謎の小国を目指す

2017年4月10日
DSC08552.jpg
バルセロナで3泊お世話になったマットにお礼を言って出発。
ウォームシャワーではほんとにいろんな国のサイクリストに助けてもらっている。
いつか僕も日本で海外のサイクリストをもてなしてみたいな。

DSC08556_20170411181006395.jpg
さて、もうフランス国境が目と鼻の先というところまで来ているのですが、次の目的地はアンドラという国です。

スペイン22
スペイン―フランスの国境、ピレネー山脈の中にアンドラという小国がある。
特に深い理由はないのですが、まあ山の方が走っていて楽しいし、せっかくだから、珍しい国に行ってみようかなと思って。

DSC08561_20170411181008423.jpg
あと、アンドラは税金がほとんど無いらしく、安くで買い物ができるとのことなので、もし自転車用品があればアンドラで安く買いたいという魂胆もある。

DSC08559_20170411181007209.jpg
30秒くらい考えた末、「トンネル抜けたけど、ちゃんとヘッドライトをローにしてる?」のハテナだという結論に達する。

DSC08569_201704111810117fb.jpg
ピレネー山脈に向かって走っているので、ゆるーく上りが続く。

DSC08571.jpg
長かったスペイン編も終わりが近づいている。
スペイン好きだったなー。
ヨーロッパの国々は基本全部好きですが。

DSC08574_201704111810214f3.jpg
マンレサという町。
バルセロナからアンドラまでではおそらく一番大きな町。

DSC08575.jpg
昼過ぎから夕方くらいまでのシエスタの時間帯は一部のカフェなどを除いて閉まる店が多い。
大きなスーパーまで閉まったりするので、その辺はスペイン不便でした。

DSC08576_2017041118102512b.jpg
アンドラまで121km。
今日はまだあと2時間くらいは走れるので、明日にはアンドラ入国できそう。

DSC08578.jpg
あとスペインの不便なところはご飯の時間が遅いこと。
昼ご飯は2時3時くらいから。
晩ご飯は夜10時とか11時くらいから食べたりする。
ゆっくり喋りながらご飯を食べていたら平気で日付が変わるっていう。

DSC08580.jpg
僕は3食自炊で済ますことが多いのでそこまで影響はありませんが、まれにご飯に誘ってもらったりしたときにすごく困る。

DSC08581_2017041118103668d.jpg
最近は健康志向が高い人も多いだろうから、「やっぱり身体に良くないからもっと早い時間に食べよう」っていう考えが広がっても良さそうなものですけどね。

DSC08582.jpg
今日はこういう、どこか富岡製糸場を感じさせるような、古い大きな工場みたいな建物をよく見かけた。一体、何なんだ。

DSC08587_20170411181039c30.jpg
カタルーニャ地方の旗。
他の地域では普通にスペインの国旗しか見なかったと思うけれど、この地方はちょっとスペインの中でも独特なのか。
そもそも言語がカタルーニャ語だし。

DSC08590_20170411181052065.jpg
怪しい雲が多く、一瞬小雨が降ったりしたので、今日は屋根付きのバス停泊。
田舎道だし大丈夫でしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 14日05:12 スペイン

スペイン出国PageTop写真で振り返るバルセロナ観光2日目

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (136)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (25)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート