怒涛の『フランスの最も美しい村』巡り(後編)

2017年4月22日
フランス12
『フランスの最も美しい村』……質の良い遺産を多く持つ田舎の小さな村の観光を促進するために、1982年にフランスで設立された協会。

DSC09181.jpg
昨日の夕方に到着したバラジュックという村。

DSC09192.jpg
もう少しだけ歩いていきます。

DSC09191_2017042318211149d.jpg
さすが美しい村。

DSC09196_201704231821145fe.jpg
出発。

DSC09199.jpg
10kmも走らないところに、ほんとは昨日のうちに行こうと思っていた『ヴォギュエ』の村。
紛れもない『フランスの最も美しい村』といった外観。

DSC09214_20170423182149510.jpg
自転車を止めて歩きます。
すごく静か。

DSC09226.jpg
一部の貴重品を除いて、ほとんどすべての荷物は自転車に載せたまま離れている。
無警戒と言えば無警戒ですが、こんな美しい村を訪ねる人が、人の物を盗んだりしないだろうと信じて、いつも駐車場とかに止めて散策しています。
あと、どこもすぐに回れる小さな村ばかりで長い時間離れるわけじゃないし、そもそも田舎の村だから人も少ないし。

DSC09210_20170423182204625.jpg
ひと際目立つ建物。
中には入れないのかな。

DSC09217.jpg
屋根から覗くねこ。

DSC09221.jpg
にわとり。

DSC09203_20170423182141f48.jpg
非常に素晴らしい村でした。
出発。

DSC09233_20170423182232cb4.jpg
峠を越える。

DSC09236_2017042318223947c.jpg
下った先に『LE RHONE(ローヌ川)』

DSC09238_20170423182307034.jpg
ローヌ川を上流へ進むとリヨンの町がある。

DSC09244.jpg
川を渡ったところのモンテリマールの町は素通り。
近くにもう一つ美しい村があるので向かいます。

DSC09292_2017042318305817b.jpg
『ミルマンド』
ここもさすが美しい村。

DSC09251_20170423182334569.jpg
山の斜面にできた村なので、とりあえず一番高いところを目指す。

DSC09256.jpg
そういえば、僕が訪ねまわっている『フランスの最も美しい村』ですが、こちらのサイトを参考にさせてもらっています。
『my lifelog yuu-koma.jp』(HP)

DSC09260.jpg
数年を掛けて、150個以上ある全ての『フランスの最も美しい村』を回った方のサイト。
地図はもちろん村の評価なども載っていて、とても見やすく完成度が高い。
もしこのサイトを見つけていなかったら、ここまで熱心に美しい村巡りはしていなかったと思う。

DSC09261_201704231825187c2.jpg
山頂に到着。

DSC09264.jpg
教会があった。
一番下にも教会があったけれど、そっちは足が悪い人向けに建てられたものなんだろうか。ここまで上ってくるのも結構大変だったし。
教会っていうのは大抵、町の中心か、町の一番高いところにあるもの。

DSC09265_20170423182654a34.jpg
しかし中は教会ではなく、何かの展示が行われていた。

DSC09285_201704231832256b1.jpg
昨日、今日とで『美しい村』を5つ回りましたが、その中ではここ『ミルマンド』が一番良かったかなと思います。

DSC09280.jpg
外から見る村の景色、中から見る村の景色が良いのはもちろんですが、急斜面の村の一番上に教会があって目指すところがあるわかりやすい村の造りも良かった。シンプルさ、わかりやすさっていうのが、僕の中では割と重要なんだと気が付いた。
それなりに広く、高低差もあったので、一番歩きごたえがあったし、散策のしがいのある村だった気がする。

DSC09297_201704231831045f7.jpg
少し進んで、夕方。

DSC09302.jpg
適当に進んでキャンプ。
スイス出国までに立ち寄れる『美しい村』はあと一つ二つかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 26日05:20 フランス2

風で足止めPageTop怒涛の『フランスの最も美しい村』巡り(前編)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (104)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (1)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート