写真で振り返るバルセロナ観光1日目

2017年4月8日
スペイン20
今日、明日と自転車で走るのはお休みにして、バルセロナを観光していきます。

DSC08415_2017040904444637a.jpg
バルセロナと言えば、サグラダファミリアをはじめとする、ガウディの建築。
場所を調べて自転車で回っていく。

DSC08420.jpg
『カサ・バトリョ』(地図)
人だかりができているので、近くまで来たらすぐにわかった。
まあ、確かに曲線とか独特だなとは思った。

DSC08427.jpg
『カサ・ミラ』(地図)
実際に人が住んでいるマンションらしい。
ここもすごい人なので、住んでいる人は大変だろうなと思った。
よくわからないけれど、どちらも入るのにチケットが必要なのかな。
なんかチケットカウンターみたいなのがあった気がした。

DSC08434.jpg
『グエル公園』(地図)
丘の上にあり、結構大変な坂を上ってこなくてはならない。
有料エリアと無料エリアがある。

DSC08436_20170409044506977.jpg
ここは無料エリア。
まあ公園なので自然があって気持ちの良い場所でしたが、ここを一人で歩いてもなぁ……て感じで、5分歩いて終了。

DSC08441_20170409044518e8d.jpg
そしてガウディ建築の目玉スポット。

DSC08440_20170409044517099.jpg
『サグラダ・ファミリア』(地図)
今日は土曜日だからか、どこも人が多いんですよね。
割と楽しみにしていたんですが、人の多さにうんざりしてしまって、何枚か写真だけ撮ってすぐに立ち去る。

DSC08444_20170409044520cfd.jpg
ただやっぱり今も工事が続いているだけあって、写真で見た記憶の中のサグラダ・ファミリアよりも完成に近づいている感じはした。

DSC08446_20170409044521d20.jpg
それにしても、観光をつまらなくさせる最大の要因は「人の多さ」だと、改めて痛感。

DSC08447.jpg
一旦お昼ご飯のため、泊めてもらっているマットの家に帰る。
マットの家は町の中心地近くにあり、観光にすごく便利。
お昼には奮発してイベリコ豚の生ハムを買ってきた。
100gで7.3ユーロ。
通常の生ハムより何倍も値段は高いものの、残念ながら味の違いは分からず。
何となく、風味が豊かな感じがしなくもなかった。

DSC08551_20170410050640af3.jpg
お昼休憩の後、再出発。
バルセロナオリンピックから25年経つのか……。

DSC08489_20170410050246a93.jpg
バルセロナはこんな信号があるほど、自転車道が整備されていて、走りやすい。

DSC08482_20170409044611950.jpg
向かったのはこの立派な建物。
『カタルーニャ美術館』(地図)

DSC08452.jpg
ここは毎週土曜日の午後3時以降、入場が無料になるらしい。
ラッキー。

DSC08455_20170409044536556.jpg
10世紀末~12世紀くらいの作品らしいんですが、べた塗りの感じとか、現代のマンガチックな絵。

DSC08458.jpg
ちびまるこちゃんとかに出てきそう。

DSC08459_201704090445477ca.jpg
時代が現代に近づいてきた。

DSC08465_20170409044550ade.jpg
日本の絵もちょろっと飾ってあった。

DSC08464.jpg
1800年代半ばくらいの絵だったと思う。外国人の絵描きさんが日本に来て描いたっぽい作品。
この時、どんな感じでコミュニケーションを取っていたのかとか、この絵を日本人が見てどう思ったのかなど、当時の様子が気になった。
(ヤバい……めっちゃうまい……)
とか思ってたのかな。

DSC08469_2017040904460511d.jpg
日本人がこういう絵を描いていた時代に、

DSC08470.jpg
欧米人はこんなきらびやかな絵とか、

DSC08466_201704090445529dd.jpg
こんなおしゃれな絵を描いていたんだからすごいですよね。

DSC08476.jpg
このカタルーニャ美術館は丘の上に建っていて、町を見渡すことができる。

DSC08475_2017040904460817c.jpg
ひと際目立つサグラダ・ファミリア。

DSC08487.jpg
前から思っていたんですが、スペインのスーパーって卵がわかりづらい場所に置かれていることが多くて、いっつも探す。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 12日05:06 スペイン

写真で振り返るバルセロナ観光2日目PageTopスペイン第2の都市バルセロナへ

Comment

バルセロナは綺麗な街ですね!
今の季節が丁度いいのかな?
美術館からの景色も秀逸です。サクラダ教会も見栄えがする。

行ってみたくなりました。

Re: タイトルなし

バルセロナは楽しかったですよ。
ヨーロッパの大都市はどこも綺麗で観光のしがいがあります。
今は観光客が増え始めるくらいの時期らしいです。

浮世絵は大衆芸術ですよ。ブロマイドの類。
飽きたら捨てたり、梱包用紙に使っていて
欧米にも輸出の梱包用紙として結構渡っています。

当時欧米には庶民が気軽に買える絵画は存在しません。
今でこそカラー印刷自体は普及していますが
つい20年前まではカラーコピーも高価だった訳ですし
明治の時代に梱包用紙で鮮やかな印刷物が届いた
ヨーロッパ人はさぞビックリしたと思います。

Re: タイトルなし

欧米の絵画とは目的というか、そもそも対象者が若干違うんですね。
ありがとうございます。勉強になります。

江戸末期、明治時代に外国人が日本の旅行記録を集めた
”逝きし日の面影”が面白いです。
時間に余裕があればアマゾンのレビューをご覧下さい。
一般大衆がそこかしこで芸術に触れられることに
当時の欧米人が驚愕しています。

Re: タイトルなし

こんな本があるんですね。
ちょっと気になります。
面白そうな本を教えてもらいありがとうございます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート