スペイン第2の都市バルセロナへ

2017年4月7日
スペイン19

DSC08387.jpg
昨日はスイス人カップルと一緒にキャンプ場に泊まっていた。
僕は今日、バルセロナ到着を目指す。
彼らは今日バルセロナの手前でストップし、明日一気にバルセロナを抜ける予定らしいので、僕は先に出発。

DSC08388_20170408030944d11.jpg
僕がスイスに行こうと思っていると言うと、もし来たら家に泊まって行ったらいいよと、連絡先を交換して別れた。ただ、もし僕の方がスイスに早く着いたら泊まれないんですが。

DSC08392.jpg
大都市バルセロナが近づいてきて、町があまり途切れなくなってきた。
こうなると道がややこしくなってくる。

DSC08398_2017040803095993a.jpg
立派なメルカド(市場)があった。
ブラブラしていく。

DSC08399_2017040803100972a.jpg
そういえば、現在カタルーニャ地方を走っているんですが、実はスペイン語とは別のカタルーニャ語っていうのが話されているらしい。

DSC08401_201704080310109c5.jpg
最近「メルカド(市場)」の表記が「MERCADO」ではなく、「MERCAT」になっているなと思っていたんですが、これがカタルーニャ語なのかもしれない。どちらにせよ、かなり近い言語なんでしょう。

DSC08358.jpg
スーペルメルカト。

DSC08407_20170408031028987.jpg
海沿いの崖の道。
景色は良いけれど、道が狭く、交通量が多く、アップダウンが多い。

DSC08411_20170408031030814.jpg
京都が中国の町って勘違いされそう……。

DSC08412_20170408031031178.jpg
で、夕方無事バルセロナに到着。
スペイン第2の都市なだけあってでかい。
思えばバルセロナがスペイン最初で最後の大都市になった。

DSC08417_201704090444489a4.jpg
大きな町では度々利用させてもらっているウォームシャワーをここでも利用。
いつも思うことですが、いきなりやってきた人間に部屋の鍵を渡し、「ちょっと用事があるから出てくるけど自由にリラックスしていてね」、と部屋を空けるっていうのがビックリ。
スペイン語で「mi casa tu casa(私の家はあなたの家)」っていう言葉がありますが、見ず知らずの人間をそうやって信頼できるというのはほんとにすごいと思います。

ヨーロッパ
あと、今日でヨーロッパに来て1ヶ月が経ちました。
ヨーロッパ滞在期限はあと2ヶ月。
果たして間に合うのか。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 11日05:46 スペイン

写真で振り返るバルセロナ観光1日目PageTopサイクリストに刺激を受けつつ

Comment

ブルガリア、ルーマニアってシェンゲン加盟国ですか?昨秋時点では違うみたいですけど

セルビアまで行けばもうシュンゲン協定外ちゃう?余裕余裕。

Re: タイトルなし

僕も調べてみましたが、よくわかりませんでした。
一応、近々加盟する予定だけれど、今はまだ違うということなのでしょうか。

Re: タイトルなし

> セルビアまで行けばもうシュンゲン協定外ちゃう?余裕余裕。

トルコまでと思ってましたが、もっと手前でシェンゲン圏終わりなんですね。
じゃあ行けそうです。

スロベニア、ハンガリー、ギリシャは入ってる。他の旧ユーゴ、ルーマニア、ブルガリアは圏外。(クロアチア、ルーマニア、ブルガリア、キプロスは後に加盟予定)のはず~

Re: タイトルなし

なるほど!
解説ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

僕だったら、半年はかかる。
けど、フランス・イタリアを横断して、クロアチアまでだったら、2か月ギリギリ。
スイスに行くとなると、アルプスを2,3回超えるから、結構厳しそうですね?

Re: タイトルなし

どうでしょうね?
僕もまだどの程度大変なのか知らないので何とも言えないです。
ルート変更はいつでもできるので、また危なそうだった考えます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (77)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (15)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート