一人旅は寂しい?

2016年12月1日
モロッコ21
マラケシュの手前60km地点。

DSC05802_20161205180440246.jpg
やけに寒い朝。

DSC05803_20161205180440d98.jpg
今日のお昼頃にマラケシュ到着できるかなってところ。

DSC05804_2016120518044189d.jpg
で、お昼前くらい。
50kmくらい走ってマラケシュ市街に入ってきた。
自転車レーンがある。

DSC05812_20161205181034ee7.jpg
調べてきたホテル。
日本人がよく来るらしい。

DSC05814_201612051810351ca.jpg
ところで、「一人で自転車旅をしていて寂しくないの?」と聞かれることがよくあるんですけれど、実はこれが全く寂しくないんです。

DSC05835_201612051812090bf.jpg
というのも自転車で走っているときっていうのは、意外と時間に追われていたり、忙しかったりする。目的地までの距離や時間を計算しつつ、その合間にも寝るところはどうするか、ご飯はどうするか(自炊か外食か)、水はどこでどのくらいの量を補給するか……などなど考えることも多く、あまり寂しいと思う余裕がないのです。

DSC05815_2016120518103823a.jpg
しかし、先日ラバトとカサブランカに合わせて10日くらいずっとダラダラしていたんですが、自転車で走ることをせずに、一人でずっとヒマを持て余していたら、これが無性にさみしくなってきたのです。
思えばこの3年間、一つの町に長期で滞在することはあったけれど、いつも日本人宿とかだったので、こうして長期間一人でダラダラするということがなかった。
一人で時間を持て余すと、こんなにさみしいものだということに初めて気が付く。

DSC05819_20161205181145a0f.jpg
僕はバックパッカーみたいな旅行をしたことはないけれど、たぶん向いていないだろうなと思う。自転車旅なら大丈夫だけれど、バックパック旅行は絶対に寂しくて帰りたくなると思う。
そんなわけ日本人に会えるかと思ってこのホテルを探してやってきたというわけ。

DSC05820_20161205181146d81.jpg
正直、同じ価格帯ならホテルなんてどこも大差ないんですが、日本人旅行者がブログで紹介しているからって理由で特定のホテルに集まるというのは、自分で言うのもなんですが滑稽なことだと思います。

関連記事

2016年12月 11日05:58 モロッコ

モロッコ・マラケシュの自転車屋情報(3軒)PageTopモロッコの荒野を往く

Comment

彼の有名な自転車旅行ブロガーはアフリカで捨て猫の里親を探すのに2週間かそこら右往左往してたね。
自分で気が付かなくても寂しさというのは行動に出るのなと思った。
何が言いたいかというと、寂しいと思ったら無理せず人がいるところに行っても全然いいんじゃないかな。

そうですね。
ちなみに今はマラケシュの日本人宿で住み込みでお手伝いをしています笑

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (104)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (1)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート