学生の町モンペリエ

2017年4月18日
フランス5

DSC08985_201704190342352cd.jpg
モンペリエの町に繰り出す。

DSC09018.jpg
ここモンペリエでは、今使っているパソコンを買った思い出がある。
5~6ヶ月前、フランスからフェリーでモロッコに渡る前々日の晩にパソコンを紛失し、前日の晩にモンペリエでパソコンを買って、翌日のフェリーでモロッコに旅立ったっていうドタバタ劇があった。
いやーあの時は焦った。(その時の様子)

DSC08983.jpg
まず向かったのはモンペリエ駅。

DSC08984.jpg
ここにはピアノが置いてあるのです。
ヨーロッパ初ピアノ。
しかし鍵盤が壊れていたり、弦が切れていたりで全然うまく弾けず。
どこかに自由に弾けるちゃんとしたピアノ置いてないかな。

DSC09019_201704190342561a4.jpg
凱旋門。

DSC09027.jpg
凱旋門をくぐると水道橋。
水を送るためにこんな大掛かりなものを作っていたんだから、当時のヨーロッパがいかに水不足で苦しんでいたかが伺えますよね。

DSC08988.jpg
最近ネットで知ったんですが、フランスには『エシレバター』というバター界最高峰の、高級バターがあるそうです。
試しに買ってみた。100gで1.69ユーロ(約200円)
普通のバターよりは高いけれど、むちゃくちゃ高いって訳でもない。


アマゾンで買うと同じサイズで698円。高い。
肝心の味ですが、そもそも日本だとほとんどバターって食べてこなくて、旅行に来てからたまに買うようになったくらいなんで、正直味の違いはよく分からなかったし、感激するほどのものでもなかった。初めてフランスで普通のバターを買って食べた時点で、美味しくて感動していたので、ハードルが上がっていたのかもしれない。

DSC09031.jpg
帰ってからエシレバターと普通のバターと食べ比べをしたところ、エシレバターの方が味が濃いとは思った。ただ有塩、無塩の違いの方が大きくて、本来のバターの味の違いがそこまではっきり分かったわけではない。
有塩を買ったんですが、かなり塩気が強かったので無塩の方がよかったかも。
日本だと有塩はパンに塗って、無塩はお菓子作りなどにってイメージですが、こっちで聞くと、無塩のことを「スウィーティー」と言っていたので、好みの問題でどっちもパンには使うのかもしれない。

DSC08993.jpg
モンペリエは学生の町らしい。
町には若者で溢れている。

DSC08994.jpg
学生時代にこんな町で過ごせたら幸せだろうなと思います。

DSC09016.jpg
そんな素敵な町。

DSC08979_20170418154424ce2.jpg
ちなみに、今ウォームシャワーで泊めてもらっているところも、学生のシェアハウスみたいなところ。

DSC08977.jpg
見ていて楽しくなってくるくらい、みんなだらしなくて、とにかく散らかっていて、なんかもう絵に描いたような学生寮という雰囲気がある。ちなみに男女2:2で暮らしているっていうところも、なんというかベタなドラマのようなシチュエーション。
なんだか微笑ましい気持ちになり、流しに山積みになっている食器の洗い物とかを頑張った。ちょっと母親の心境かもしれない。

DSC08978.jpg
4人で暮らしているとは思えないほど、もので溢れている。
結構広い建物なのに、いくらで借りているんだろう。

DSC09029.jpg
観光は早めの時間に切り上げて、その後は自転車整備。
いくつかの消耗品を交換する。

DSC09032_20170420173503d8c.jpg
夜にはよくわからないゲームを一緒にした。
20分くらい掛けてじっくりルールを説明してもらうも一切理解できず。
ゲームが終わるころにようやく理解できた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 22日05:09 フランス2

風と花粉に苦しむPageTop思い出の地を懐かしむ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート