気になる風向き

2017年1月18日
モロッコ32

DSC06828_20170119150919409.jpg
タンタンを出発。
まさかの曇り空。

DSC06829_20170119150924a14.jpg
ダカールの標識が登場。
西アフリカのゴール、セネガルの首都ダカールまで1656km。
風向き次第では半月ちょいで行けそうなんですけど、どうかなという感じ。

DSC06831_201701191509279a5.jpg
西アフリカでは1年中強い北風が吹くことで知られている。
僕は南下しているので、追い風を受ける形。

DSC06833_20170119150926ffc.jpg
ただ、冬季に限り、横風、向かい風が吹くことがあるとの情報があって、それだけが気がかりなのです。ちなみに、ちょうど1年前に同じルートを走ったサイクリストは、毎日地獄のような向かい風に苦しんでいました。
怖すぎる。
本当にサハラ砂漠走行に関する懸念は、暑さでも町の少なさでもなく、風向きのただ1点。

DSC06834_20170119150927634.jpg
20kmちょい走ったところの町で補給をしていく。
カフェのネットで欅坂46の「サイレントマジョリティー」と「二人セゾン」を2回ずつYoutubeで見たらすぐに出発しようと思っていたんですが、久しぶりに友達とスカイプで喋って出発が遅れる。

DSC06836_201701191510016c0.jpg
ラクダ注意。
この辺りのラクダはヒトコブラクダ。
ちなみに今日は北風。
進路は西南西なので横風に近い追い風。
今のところ、一番吹くのは北東の風で、その辺りを中心にバラけてる感じ。
南から吹くことはほぼないけれど、あまり安定せずいろんな方角から吹く。

DSC06838_201701191510038ab.jpg
こんな雲初めてでびっくりしたんですが、左右で色が違う。
左右で海の青と、荒野の赤を反射してるっぽい。
すごい。

DSC06841_2017011915100512d.jpg
まだ景色は荒野のままで、砂漠っぽくはない。

DSC06843_2017011915135281a.jpg
すごいとこにすごい家があった。

DSC06846_2017011915135981c.jpg
なぜか地面に風穴が空いていた。

DSC06848_2017011915140371a.jpg
下は海。
なんでこんなことになったんだろう。

DSC06854_201701191514074e0.jpg
解説文みたいなのがあった。
ふむふむ、なるほど。わからん。

DSC06855_20170119151422d10.jpg
115kmくらい走って目的の町に到着。
小さいけれど意外とちゃんとした町だった。
風向き次第ではもうちょっと進んでおいても良かったんですが、徐々に向かい風寄りの横風になってきたので今日はここまで。

DSC06860_201701202317409e0.jpg
サイクリストに人気と噂のホテル。
特にサイクリストが気に入る要素は見当たらなかったんですが、普通にいいホテルでした。

DSC06857_2017011915142499f.jpg
値段も100ディルハム(約1100円)と、結構いい値段。
でもその分きれいだし、たぶんモロッコで初めてシャワー付きの部屋に泊まった気がする。

関連記事

2017年01月 22日05:07 モロッコ

横風ときどき向かい風PageTopタンタンにて

Comment

素敵で不思議な空色ですね。色々な景色を見れて本当に羨ましい。

色違いの空の色は初めて見たのでびっくりしました。
乾燥した土地なので一面曇り空になることも少ないし、珍しい光景でした。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート