港町エッサウィラ

2017年1月8日
モロッコ24
昨日、エッサウィラの町で日本人サイクリストひろしさんと出会って、一緒に町の郊外で野宿したところ。

DSC06551.jpg
ものすごくインパクトのある人なんですが、最大の特徴は、なんと言ってもその圧倒的な汚さ。
顔も手もススと泥で真っ黒。昨日も手を洗うチャンスはあったのに一体なぜ。
きれいでありたいという、誰もが当たり前に持つ欲求が、限りなくゼロに近い人なんだと思う。

DSC06554_20170109053920a75.jpg
荷物も同じで、きれいなものが何一つ無い。
モンベルの同じテントを使っているので元は同じ真っ白だったはずなのに、どう使えばこんな茶色くなるんだろう。

DSC06552_2017010905391759c.jpg
サイクリストというよりも、自転車に乗った浮浪者といった方が正しい。
いや日本のホームレスでも、この人ほど汚い人が一体どれほどいるだろうか。
同じ自転車旅をしているはずなのに、話していてもお互いに共通点が無さ過ぎて、僕とは全く違う旅をしている人に感じる。

DSC06556_20170109053921446.jpg
現代の日本人サイクリストはインターネットで入念に情報を集め、装備品も考え抜いて揃えたのちに出発する人が多い。なのでみんな比較的似通った装備品だったり恰好だったり、悪く言えば無個性なサイクリストが多いのですが、そういう意味ではこの人はあまりにも個性的でした。

DSC06560.jpg
もう今日エッサウィラを出発するひろしさんとお別れして、メディナ(旧市街)に向かう。

DSC06562_201701090539544f3.jpg
とりあえず目に付いたホテルへ。

DSC06563_20170109053957536.jpg
個室で60ディルハム(約660円)。
部屋は1階。wifiあり。部屋でもギリギリ届くという優良物件でした。

DSC06564_2017010905415250c.jpg
チェックインを済まし、シャワーを浴びて洗濯物が終わったころには昼の12時前。
今日は日用雑貨やスーパーでの食料品の買い出しもしないといけない。
この時点で、もう一日エッサウィラに延泊することになるんじゃという予感がしている。
僕のこの手の予感は大体外れない。

DSC06561_20170109053957ccb.jpg
町を少し歩いただけで、この町が好きだなと感じた。
そこまで汚くなく、狭い通りを無理にバイクやトラックが排気ガスをまき散らして走ることもない。

DSC06567_20170109054214a6e.jpg
他の町ではスパイスが円すい形に固められているんですが、エッサウィラだけは四角すい。

DSC06579.jpg
エッサウィラ、モロッコではシャウエンに次いで2番目に好きな町です。
まずモロッコで好きだと思えた町が、その2つだけなんですが。

DSC06584_20170109054332b80.jpg
夕陽がきれい。

DSC06605_20170109054724b6f.jpg
晩ご飯。
店先に並んでいる海産物を店員さんが適当に選んで「これで60ディルハム(約660円)だ」と。

DSC06606_201701090548074de.jpg
その場でグリルしてもらう。
塩とレモンでシンプルに頂きます。

DSC06607.jpg
シャコの殻のむき方がわからなかったんですが、殻ごとバリバリ食べて解決。
即座にその判断ができるようになったのは、おそらくこの旅によるもの。

関連記事

2017年01月 12日05:24 モロッコ

僕の心を癒すものPageTop自転車から見る景色

Comment

スパイスの陳列方法も、ぶっとび〜!

実はこれ、一からスパイスで山を作ってるわけじゃなくて、ピラミッド型の土台に薄くスパイスを張り付けてるだけやねんで。

トリビアの泉出よ。100へぇ〜。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート