コルドバ観光と外国人のフレンドリーさ

2017年3月21日
スペイン5

DSC07644.jpg
今日は休養日にします。
コルドバで1日観光。

DSC07609_201703231806126e6.jpg
メスキータという大聖堂みたいなところ。
コルドバで一番の観光スポット。
本来は10ユーロくらい掛かるらしいのですが、朝8時半~9時半くらい(?)の間は無料で入場できるとのことなので、早起きして来てみた。

DSC07610_201703231806143a4.jpg
メスキータは、イスラム教とキリスト教の文化が混ざっているところがすごいらしい。
そもそも「メスキータ」っていうのがスペイン語で「モスク(イスラム教の大聖堂)」って意味とのこと。

DSC07622_201703220405179f7.jpg
確かに独特な雰囲気な感じがする。

DSC07613_20170323180617010.jpg
この辺はキリスト教っぽいし。

DSC07633_20170322040709866.jpg
こういう本って、心惹かれますよね。
何が書かれているんでしょう。

DSC07590_20170321033527469.jpg
メスキータを後にする。
この辺りは細い路地に花がたくさん飾ってあるっていう観光スポット。

DSC07593_201703210335327eb.jpg
まあ、きれいなんじゃないでしょうか。

DSC07598_201703210335526de.jpg
広場。
左に写っている顔は心霊写真じゃないよ。

DSC07603.jpg
これ全部人が住んでいるっぽいんですが、部屋相当狭そう。

DSC07639.jpg
スーパー。
塊の生ハムが売っている。足一本で29ユーロ(約3500円)ってめちゃくちゃ安い。これを自転車の後ろにぶら下げて走っていたらカッコ良いですね。

DSC07582.jpg
わんこ。
今日はがっつり2時間も歩いたせいで、膝の裏辺りの筋を痛めた。

DSC07585_201703210334591ea.jpg
普段、自転車で走っている時って、下手したら1日に200~300mくらいしか歩いていないと思うので、こうして観光してたくさん歩くと、すぐに筋肉痛になったり足を痛める。

DSC07650.jpg
夜、ウォームシャワーでお世話になっているホストのロロにバルに連れて行ってもらった。
滞在中にロロの友だちを紹介してもらう機会が何度かあったのですが、そういう時に毎度すごいなと思うのが、その友達から全く壁を感じないこと。

仮に、海外で会った人が日本まで僕を訪ねてきたとする。
僕が日本の友達と会う約束をしていて、その海外の友人を連れて行き、紹介したとする。
そしたら絶対に日本の僕の友達は戸惑うだろうし、「なんで外国人連れてきてんねん」とも思うかもしれない。

今まで幾度となく、僕が紹介される立場になったことがありますが、一度たりとも現地の人からそういう空気を感じることはなかった。みんなウエルカム。
まあ日本と海外の文化の違いと言えばそれまでなんですが、いつもすごいなと思うし、ありがたいなとも思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年03月 25日05:53 スペイン

細い道の方が走って楽しいPageTopシャワー浴びれない問題

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (104)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (1)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート