モロッコ走行終了

2017年2月4日
西サハラ12
モーリタニアとの国境までもう85kmくらいのところ。

P_20170204_114531.jpg
連泊するか出発するか迷った挙句、お昼の12時に出発。
途中に休憩できるようなところはないと思うので、お昼を食べてからの出発。

P_20170204_123032.jpg
基本的に北東の方角から風が吹くことが多かったんですが、ここ数日は東寄りになってきている。

P_20170204_161935.jpg
で、国境。
砂漠は書くことに困る。
国境には数件のホテル、レストラン、商店がある。
ATMはないけれど、両替所もある。モーリタニア入国の際にはユーロ払いでビザを取得しなければならないので、ユーロの持ち合わせが無くても安心。

P_20170204_173951.jpg
タジン食べ収め。
タジンって肉の種類が変わるだけで、味はどこもほぼ一緒なんですが、最後まで特に飽きることはなかった。僕がアフリカで食べたご飯の中ではタジンが最もレベルが高いと思います。
これだけふんだんに野菜を採れる料理っていうのがまずアフリカでは皆無だし、野菜の水分だけで蒸し煮にして、素材の旨みを引き出すみたいな調理方法も先進的だと思う。アフリカでは「焼く」とか「揚げる」みたいな単純な調理方法が多いので。
油がたくさん使われているっていうのが唯一の不満。

P_20170204_190124.jpg
夜はホテルの庭っぽいところにテントを張らせてもらう。
先日会ったフランス人カップルのサイクリストも一緒。
よくわからないんですが、ホテルの敷地なのに国境の警察に許可をもらわないといけないみたいで、許可をもらったらタダ、もらわなければ40ディルハム(約440円)みたいなことを言われた。よくわからない。
ともあれ、長かったモロッコ編、無事終了。

関連記事

2017年02月 08日05:02 モロッコ

モーリタニアへPageTop無になってひた走る

Comment

縄張り、ってことでしょうね。

なるほど。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート