自転車から見る景色

2017年1月7日
モロッコ23
Chichaouaから10kmくらいのとこ。

DSC06496.jpg
泊まっていたキャンプ地の崖の上が子どもの通学路になっていたみたいで、ちょくちょく人が通っていた。アフリカではどこが人々の生活圏内なのか読めない。

DSC06503.jpg
今日の目的地は約90km先のエッサウィラという町。
海沿いの町でリゾート地になっているみたい。
少し遠回りになるので行かないつもりでしたが、そこまで急いでいるわけでもないしやっぱり行ってみる。

DSC06499.jpg
今日も景色がいい。
マラケシュ滞在中、バスに乗って景色を眺める機会が何度かありましたが、バスから見る景色と、自転車から見る景色の違いはとても大きいものだと思います。

DSC06512_2017010822571773a.jpg
バスから見る景色っていうのは、流れる景色をただ窓から眺めているだけ。
言ってしまえばテレビを見るのと同じで、与えられたもの。

DSC06506_2017010822565931f.jpg
一方自転車の場合、その景色を自分の力で獲得したという感覚がある。
長い坂道を上った先の絶景を想像してもらえるとわかりやすいと思いますが、この違いは本当に大きい。

DSC06514_201701082257210ce.jpg
これまでいろんな旅行者に対して、こんな風に自転車旅の魅力を懇々と説き、自転車旅に誘うんですが、残念ながら一緒に行くと答えてくれた人はいない。

DSC06527_20170108225824086.jpg
通りかかったオリーブオイル工場でチラッと衝撃的なものが見えたので、少し立ち寄る。

DSC06518.jpg
目隠しされたラクダが延々と石臼挽いてる……。

DSC06522.jpg
オリーブの実をこの臼ですり潰してペースト状にし、

DSC06528.jpg
わらで編まれた袋に入れて、それを重ねてプレスし、オリーブオイルを絞り出す。
このプレス機だけが機械。

DSC06529_20170108225844a80.jpg
絞ったオイルをペットボトルに入れる。
オリーブオイル工場は何度か立ち寄ったけれど、ここまで手作業なのは初めて。

DSC06524_20170108225819789.jpg
ちょうど手持ちのオリーブオイルが無くなりかけていたので補充してもらったんですが、その際にパンとお茶をごちそうになる。
搾りたてのオリーブオイルに付けたパンがまた美味い。

DSC06542_201701090537597ad.jpg
出発。

DSC06545_20170109053826dfc.jpg
夕方、海が見えてきた。
そしてようやく1か月のブランクから身体が起きてきた気がする。
体力は落ちているけれど、ここにきて徐々に調子が上がってきた。

DSC06547.jpg
エッサウィラに到着。
ここで反対車線を走る長期旅行者っぽいサイクリストに手を振られる。
顔も服も浅黒く汚れていて浮浪者風、自転車も荷物もすべてが汚い。汚すぎて何人かもよくわからない。

DSC06548_20170109053839333.jpg
気持ち悪いので無視して進もうと思ったら、まさかの日本人でした。
日本人サイクリストは割ときっちりした人が多く、荷物も効率を考えて厳選する人が多い。
……なんですが、この人はとにかくぶっ飛んでいた。
この人の紹介だけで一本記事を書きたいくらいに、全てがぶっ飛んでいた。

DSC06549.jpg
いろいろすごいんですが、とりあえずわかりやすいところだと、前輪左のバッグに水しか入っていないのがまず意味不明。
このひろしさんという方、今回の旅は始めて2年らしいんですが走ったのはアフリカだけ。
前回の長期旅行なんて、4年半も掛けて回ったのはアジアだけ。
パソコン、スマホは持っていない(日本でも持っていないらしい)。
情報は本か大使館で尋ねるという方法。
時代が数十年前から進んでいないようなアナログな旅。
実際いろんな情報が古かった。

DSC06553.jpg
今日はエッサウィラのホテルに泊まるつもりだったけれど、この人のことが気になって、一緒に町の郊外まで出てキャンプ。良くも悪くもぶっ飛んだエピソードの多い人だったんですが、キリが無いのでこの辺で終わります。

関連記事

2017年01月 11日05:50 モロッコ

港町エッサウィラPageTop1か月の休養を経て

Comment

ひろしさんのぶっ飛び話、気になる!

また帰ったら言うわ笑

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート