国境へ続く未舗装路

2017年2月19日
モーリタニア8
ヌアクショットから110km地点の村。

P_20170219_090257.jpg
昨日はホテル兼レストランの敷地でテントを張らしてもらっていた。
お金はいいよって言ってもらえたので、お礼を言って出発。

P_20170219_091418.jpg
ずいぶん木が増えてきた。
モーリタニア出国を間近に控えてサハラ砂漠が終わろうとしている。

P_20170219_094033.jpg
立ちはだかるラクダ。
RPGのモンスター感があって良いですね。

P_20170219_105336.jpg
集落が多い。
こんな場所でできる仕事と言えば、牛なりヤギなりラクダなりを飼うくらいなんでしょうけど、ほんとどれくらいの収入なんでしょう。

P_20170219_113636.jpg
出発して45kmくらい。
道が二股に分かれている。
幹線道路を進む道は左。ロッソというセネガルとの国境の町に通じている。
ただロッソは金をぼったくられたり、強引な自称案内人に金を取られたり、悪い噂を聞くので今回は右に進む。右に進むとディアマという国境の町に着く。

P_20170219_134725.jpg
なぜか4が逆。

P_20170219_140824.jpg
分岐から30kmくらい進んだ村。
国境のディアマまで補給はできないと思うので、野宿の準備だけ整えて出発。

P_20170219_153009.jpg
村以降、道が未舗装になる。

P_20170219_153131.jpg
セネガルに近づき、水、自然が豊か。

P_20170219_163009_201702250252555ff.jpg
牛たち。

P_20170219_164928.jpg
道に貝殻がたくさん使われている。
ちなみに舗装路にも貝殻が混じっている。

P_20170219_171355_20170225025257272.jpg
ワニが出る説。
ここは国立公園らしくて、近くをイノシシが走るのを3回見た。
大型犬くらいの割と大きめのサイズでちょっと怖い。

P_20170219_180629.jpg
村から35kmくらいで国立公園の出口になるんですが、ここの軍(?)による検問で、2000ウギア(約630円)を要求された。これは軍のこずかい稼ぎで、金をとられる場合があるとネットに書いてあった。そもそも手持ちのお金も2000ウギアあるかないかだったし、ここで払ったらセネガル最初のまともな町まで無一文になる。財布を見せて「ノーマネー」とごねたら通してもらえた。

P_20170219_181213.jpg
国立公園を出てすぐにちょっとした集落があった。
ここで何かの作物を作っている。
モーリタニアに来て畑を初めて見た。

P_20170219_181256.jpg
集落の子どもたち。
モロッコ南部の西サハラっていう地域では、「やーい中国人」とバカにしてくる子どもが多かったんですが(全てにおいて中国より劣っているにもかかわらず)、モーリタニアの子どもはそういうことを全く言わなかった。貧しいですけど、人は良かったと思います。
セネガルはどうなんだろう。

P_20170220_081139.jpg
少し進んで茂みに入ってキャンプ。
セネガル国境まではあと10kmほど。

関連記事

2017年02月 25日05:24 モーリタニア

セネガル最初の町へPageTopセネガルに向けて

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート