風に乗って西サハラ

2017年1月20日
モロッコ31

DSC06890.jpg
昨日まで西に進んでいたんですが、今日から進路は南。
そして風は北から。

DSC06892.jpg
そしてここは風車が延々と建ち並ぶ強風区間。
すいすい進む。

DSC06895.jpg
30kmちょい走ったところの「TAH」という町。
地図上で言うとここ↓

tah.jpg
ちょうど点線の真上にある町。
国境が点線って、この先は別の国なのか、別の国じゃないのか。

DSC06896_20170120232008958.jpg
この点線の先は「西サハラ」という地域。
ざっと調べた知識をまとめると、もともと西サハラはスペイン領だったけれど、スペインが手を引き、西サハラの南北に位置するモロッコとモーリタニアでの西サハラの取り合いの末、モーリタニアが手を引き、現在はモロッコ領。ただ西サハラは独立したがっている、みたいな構図らしい。
その結果、国境が点線という。

DSC06898_20170120232100ede.jpg
このオブジェが点線の国境なのかも。

DSC06900_2017012023210886d.jpg
ちょっと休憩。
昨日の疲れが抜けていない気がする。
追い風のわりにしんどい。

DSC06901_20170120232108758.jpg
追い風を考えると、64km先のラーユーンには1時ごろに到着できるはず。
そこでお昼ご飯を食べる。

DSC06904_201701202323371ab.jpg
西サハラに入ったところで景色は変わらず。
モロッコの植民地となっている一方で、西サハラは独立したがっているので、決して政治的に安定しているわけではないんでしょうけど、そこまで治安に問題があるわけではないっぽい。たぶん。

DSC06906.jpg
ただ、数日前から町の入り口なんかで、警察にパスポートの提示を求められるようになった。

DSC06910_20170120232343f79.jpg
予定通り、午後1時にラーユーン到着。
町の入り口でまたいつものようにパスポートの提示を求められるんですが、通過して100mくらいでまたパスポートチェックがあった。聞いたら、さっきのは軍(?)だけれど、今度は警察ということらしい。することは全く同じで、パスポートの情報を紙に書くだけ。
今後、同じ状況になった時のために、「写してこいハゲ」ってアラビア語で何て言うのか調べておかないと。

DSC06914_201701202324173a5.jpg
町の入り口にあった絵。

DSC06912.jpg
モロッコ、西サハラを合わせた領土がモロッコの国旗で染まっている。
モロッコ領アピールがすごい。
これ、西サハラの人たちはどう思ってるんでしょう。

DSC06915_20170120232422726.jpg
町の通りが割と碁盤の目になっていて、わかりやすい。
新しい町なのかな。

DSC06916_2017012023242255a.jpg
前菜にミニサラダとレンズ豆の煮たやつが付いて25ディルハム(300円弱)なので安いなと思った。
ラーユーンは西サハラ最大の町なので、少し滞在しても良かったんですが、追い風が吹いている内に南下しておく。

DSC06920_2017012218271196e.jpg
20何km走って、次の「エル・マルサ」の町。
「エル」っていうのはスペイン語の前置詞。
西サハラは元々スペイン領だったので、その名残りと思われる。
ここから次の町までは少し距離があって、160kmほど離れている。
1日で行くのはしんどいので、今日の内に距離を稼いでおく。

DSC06922.jpg
日が沈み切ったらそこでテント張って寝る。

DSC06924_201701221828352e3.jpg
ちょうど建設中のまま放置された感じの建物があったので、裏でテントを張って寝る。

関連記事

2017年01月 24日05:03 モロッコ

町が遠いPageTop横風ときどき向かい風

Comment

自転車前に付けてる、水の隣の土水みたいな色の飲み物はなに?

ちょっと黒っぽく映ってるけど、ただオレンジジュースを水で薄めただけのものやで。

錆び水やと思ったよ。

Re: タイトルなし

砂漠やけど、そこまで水には困ってないわ笑

よかたよかた。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート