止むことはなく降り続いている。
むちゃくちゃめんどくさいけれど,頑張って出発。

DSC01604.jpg
道は珍しくほぼ平坦。
車通りも少なく,ナオキさんと喋りながら横並びで走るのがいい気晴らしになる。

DSC01606.jpg
滝に心惹かれる。
雨なのでそこら中で水が溢れ出している。

DSC01607.jpg
平坦。
しかし路面状況は悪し。

DSC01609_2015040703534532c.jpg
うまいこと見つけた屋根の下で昼ごはん。
雨は止む気配がないので,昼ごはん無事食べることができるのかを朝から心配していた。

DSC01613_201504070357002ad.jpg
途中から結構な上りが始まる。
雨の中の上りは辛い。
レインウェアを着ていてもどうせ汗でベチャベチャになるので,思い切ってシャツ1枚で上る。

この寒さの中,雨に打たれながらシャツ1枚で走るとか,明らかに自殺行為だ。
しかし,激坂を上ることで生み出される熱エネルギーと凍える寒さが相殺され,ギリギリ生命活動が営める程度の体温は維持できていた。
結構な長い上り坂だったけれど,「止まったら凍えて死ぬ」と思いながら走ることでなんとか山頂に到達。

DSC01617_201504070358022b6.jpg
雨の降る中で,濡れた体をそれまで着ていた濡れたシャツで拭いて,新しいシャツに着替え,そしてダウンヒル。
下りっぱなしかと思いきや,ちょこちょこうっとうしい上りがあったけれど下りきり,アイセンという町……というか船着場に到着。
ここから短いフェリーに乗る。

DSC01620_20150407035807cf1.jpg
船着場の隣にあるカフェで,10日くらい前に出会ったフランス人カップルサイクリストと再会。アウストラルではちょこちょこ会うことになるだろうと思っていたのに全然会わなかった。
そしてなんとナオキさんがそのフランス人カップルと5ヶ月くらい前にペルー北部で会っていたらしい。こういう面白い偶然はサイクリストならでは。世界は広いようで狭いのである。

DSC01622_20150407035755908.jpg
午後6時,フェリーで湖を渡る。
大体30~40分程度。料金はタダでした。

そして渡ったところの船着場の待合室で今日は泊まる。
雨が降っていたし,昨夜の雨でテントも濡れていたので,ものすごく助かった。

オイギンスに向けて

2015年4月1日
リオブラボー

DSC01628_201504070409169f4.jpg
昨夜泊まっていたフェリーの待合室。
一緒に泊まっていたフランス人カップルは先に出発。

DSC01629_201504070409232cb.jpg
アウストラル街道のゴール,オイギンスまでは100km弱。
一応今日中に到着が目標だけれど,出発が10時前になってしまったので,きわどいところ。

DSC01632.jpg
今日も雨やみぞれが降ったり止んだりの天気。
一度雨が崩れると数日続くのがアウストラルの天気の傾向らしい。

DSC01633_20150407040926aa7.jpg
ネットでも見て知っていたし,色んなサイクリストからも聞いていたのだけれど,前半の50kmくらいの間に3回,大きめの峠を越えていく。

DSC01636_20150407041510c2b.jpg
ちなみに最初の峠は1回にカウントされないので注意。
なんで3回上ったのに,まだ上りがあんねんって怒らないように。

DSC01639_201504070415110e2.jpg
山の谷間を抜けていく。

DSC01640_2015040704152103f.jpg
3つの峠を越えた後は,概ね平坦。
オイギンスに近づくにつれ,だんだんアップダウンが出てくる。

DSC01643_20150407041519ada.jpg
オイギンスまであと15km地点まで来たところで,雨による寒さと疲労と空腹のためリタイア。
アウストラル街道最後の野宿。

アウストラル街道終了

2015年4月2日
オイギンス手前

DSC01644_20150407060242f50.jpg
結局,昨夜は一晩中雨が降り続き,今朝も雨。
雨でびしょびしょのテントを片付けるのは憂鬱だけれど,今日はゴールのオイギンスまで15kmを走りきるだけなので,頑張る。

DSC01646_20150407060250b13.jpg
朝,9時半。
出発と同時に雨が上がる。
山に雪が掛かっていてきれいだ。

DSC01648_201504070602362ab.jpg
相変わらず小雨が降ったり止んだり。
そして最後の15kmを走りきり,

DSC01649_2015040706025171f.jpg
アウストラル街道の終着地点,ビジャ・オイギンスに到着。

DSC01650.jpg
あとはチリ国境を抜けるだけ。

ビジャ・オイギンスにて

2015年4月3日
オイギンス
アウストラル街道の終着地点,ビジャ・オイギンス。
明日のフェリーに乗って出国なので,今日は休養日。

DSC01656_201504070633172ef.jpg
この町は一本道の途中にあり,前後の道が湖に遮られている。
そしてその一方は明日のフェリーが今季最終便。
半分,陸の孤島と化している。

DSC01651_201504070603451ea.jpg
もうシーズンオフとは言え,町を歩けど歩けど,通行人に出会うことがない。
本当に人が住んでいるのか?
ゴーストタウンみたいだ。

DSC01657_201504070633171c0.jpg
町の規模的にはアウストラル街道,序盤にあったチャイテンの町くらい。
スーパーでは多少の果物,野菜が買える。

DSC01654_201504070633170b0.jpg
泊まっているのはキャンプ場だけれど,シーズンオフでお客さんが少ないみたいで,建物の中にテントを張らせてもらった。朝,テントが霜で濡れることもないし,非常にうれしい。

DSC01655_20150407063318005.jpg
そして薪ストーブの暖かさ。
部屋の中でたき火してるようなものですからね。
洗濯物もあっという間に乾く。

DSC01659_20150407063741182.jpg
そういえば明日でチリ出国となるのですが,チリは米が非常に美味しかった。この白ご飯だけで一食済ませられるくらい美味しい。わかりやすく言うと,日本の美味しくない米レベルの美味しさ。

徒歩か自転車か馬でしか通れない国境

2015年4月4日
オイギンス
今日はアルゼンチン国境に向けてのフェリーに乗る。
朝8時のフェリーで,乗り場までは7km。
なので朝7時過ぎに出発するが,その時間だとまだ真っ暗。
暗い中走る未舗装路が怖い。

DSC01660_20150407063748b78.jpg
8時前になってようやく明るくなりだす。

DSC01667_2015040706375761e.jpg
フェリーに乗り込む。
値段は4400ペソ(8800円)。
プラス5000円くらいで氷河観光が付けられる。

DSC01669.jpg
午前11時半,湖の反対側に到着。
このフェリーに乗っていたサイクリストは全部で5人でした。
ここからしばらくトレッキングルートを進むとアルゼンチンとの国境があるので,5人で進む。

DSC01673_20150407065506ee0.jpg
始めの6km程は上りが続く。
自転車を押して上る。

DSC01676.jpg
傾斜的にはこれまでのアウストラルで登場してきた坂とそんなに変わらないのですが,砂利が深くてなかなか自転車には乗れない。

DSC01678_2015040706543773a.jpg
トレッキングルートと聞いていたので,自転車全押しの覚悟をしていたのですが,意外と自転車で乗って上れた。上り区間だけでも,半分くらいは自転車に乗っていられた気がする。

DSC01682.jpg
頂上まで上ると,あの有名なフィッツロイが見える。
かっこいい。

DSC01684_20150407065801b58.jpg
フィッツロイが登場してからはしばらく標高は横ばい。
この区間はほぼ自転車に乗れる。
楽勝。

DSC01686_20150407065758eaa.jpg
ちょっと怖い橋。

DSC01688_20150407070141c7f.jpg
確か出発して16km前後の地点で国境が登場。
無事,アルゼンチン入国を果たす。
そしてこのあと一行は,この国境の恐ろしさを知ることとなるのであった……。

『世界一美しく過酷な国境越え』の“過酷”な部分

2015年4月4日続き
DSC01687_201504070658007fd.jpg
チリ・アルゼンチン国境上にあるしるし。
ここまでは普通に自転車に乗っていられたのだが,ここからがまあ大変だった。

DSC01693_20150407071003246.jpg
アルゼンチンに入ってからは,「未舗装の道」から完全に「トレッキングルート」と化した。
ここからはほぼ自転車全押し。

DSC01695_20150407071002d21.jpg

DSC01706_201504070725553bd.jpg
そして川,泥,湿地の目白押し。

DSC01696_201504070710163f0.jpg
水深50cmくらい。
頑張って靴を浸水させないように頑張って来たけれど,ここで色々なものを諦める。

DSC01697_201504070712269d4.jpg
自転車とは押す乗り物。

DSC01700.jpg
ひざまでの深さの川越えが3回あった。
見ている人は基本的に写真を撮っている。

DSC01703_201504070712392ee.jpg
全員が『オルトリーブ』の完全防水バッグを付けていたので,カバンを外さずにそのまま川に入れたのが幸い。

DSC01707_20150407072033b96.jpg
そして森を抜けたところにフィッツロイ。
一気に視界が開けたところのこの景色は感動する。
下に見えている湖がゴール。
そこからまた明日フェリーに乗る。

DSC01711_20150407072236a30.jpg
でもまだ楽はさせてくれず,こんなアトラクションまで用意してある。

DSC01710_20150407072058cfb.jpg
自分の自転車を運ぶ時よりも,他の人の自転車を運ぶのを手伝うときの方がドキドキする。

そして今度こそゴール。
湖のほとりにアルゼンチン側の出入国管理所(イミグレーション)がある。明日の朝のフェリーでこの湖を渡るので,今日はここでキャンプ。

11149075_639962536135549_860693401_n[2]
アルゼンチンに入ってからのトレッキングロードがとにかく大変だった。
僕の調べでは,僕の自転車は他の人よりもだいぶ軽いはずなんやけど,それでも色んな無理な体勢から自転車を押したり引いたり支えたり持ち上げたりするので,普段使わない筋肉使ってすごく疲れた。

DSC01716.jpg
そして無事,ここのイミグレーションでアルゼンチンの入国スタンプをもらい忘れる。

最大の難関を終えたと思ったのに,その先に訪れた困難

2015年4月5日
昨日無事,自転車を押しながらの過酷なトレッキングを終えた。
ここからは朝のフェリーで湖を対岸まで渡る。
直前になって,「自転車だけフェリーで運んで自分はトレッキングロードを歩いて渡ったら,フェリー代3000円ちょいが浮くけどどうする?」みたいな選択を迫られて非常に困る。
ていうかもうお金払って普通に渡る気やったから,そんなん知りたくなかった。

DSC01717_2015040707344889a.jpg
迷った挙句,楽をする。
15kmのトレッキングロードで昨日歩いた道よりもキツイらしいので,もう今から歩く気は起きなかった。

DSC01719_20150407073510fc2.jpg
で,向こう岸でお昼ご飯を食べて出発。
今日は37km先のエルチャルテンという町を目指す。

DSC01721_201504070735201f7.jpg
ここもまだ未舗装路とはいえ,もうチリのアウストラル街道のようなアップダウンはない。
同時期にアウストラルを南下してきたフランス人カップルサイクリストと,数日前から行動を共にしている日本人サイクリスト,ナオキさんと4人で走り出す。

DSC01723_20150407073649bdd.jpg
そしてすぐにチェーンが切れるトラブル。
なんでやねん。
実は昨日のトレッキング中に一度チェーンが切れて,今朝,キャンプ地で修理をしたとこなんやけど,その修理が甘かったらしい。
まあでも修理はすぐできる。
3人には先に行ってもらい,僕も修理でき次第追いかけることにした。

そして修理箱を開けてビックリ。
なんとチェーン修理用の工具がない。
今朝のキャンプ地に置き忘れてきたらしい。
キャンプ地はフェリーで湖を渡った向こう側なので取りに戻るのも無理。
マヌケすぎる。
なんとかペンチで修理できんものかと頑張ってみるも当然無理。

自力で直すのは無理なので,自転車を押して走ることにする。
しかし数km走って諦める。
昼過ぎから重い重い自転車押しながらフルマラソンに近い距離を走り切れるわけがない。

そして,多分湖まで戻ったらバスとかあるやろ,と来た道を引き返している途中で運良くヒッチハイクできて,エルチャルテンまで。

そしてその夜,アルゼンチンの入国スタンプをもらい忘れていることに気が付く。
ほんま勘弁して欲しいという気持ち。

PageTopNext>>

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (77)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (15)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート