思わぬところで山岳

2017年1月13日
モロッコ28
アガディールから30km地点。

DSC06718_2017011419253933e.jpg
アガディール以降、畑、民家が途切れない。
昨日はなかなかキャンプ地が見つからずちょっとだけ焦った。無人区間が少なく意外と野宿しにくいっていうのは、モロッコだけでなく、アフリカ諸国に共通して言えること。

DSC06720.jpg
小一時間走ったら急に景色が開けた。
昨日ここまで走っていればもっと簡単に野宿できたのか。
アガディールの町以降、アトラス山脈も完全に抜けて平野が広がる。

DSC06723_20170114192542d33.jpg
羊たち。

DSC06728_20170114192543c7b.jpg
建設中の道路が快適な自転車道になるという、自転車旅あるある。

DSC06730.jpg
午前中に50kmちょい走ってティーズニートという町。

DSC06729.jpg
モロッコでよく食べられるクスクスですが、基本的に金曜日に食べるものらしい。そして今日は金曜日。レストランを通りかかった際、数人でクスクスを食べるところだったらしく誘ってもらえた。お昼ご飯食べた後じゃなかったらもっとうれしかったんですけど。それにしても同じ皿を囲んで食べるのに、見知らぬ外国人をよく誘うなと思う。

DSC06733.jpg
出発。
228km先のタンタンって町くらいから本格的にサハラ砂漠が始まるらしい。

DSC06735_20170114192609da3.jpg
休憩。

DSC06738.jpg
たまにカフェでトランプをしている人たちを見かける。
しばらく見ていたんですが、ルールはわからず。

DSC06740_20170114192613030.jpg
モロッコでまさかの桜。初めて見た。
今で2~3分咲きって感じ。
入学式シーズンには完全に散ってるな。

DSC06743.jpg
ずっと前方に山脈があったので嫌な予感はしていたんですが、やっぱり上ってた。
アトラス山脈を越えたらあとはずっと平坦だと思っていたのに。
日没までに目的の町にたどり着けるか、微妙なところ。

DSC06746.jpg
たどり着けた。
疲れた。

DSC06747.jpg
ちゃちゃっと晩御飯のタジンを食べて町の外へ。

DSC06749_20170114192732cb0.jpg
まるで根拠はないんですが、山岳地帯は治安が良いって勝手に思っているので、少し離れたところに民家とかがあるけれど、適当に隠れてキャンプ。

関連記事

2017年01月 17日05:01 モロッコ

あってないような予定PageTop町の気分ではない

Comment

多分、桜ではなくてアーモンドの花かもしれませんね。
この時期は桜によく似たアーモンドの花が綺麗、と聞いたよ。

Re: タイトルなし

そうなんですね。
完全に桜だと思ってましたが、アーモンドの花がこんなのだとは知らなかったです。
たしかによくアーモンド売っているし。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート