最後の目的地

2017年3月11日
リスボン近郊2
昨日、リスボンからユーラシア大陸最西端のロカ岬までやってきました。
ここからユーラシア大陸横断編が始まります。
一応、上海辺りまで走って、日本にはフェリーで帰国予定。

DSC07130_201703121754141b8.jpg
ロカ岬。
もう3年以上になるこの旅の中で、いろんな大陸を走り、その度にいろんな場所を目指してきました。
アメリカ大陸では南米最南端ウシュアイアを目指し、
東アフリカではケープタウンを目指し、
北欧ではノールカップを目指して
西アフリカではセネガルのダカールを目指して走ってきた。

DSC07133.jpg
そして次の目的地は日本。
これまで、どこかこの旅がずっと続くんじゃないかと思いながら走っていたところがありましたが、今初めて旅の終わりを意識しています。

DSC07137_20170312175418097.jpg
次の目的地でもうおしまいか~。
感慨深い。

DSC07142_20170312175419fb1.jpg
今日はまたリスボンまで帰るんですけど、来た時と同じ、海沿いの道を戻るのも面白くないので、シントラっていう観光地に寄って帰ることにした。

DSC07145_201703121754348f4.jpg
シントラ手前にとんでもない激坂がある。
誰にも伝わらない自慢ですが、なんとこの上りを押さずに上り切りました。

DSC07147_20170312175436b60.jpg
山の中にあるシントラの町。

DSC07154_20170312175503bea.jpg
シントラは世界遺産になっているらしい。
確かに素晴らしい町でした。

DSC07156_201703121755043fa.jpg
やっぱりいいなあヨーロッパって。
またこんな美しい町々を自転車で回れることが幸せだ。

DSC07151.jpg
シントラ以降も海沿いではなく、内陸の道を走ってリスボンまで戻る。

DSC07167_20170312175508a78.jpg
スマホの地図アプリを頼りに進むんですが、道がややこし過ぎてイライラしてきた。
シントラから素直に海沿いの道に出ておけばよかった。

DSC07171_20170312175523eaf.jpg
夕方、無事リスボンに到着。
ショッピングモールに寄ってサンダルだけ買って行く。
飛行機の中に忘れてきたので。

DSC07169.jpg
ちょっと前からゴープロ欲しいなって思ってます。
でも今更かなと思って迷っているところ。

DSC07173_20170312175526aaa.jpg
その後、リスボンで毎日泊まっていたピクニックエリアまで戻り、終了。
今日はずっと坂を上りっぱなしで疲れた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
試しにちょっと世界一周ブログランキングっていうのに参加することにしました。
上のバナーをクリックすることで投票できます。
1週間の内に押されたクリック数で順位が決まるっぽい。
1日1回投票できるので、毎日クリックして頂けると嬉しいです。

毎日更新しているだけでも、それなりの順位まで行けるって聞いたことがあって、このブログは何位くらいまで行くのか少し気になったっていうのが参加した最大の動機。
これは主にバックパッカーのブロガーが参加しているもので、サイクリストのブロガーは少ない。
あと期間限定での参加です。期間は決めていないですが、またしばらくしたらやめると思います。

関連記事

2017年03月 15日05:22 ポルトガル

リスボンを出発PageTopスタート地点へ

Comment

こんにちわ!
すごく面白いブログですね。偶然数日前に知りました。
もう少し早くブログ村に登録してくれていたら、よかったのにぃ~。
始めの準備編からさかのぼって読みだしました。
自転車の旅って憧れです。
旅の終盤ですが、お気を付けて下さい。
応援して毎日ぽちっとしますね。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
是非毎日ぽちっとしてください。
なかなか膨大な量のブログなのでご無理なさらないようにしてくださいね。

ずっと続くんじゃないかって気持ちすっごい分かる!あと「次の目的地が最後か」ってのも。ただ僕は上海行く前に「もういいか」ってハノイで終わったけど。東南アジアは走っても全然おもんなかったです。中国沿岸部もおもんないらしい(ようゆか夫妻曰く)

中央アジアから一路上海目指すのが一番良いんだけど、中国ってビザ取りが面倒なんですよねえ。ノービザで入って現地ビザ取得も現地のビザ受付機関(警察)の対応がその時その場所で対応が違って読めないし(パッカー旅で経験あり)。
ちなみにインドは自転車で旅するとこじゃないです。あそこはほんま自転車旅おもんない。

Re: タイトルなし

目的地が日本になってしまうと、否応なくゴールを意識してしまいますよね。
アジアには興味が無いので、中央アジアを過ぎれば僕の中では消化試合です。
インドもできれば行きたくないので、通るときはちゃちゃっと通過してしまおうと思ってます。
とりあえずあとはヨーロッパと中央アジアを思いっきり満喫できればそれで充分です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート