2度目のフランス

2017年4月14日
フランス1
昨日、5ヶ月ぶりくらい、2度目のフランス入国を果たしたところ。

DSC08764_2017041516505565a.jpg
出発して少し走った小さな町でフリーマーケットみたいなのをやっていた。
キウイが8個で2ユーロと、りんご1kg1ユーロが安かったので買って行く。

DSC08772_20170415165057e64.jpg
平日なのにやけに賑わっていると思ったら、今はイースターっていうキリスト教の連休だからか。

DSC08768_2017041516505673b.jpg
今日は北風で肌寒い。

DSC08774_2017041516510089f.jpg
田舎道を走って目指すのは……、

DSC08775.jpg
カモンという村。

DSC08776_201704151651151cc.jpg
この看板は『フランスの最も美しい村』に認定されたしるしなのです。

DSC08777_20170415165118cd4.jpg
「人口が2000人以下」とか、いくつかの条件を満たすと『最も美しい村』の認定を受けられるそう。

DSC08780_20170415165119bec.jpg
ネーミングに疑問が残るところですが、フランスで150個くらいの村が「最も美しい村」に認定されている。
前回フランスを走った時もいくつか回った。

DSC08781.jpg
村によってどこ程度観光に力を入れているかは様々なんですが、全く観光地色のない村も多い。

DSC08786.jpg

DSC08783_20170415165151ea7.jpg
この村もそうで、ただ美しいだけの小さな村でした。

DSC08789_201704151651547b9.jpg
けれど、そんな全く観光地化されていない、「ただ美しいだけ」の村を回れるのが、とてもいいなと思う。

DSC08793.jpg
ここでお昼休憩を挟み、出発します。
ほんと何もなかったな。
唯一目立つ建物の大きな教会は入るところがわからなかったし。

DSC08796.jpg
カモン近くで、元々線路だったところをサイクリングロードとして活用されている道があったのでここを走ることにする。

DSC08794.jpg
馬で走っている人がいた。

DSC08800.jpg
通りかかった町の教会。

DSC08801.jpg
ドアの淵から飛び出している何か、

DSC08533_201704151703239e7.jpg
先日滞在していたバルセロナにいたのと同じやつかな。
キリスト教のキャラクターなのかも。

DSC08805_2017041516523456f.jpg
夕方、カルカソンヌという大きな町に到着する。
郊外のマクドナルドでネット作業に勤しみ、ご飯の買い物をしようと思ったら、すでに閉まっていた。
スペイン人は夜型でスーパーが閉まるのも遅かったから、まさか夜8時で閉まるとはびっくり。僕は時計を1時間遅らせて生活しているので、僕の中ではまだ午後7時。
もちろん言葉もそうだけれど、やっぱり国境を跨ぐといろんなものが違ってくるな。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 18日05:46 フランス2

城塞都市カルカソンヌを観光PageTop印象的な峠を越えて

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (104)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (1)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート