スペイン出国

2017年4月11日
スペイン23
マンレサから40km地点。

DSC08591_20170413034345bd7.jpg
昨夜は雨が心配で屋根付きのバス停にテントを張ったけれど、雨は降らず。

DSC08593.jpg
アンゴラまではもう100kmを切っている。
アップダウンがあることを考えても、アンゴラまでは行けるかな。

DSC08597_20170413034351f8f.jpg
少し走ってベルガという大きめの町。

DSC08595.jpg
もうスペインを出たらこうして生ハムトーストを食べることもなくなるのかな。
イタリアも生ハムは有名ですが、スペイン程町にありふれてはいないって話を聞いた。

DSC08599_201704130343596fc.jpg
最後に、生ハム以外のスペインのすごいところを書きます。

DSC08601.jpg
それは他人との壁が低いところ。

DSC08602_20170413034402c2b.jpg
他の国でも、町で休憩していて知らない人から挨拶をされることはあるけれど、スペインは特に声を掛けられることが多かったように思う。

DSC08609.jpg
想像してほしいんですが、夜、ひと気の無い真っ暗な公園のベンチで、自転車に大荷物を載せている汚い恰好をしたアジア人が缶から直接煮豆を食べていたとして、普通、「こんばんわ」と声を掛けるでしょうか。
そういうことがスペインでは1度や2度ではなかった。

DSC08608.jpg
日本だったら登山中でもここまで挨拶をしないと思う。

DSC08612.jpg
お昼頃に到着した「バガ」という町。
バルではよくこういう風に「ランチメニュー10ユーロ」みたいな看板が出ている。
スペイン出国記念に外食。

DSC08613.jpg
隣に座った老夫婦に教えてもらいながらメニューの中から選ぶ。
ミートソースのパスタ。

DSC08614_20170413034454c20.jpg
続いてメイン。
豚料理が2種類あって、片方はロース肉のグリルみたいなやつだったんですが、よくわからない方を選んだらソーセージだった。
ロースのグリルにしておけば良かった。
デザートと飲み物が付いて10ユーロなので、なかなか安い。

DSC08617.jpg
バガを出てからの上りがめっちゃしんどかった。

DSC08619_201704130347202bb.jpg
頂上まで上ってトンネル。
しかし自転車走行禁止になっている。
近くの工事中のおじさんに自転車用の道を聞いたら、どこかに電話してくれて、トンネルの管理会社(?)みたいな人が車で迎えに来てくれる展開に。トンネル内だけ車で送ってもらう。

DSC08626.jpg
このルート、幹線道路がずっと自転車走行禁止の高速になっていて、下道を探すのがめっちゃめんどくさかった。別のルートから行けばよかった。

DSC08620.jpg
トンネルを出ると長い下り。
アンドラまではあと47km。
今日中にはたどり着けそう。

DSC08629_20170413034724f8d.jpg
ひたすら下り。

DSC08635.jpg
最後の10kmくらいで緩い上りになり、アンドラに入国。

DSC08637.jpg
アンドラはシェンゲン圏(国境での検査無しに自由に行き来できるヨーロッパの国々)には含まれておらず、ヨーロッパで初めて出入国管理所のある国境。
しかし「行っていいよ」のジェスチャーだけで、パスポートへのスタンプは無し。

DSC08640_201704130349599e2.jpg
早速大型スーパー。
アンゴラはほとんど税金の無い国なので、隣のスペイン、フランスからみんな買い物に来るらしい。
どのくらいの物価なのかが気になるところですが、もう夕方なので物価調査はまた明日。

DSC08641.jpg
数km走って最初の町。
小さい国なので、もうあと数km走ったら首都です。

●スペインの出費
滞在期間:3月16日~4月11日(27日間)
使ったお金:270ユーロ(約32400円)
1日当たり:10ユーロ(約1200円)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 15日05:37 スペイン

税金の無いアンドラで買い物PageTop謎の小国を目指す

Comment

アンゴラ or アンドラ  どっち?

Re: タイトルなし

アンドラです!
アンゴラはアフリカの国でした。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (136)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (25)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート