セネガル最初の町へ

2017年2月20日
モーリタニア9

P_20170220_083117.jpg
セネガル国境まで10km地点。

P_20170220_090443.jpg
少し走って国境。
セネガル川っていうのがモーリタニア―セネガル間の国境になっている。
出国スタンプを押してもらってトラブルなく手続き完了。
橋を渡った先でまた警察か何かのこずかい稼ぎで金を払えと言ってくるんですが、「アンダスタン?」と聞かれても「ノー」と言い続けていたら通してもらえた。

P_20170220_100404.jpg
セネガルに入ると舗装路になる。
しかもかなり新しめのきれいな舗装。
地図を見た感じ、未舗装路が続くのかなと思っていた。
やっぱりセネガルに入って国の経済レベルがアップしたっぽい。

P_20170220_113724.jpg
国境から30kmくらい走ってサンルイって町。
一応、世界遺産になっている観光地らしいんですが、どのあたりが世界遺産なのかが謎。
パッと見ではただの汚い町。

セネガルはモーリタニアよりもさらに宿代が高いらしい。
サンルイの郊外のできるだけ安そうなホテルで値段を訊いたら一泊2000円だった。高すぎる。

P_20170220_161120.jpg
中心地のホテルがたくさんあるエリアまで来て、ホテルでキャンプさせてもらえないかお願いする。
「ウチでは無理だけど、どこそこのホテルだったらキャンプさせてくれるよ」
と言われたので、そのホテルに向かいお願いする。
「ウチでは無理だけど、どこそこのホテルだったら……」
っていう流れを3回繰り返す。
こいつらどれだけ適当なんだ。

P_20170220_151752.jpg
結局全部断られ、カフェのネットでキャンプ場を調べることにする。
中心地ではまあ辛うじて観光地感があって、観光客用の比較的きれいなレストランもある。

P_20170220_162826.jpg
町の端っこの方のホテル兼キャンプ場へ(地図)
一泊3000フラン(約550円)。
wifiあり、水シャワー。

P_20170221_164226.jpg
一応観光地とのことなので、ここに2泊していきます。

P_20170220_201243.jpg
夜、併設のレストラン。
車で旅行中のオランダ人のiPadにwifi接続してあげたら、お礼にビールおごってくれた。
小瓶と中瓶の間くらいの大きさで、お酒の弱い僕にはギリギリ飲み切れる量。

関連記事

2017年02月 26日05:37 セネガル

ゴミと魚の町サン=ルイPageTop国境へ続く未舗装路

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート