フランスの村を巡る

2017年4月16日
フランス3

DSC08866.jpg
出発。
この辺りはワインの産地らしく、ぶどう畑が続き、ワインセラーの看板も目に付く。

DSC08867.jpg
しかし限りなくお酒に弱い僕の心には響かず。

DSC08871.jpg
ミネルヴァという村。
ここは2日前にも訪ねた、フランスに150個くらいある『フランスの最も美しい村』のうちの一つ。

DSC08877_201704171940112ed.jpg
すごい。
スペインで度々見かけた、渓谷に囲まれているパターンの村。

DSC08880.jpg
この橋とかたまらないですね。

DSC08881_2017041719401814a.jpg

DSC08882_20170417194020df8.jpg
古い石造りの建物がとてもいい。
フランスの村だなと思う。

DSC08883_20170417194022cc3.jpg
十字軍の旗がある。

DSC08890_20170417194024784.jpg
元々この地域にいたキリスト教の一派と、カトリック教会の率いる十字軍とが戦った歴史があるらしく、この村もその舞台になったんだとか。

DSC08895.jpg
カトリック教会はキリスト教最大の教派らしいので、そんなところに攻められたらひとたまりもなかったんでしょう。

DSC08894_20170417194036395.jpg
本屋。

DSC08896.jpg
村を眺められるスポットに向かう。

DSC08901_201704171940366db.jpg
村を美しく見せるのに、やはり立地は大切だと実感。

DSC08907.jpg
出発。

DSC08916_20170417194100351.jpg
お昼に立ち寄った小さな町の広場でフリーマーケットがやっていた。

DSC08917_2017041719410183b.jpg
常備しているオリーブがちょうど切れたところだったので、買って行く。
市場に売っているオリーブはたくさん種類があるのでいつも迷う。

DSC08921_20170418154652b96.jpg
さらに進んでベジエという町。

DSC08924_20170418154654fc3.jpg
町なかで自転車レースをやってた。
自転車レースって初めて見た。

DSC08926_20170418154655e83.jpg
こうして毎日自転車で走っていると、一度こういうレースに出てみたい気持ちもある。

DSC08936_20170418154326c9a.jpg
フランスではしょっちゅう出くわす水路沿いのサイクリングロード。
懐かしい。

DSC08937_201704181543287f4.jpg
町や建物や道など、小さな再会の積み重ねが、フランスに戻ってきたことを実感させる。

DSC08938_2017041815433230a.jpg
夕方、Agdeという町に到着。
日曜のため、スーパーが軒並み閉まっていた。
まあ食材はあるので構わないんですが。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 20日05:16 フランス2

思い出の地を懐かしむPageTop城塞都市カルカソンヌを観光

Comment

対決スペルバインダーの世界やなー!

どこもかも、ため息が出るばかりの景色ですね。
丁度2年前の4月にカルカソンヌに行きましたが、改めて凄いなぁと思いました。
ここまで混雑はしてなかったですよ。

Re: タイトルなし

> 対決スペルバインダーの世界やなー!

悪いけど「対決スペルバインダー」がちょっと分からんわ!

Re: タイトルなし

えっ、カルカソンヌ行ってたんや。知らんかった。
しかも同じ時期に。
今は観光客の9割がスペインからの旅行客って言ってたから、ほんとちょうど休みの時期と被ったんやと思う。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート