税金の無いアンドラで買い物

2017年4月12日
アンドラ1
アンドラに入国したところ。

DSC08644_20170413035002de7.jpg
ピレネー山脈、山中にあるアンドラ公国。
広さは468k㎡(金沢市とほぼ同じ)。
人口は約79000人(金沢市の約6分の1)という非常に小さな国。

DSC08651.jpg
アンドラ最初の町から数km走って、首都「アンドラ・ラ・ベリャ」。

DSC08656.jpg
険しいピレネー山脈にある人口8万人弱の国という情報から考える、のどかで牧歌的なイメージとはまるでかけ離れた、賑やかな町。

DSC08657.jpg
この国には税というものがほとんどないらしく、いろんなものを安く買うことができる。
税金を掛けないことで隣国からたくさん買い物に来てもらい、外貨を集めるのが目的らしく、こういう国や地域のことを「タックス・ヘイヴン(租税回避地)」というらしいです。主にアンドラのように小さい国が生き抜くための手段らしい。勉強になった。

DSC08658_20170413035859660.jpg
一番に目に付くのはたばこ。
町じゅうに、たばこがカートンで積まれている。

DSC08661.jpg
そして酒。
税金がたくさん掛かっているものほど、ここでは安くで買えるということらしい。
あとは貴金属類、ブランド品、化粧品、電化製品、バイク用品、アウトドア用品、などがよく目に付く。
人口8万人の国とは思えないほど、とにかく町の中は店だらけ。

DSC08648_2017041303500313c.jpg
ガソリンスタンドも明らかに多い。
自炊用のガソリンを補給。
レギュラーガソリンがリッター1.1ユーロだったんですが、これは安いのか?

P_20170412_104641.jpg
他の国での値段をちゃんと把握できているものがあまりないんですが、ゴープロはポルトガルで359ユーロで売っていたものが、アンドラで349ユーロ。
大して変わらず。

DSC08663.jpg
スーパーに行って食料品の値段も調べましたが、食料品に関してはスペインとほぼ一緒。
全く安くはない。
果物、野菜に関してはむしろ高いぐらい。

DSC08662_20170413035901a97.jpg
ナルト71巻は6.9ユーロ。

DSC08653.jpg
ヨーロッパでよく見かけるインタースポーツというスポーツ用品店。

DSC08654_20170413035046c23.jpg
自転車コーナーもある。

P_20170412_152542.jpg
今は寝るときに銀マットを使っているんですが、腰を労わるためにもエアマットが欲しい。
悩みに悩んで、左の「プロライトプラス」というのを購入。
79ユーロ(約9500円)。


アマゾンだと1万5千円なので、かなり安い。

DSC08670_2017041303593342d.jpg
意外と自転車屋が他に見つからないなと思っていたんですが、町の出口辺りに大きな自転車屋があった。ここでは走る時のレーサーパンツ、キックスタンド、チェーン掃除のオイル、チェーンを購入。占めて80ユーロ。


値段を比較できるもので言うと、このフィニッシュラインのオイルが7.16ユーロ(約850円)。
これはアマゾンと大して変わらず。


あと、このチェーンが15.96ユーロでした(約1900円)。
日本のメーカーの物なので、日本のアマゾンよりは高いですが、ほかのヨーロッパ諸国と比べると間違いなく安い。

DSC08673.jpg
さて、ここからフランス国境までは30kmちょいくらい。
今日中に国境まで行こうと思っていたんですが、なんやかんやしている内にもう夕方6時。

DSC08666.jpg
9時ごろにようやく暗くなりだす日の長さなので、走る時間はありますが、問題はこの先、どのくらい上るのか。とりあえず進行方向の景色を見る限り、めっちゃ上りそう。

DSC08676.jpg
看板があった。
どうやら現在の標高が1138mで、この先25kmを掛けて1270m標高を上げ、最終的に2400mまで上るってことらしい。
100パー無理。

DSC08677_20170413035952bc2.jpg
あまり標高を上げ過ぎても夜が寒いってことで、数km走った次の町であっさり終了。
明日はいきなり1000mアップからか……。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 16日05:57 アンドラ

印象的な峠を越えてPageTopスペイン出国

Comment

そんな国があったんやね。

Re: タイトルなし

うん。僕も最近まで知らんかったけど。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート