◇記事一覧

再出発日が決まりました。

5月5日に日本を発つことになりました。
行き先はケニアのナイロビ。
鉄砲水によるロストバゲージのため帰国したナイロビからまた再開ということで。

正直、アフリカはもう飛ばすという選択肢もあった。
でも、まあ、なんとなく途中で辞めるのも気持ち悪いし、
まだ動物ラクダしか見てないし、
荷物流されたときに助けてもらった町の人たち会ってお礼も言いたいし、
(僕のことを覚えている人がいるのかはわからないけれど)
もう一回アフリカに行ってきます。

航空会社はエミレーツ航空。
関空-ナイロビのチケットを買ったんですが、10万5千円しました。
高い。

調べたら7万円を切るくらいの値段の航空会社もありました。
しかし、やはりネックとなるのは自転車。
なかなか自転車を運べる航空会社が無くて(運べても寸法の制限があって無理だったり)、結局高いエミレーツ航空になりました。
どこの航空会社だったか、自転車を運ぶのに別料金を取るのはいいんやけど、預けるのが可能な荷物の寸法が縦・横・高さの和で158cmまでしか無理とか無茶言われた。立方体にして50cm四方の箱に自転車をどうしまえというのか。

エミレーツ航空の場合は、自転車も追加料金なしで一般の受託手荷物として運んでくれる。
受託手荷物の規定は、重さが30kgまで、寸法は縦・横・高さの和が300cm以内。
荷物の個数は合計で30kgを超えなければ300cmまでの荷物をいくつでも運んでもらえるらしい。
これくらい手厚いと余裕で自転車も運べる。
というわけで、残り一か月弱、頑張ってバイトに励みます。

※エミレーツ航空では北米、南米へのフライトの場合、無料で運べる荷物の寸法が300cmではなく150cmとなってしまうので注意が必要。

スカイスキャナーで航空券をより安く買う裏技

バックパッカーの間で超有名なスカイスキャナーというサイトがある。
いろんなサイトを比較して一番安い航空券を調べてくれる便利なサイト。
これもバックパッカーの間ではそこそこ有名なテクニックなのかもしれけれど、このスカイスキャナーで、さらにちょっとだけ安く買える方法がある。

3_20160402100750bb7.jpg
スカイスキャナーでは国の設定をできるのですが、ここを別の国にするだけ。

無題
まず、今回僕が購入したエミレーツ航空のチケットでは、設定国が日本の状態だと、

日本
関西国際空港からケニアのナイロビまで105,180円

1
試しにアメリカにしてみる。

アメリカ
値段変わらず。
こういうこともあります。
エミレーツはアラブ首長国連邦の航空会社なので、設定をアラブに変更。

アラブ
102,722円
2,400円くらい下がった!
全く同じ便です。
調べてみると設定をスペインにすると安くなることが多いらしい。

スペイン
スペインに変更。
さらにちょっとだけ下がった!
調べた中で一番安かったのは……

トルコ
トルコでした。
アラブと同じ中東の国で、試しにトルコを調べてみたら安かった。
日本の場合より4,000円以上安い。
もちろん航空会社によって、どこの国が安くなるかは違うので、いろいろ調べてみると楽しい。

ただ、航空券買おうと思ったらホームページがトルコ語で、日本語に変更もできず、結局日本語の10万5千円のとこで購入したんですけどね。

ご支援していただきました

今回、ケニアで荷物が流されてしまったため、装備のほとんどを準備しなおすことになったわけですが、一から新調しなおすだけのお金がなかったのでいくつかのアウトドアメーカーにご支援のお願いをすることにしました。その結果、2つの企業様にご支援していただくことになりました。

DSC00071_20160428195439c24.jpg
まずは最初の出発時にもお願いをしたモンベル様
こちらではチャレンジ支援という取り組みをされていて、今回、2度目の応募をしたわけです。無償提供、割引販売して頂いた品々。

DSC00069_201604281954380db.jpg
続いてモチヅキ様
海外のアウトドアブランド製品を日本に卸されている会社です。
調理用のガソリンストーブ、ガソリンボトル、メンテナンスキットと折り畳みマットを無償提供して頂きました。

南米走行時には自転車のフレームが割れて一時帰国時に自転車を買い替えることとなり、そして今回ケニアでは荷物が流され装備を新調しなおし、今回は世界一周3度目の挑戦と言える。とにかくお金、時間の掛かる自転車旅に、これだけ何度も挑戦できるというのはとても恵まれているし、ありがたいことだと思う。
自転車旅をしていると言うと、僕が自分一人の力で成し遂げているという印象を持たれるかもしれないですが、本当にいろんな人の力を借り、ご迷惑を掛けることで成り立っているなと思う次第です。

PageTop

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート