怒涛の『フランスの最も美しい村』巡り(前編)

2017年4月21日
フランス11
『フランスの最も美しい村』……質の良い遺産を多く持つ田舎の小さな村の観光を促進するために、1982年にフランスで設立された協会。

DSC09090.jpg
昨日から続く北風は相変わらず止まず。
やる気は出ず。
とりあえずマクドナルドへ。

DSC09094.jpg
昼過ぎまで粘って、お客さんで混んできたのと、あとヒマやなってことで出発する。

DSC09096.jpg
地図を確認すると、この辺りには『フランスの最も美しい村』がたくさんあって、今日だけで4つくらい回れそう。ただ時間的にギリギリかもしれない。もっと早く出発すれば良かった。

DSC09102.jpg
すぐに一つ目の美しい村『ラ・ロック・シュル・セーズ』

DSC09105.jpg
立体的で、かつコンパクトな外観が良い。

DSC09107.jpg
村の入り口に教会。

DSC09110.jpg
かなり斜面が急。

DSC09113.jpg
建物も道も塀も、すべてが石を積み上げて作られている。

DSC09109.jpg
木材の豊富な森の中ですけど、木造の建築物を全く見ないのは技術的な問題なのかな。石造りだと石を積み上げるだけで簡単そうだし。

DSC09123_201704222139490dc.jpg
出発。
スペインでは延々とオリーブ畑の中を走っていたように、フランスではずっとワイン用のぶどう畑が続いている。
午後から風はすっかり落ち着いてくれた。よかった。

DSC09128_2017042221400124c.jpg
小一時間走って、次の美しい村『モンクリュ』。

DSC09130_2017042221395776b.jpg
ここではそこまで大きな感動は無かった。

DSC09139.jpg

DSC09140.jpg
のら犬が歩いていたのと、

DSC09144.jpg
この四角い塔が珍しいなっていう感想だけ。

DSC09150.jpg
どんどん進みます。

DSC09152_201704222145299b3.jpg
ここは美しい村ではないけれど、観光地のヴァロン・ポン・ダルクという町。
時間が無いので素通り。

DSC09155.jpg
日が傾いてきた。
あと2つ回るのは難しいかも。

DSC09156_20170422214811a4b.jpg
道を間違えて変なところに迷い込むし。

DSC09157_201704222148337fe.jpg
幹線道路に復帰できるのか不安になるし。

DSC09158.jpg
その後、無事復帰し、3つ目の美しい村『バラジュック』。
時間的に今日はここでおしまいかな。

DSC09161.jpg
村の地図。
とりあえず向かうはトイレ。

DSC09163_20170422215011b02.jpg
今日回った中では若干大きめの村なのかもしれない。

DSC09166_20170422215042fb3.jpg
村の裏が深い渓谷になっていた。

DSC09168_20170422215037a45.jpg
川まで下る。

DSC09175.jpg
やっぱり立体的な村は見栄えが良い。

DSC09178.jpg
景観の美しい土地には、美しい村が集まるのかな。
最後にそんなことを思った1日でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 25日05:00 フランス2

怒涛の『フランスの最も美しい村』巡り(後編)PageTop引き続き風に苦しむ

Comment

ローヌ河かな?

多分ローヌ河ですね?
2013年に逆コースを走りました。
懐かしいです。

Re: ローヌ河かな?

ローヌ川のすぐそばを走っていますが、ここはちょっと山道に入ったところなので、ローヌ川の支流になると思います。
大きな川沿いの道って走っていて気持ちいいですよね。

Annecy 近辺

アヌシーにはよりますか?きれいな町ですよ。
アヌシーまで着たら、Warmshowersでアヌシーから北に10kmのところでSamを検索してください。

Re: Annecy 近辺

発見しました!
またWarmshowersからメッセージを送らせてもらいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート