あってないような予定

2017年1月14日
モロッコ29
Lakhssasを出たところ。

DSC06750.jpg
昨日標高を上げたからか、一段と寒い朝。
そして海沿いを走るようになって、テントが結露するようになった。
もうサハラ砂漠のそばまで来ているはずなのに。

DSC06752_20170115000440b10.jpg
昨日さんざん上ったのにまだ上ってる。
意外と疲労は残っていないので別にいいんですけど。

DSC06757.jpg
その後は谷間をひたすら下る。

DSC06759_20170115000445e29.jpg
下りきってゴール。
山を越えてからまた一段階、草木が少なくなった気がする。
砂漠が近づいている。

DSC06760_20170115000456bba.jpg
下ったところの町。
ここでうっかり休憩しすぎて3時間のロス。

DSC06761_20170115000541ab2.jpg
毎日どの辺まで行こうみたいな予定は一応考えるんですが、こういう予定外の休憩とかで変わることが多い。
テントを持っているので、どこででも寝ることができるし、予定は決めるけれどそれを守らないといけないとは全く思っていない。
そもそも予定と言っても、「どこそこの町まであと何百kmやから、このくらいのペースで行けば何日くらいで到着できるな」って頭の片隅で考えておく程度なので、予定を立てているとも言わないかもしれない。

DSC06763_2017011500054391a.jpg
てことで予定変更して、今日はこの町でホテルに泊まることにする。

DSC06762.jpg
wifiなしの個室で、最初100ディルハム(約1100円)と言われる。
高すぎるので「じゃあいいです」と立ち去ろうとすると、じゃあ「80でどうだ」と。
80でも高いと思ったので、「いや、いいです」と手を振ると、70、60……と下がっていく。
50ディルハム(約550円)まで来たところで、その値段だったら妥当かなってことで泊まる。

関連記事

2017年01月 18日05:34 モロッコ

広がっていく無人区間PageTop思わぬところで山岳

Comment

コロンビアにいる者ですけど、中米とモロッコ~セネガルルートってどちらが面白いと思われますか?後者はまだモロッコだけしかご存じないかと思いますが。
ウシュアイアからここまで人力のみで来て、北米まで行きたい気持ちもあるんですが、中米がそこまで魅力的に思えないんですよね。東アフリカは以前訪れ、なんだかんだで楽しかったので、またアフリカへ行くのもいいかなと考えているところなのです。

Re: タイトルなし

中米は暑かった記憶しかないですが、今の時期なら過ごしやすいかもしれないですね。ニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドル辺りは代り映えしない熱帯の地域が続くだけですが、グアテマラ、メキシコは見どころが多くて楽しかったですよ。
モロッコも見どころは多いです。モロッコ南部からひたすら砂漠が続くみたいですが、こっちの問題は風ですね。ものすごい強風地帯なので。基本的には北から風が吹くんですが、冬季に限り、南からも吹いたりもするらしいので、毎日ドキドキしながら南下しているところです。
どっちのルートが面白いかは何を面白いと思うかによりますが、どっちもどっちかなって思います笑

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート