砂漠の荒野を

2017年2月8日
モーリタニア3

P_20170208_080910.jpg
世界一ボロい列車(推定)で何とか朝を迎える。
信じられないくらいボロい上に、信じられないくらいうるさくて、信じられないくらい揺れたんですが、辛うじて途切れ途切れに寝られたことに自分でびっくり。

P_20170208_080923.jpg
本来、午後3時に出発して夜中2時ごろ到着する列車なのですが、今回は出発が午後10時だったので到着は朝。

P_20170208_085232.jpg
シュムの村のそばの線路の上で降ろされる。

P_20170208_094655.jpg
この辺りが、見た限り一番にぎわっていたところ。
電線が通っていることにホッとする。
商店は数軒あるので補給はできる。

P_20170208_102315.jpg
村の子どもたちは当然のようにみんな裸足。

P_20170208_111029.jpg
10時半ごろ出発。
次の町までは113km。途中に補給できる場所は無し。
予想はしていましたが未舗装路なので、今日中の到着は無理。
明日の午前中に到着することを見越して、水を一応6L積んでいく。

P_20170208_111025.jpg
砂の山が積まれている。
恐らく近年中に舗装路が開通するのだろう。
僕の自転車旅行者としての勘がそう告げている。

P_20170208_112833.jpg

P_20170208_135408.jpg
なんかアフリカ南部のナミビアを走った時のことを思い出す。
ナミビアにもナミブ砂漠っていうのがあったので、砂が深かった。

P_20170208_124147.jpg
スーパー走りにくい。
砂が深いところが多いし、走れるところは走れるところでデコボコやし。
1時間10km以下のペース。
ここまでスローペースになるとは。

P_20170208_121601.jpg
下手したら僕もこうなる可能性があるな。

P_20170208_131806.jpg
先に進むとやっぱり道路作ってた。
陰でお昼ご飯休憩させもらう。

P_20170208_143951.jpg
30km地点辺りから舗装路が登場。
助かった。

P_20170208_154923.jpg
なぜか何もないところに数件の民家があった。
ゆうべほとんど寝てないからかすぐにバテる。
ちょっと休ませてもらい、チャイもごちそうになった。
それにしてもここの人たちは一体何なんだ。
周りには砂漠しかないし、何か仕事をしている様子もない。

P_20170208_173651.jpg
その後、まさかの上り。

P_20170208_182208.jpg
上ったところにちょうど風を遮れる場所が見つかったのでここで終了。
風に弱いテントなので、テントを張る場所が見つかるかが不安だった。

関連記事

2017年02月 13日05:48 モーリタニア

アタールの町へPageTopウワサのアイアントレインに乗ってみる

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート