ゴミと魚の町サン=ルイ

2017年2月21日
セネガル1
セネガルの観光地サン=ルイに滞在中。

P_20170221_164233.jpg
町はずれのキャンプ場。

サンルイ
この町は本土と連なる2つの島の3ブロックから成っている。
真ん中の島がメインの観光地でまともなレストラン、ホテルが立ち並ぶ。
本土と端っこの島は、どローカルな汚い町並みが広がる。
ちなみに泊まっているキャンプ場は端っこの島にある。

P_20170221_112023.jpg
この端っこの島のゴミがとんでもなかった。

P_20170221_112222.jpg
家畜がゴミを漁り、子どもがこの上を裸足で歩く。
狂ってる。

P_20170220_174436.jpg
圧倒される汚さ。

P_20170221_113904.jpg
漁業が盛んなので、町じゅうが魚くさい。

P_20170221_113835.jpg
テンション高めに川を下る子どもたち。

P_20170221_115525.jpg
セネガル川を渡って、真ん中のメイン市街。

P_20170221_115539.jpg
セネガルは元々フランス領で、当時の歴史的建造物でユネスコ世界遺産に選ばれたらしいんですが、これがまあ全然大した町並みではない。ほんとなぜこの町が世界遺産に選ばれたんだろう。

P_20170221_121333.jpg
確かに古い感じの建物があったりするんですが、ただの廃墟ですし。

P_20170221_120249.jpg
セネガルに入ってみかんが値上がりした。
1kg1000フラン(約190円)。
モロッコだと1kg30円くらいで買えたのに、モーリタニアで100円くらいになって、セネガルでは190円。もう気軽に買える値段ではない。毎日大量に食べていたので、みかん無しで体調を保てる自信が無い。と言いつつ、みかんを食べていても体調崩してましたが。

P_20170220_183826.jpg
パッと見カレーのような料理。
ピーナッツソースらしく味はカレーではない。大して美味しくもない。
モーリタニアでは100円そこそこで食べられたんですが、セネガルだと2000フラン(約380円)。
セネガルは物価が高いわりに貧しく汚いし、まるで来る価値が感じられない。
西アフリカで来るだけの値打ちがあったのはモロッコくらいじゃないでしょうか。
一番発展していて、一番観光資源も豊富だったモロッコが一番物価が安いっていうのがほんと謎すぎる。

関連記事

2017年02月 27日05:10 セネガル

セネガルのサイクリスト向け無料宿泊所情報PageTopセネガル最初の町へ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート