リヨンの思い出

2017年4月25日
フランス15

DSC09364_20170427004459cf6.jpg
郊外から少し進んでリヨン。
ここリヨンは、前回(半年前くらい)のフランス走行時でも立ち寄った町。
ずっと雲一つない快晴が続いていたのに、今日は一面曇り空。

DSC09365_201704270045019d3.jpg
朝のリヨン。
スーツ姿で足早に通勤する人たちの姿に、都会的だと思った。
日本では当たり前のそういう光景を意外と見ない。
朝、大きな町を走っていることがまず少ないっていうのもあるけれど。

DSC09368_201704270045029a4.jpg
前回リヨンを訪ねたときは、パソコンを紛失したっていう思い出がある。
まあマクドナルドで休憩をして、店を出るときにパソコンを席に忘れてきただけなんですが。

DSC09387.jpg
マクドナルドに置き忘れただけと言うと、「そんなマヌケな奴が世の中にいるのか?」と思う方もいるでしょう。当時のブログには書かなかったですが、実はこれには深い訳があったのです。

DSC09398_2017042700461073f.jpg
実は、当時僕が使っていたパソコンと、マクドナルドのテーブルの色が、両方とも同じ白色で、完全に同化しちゃったんですよね。それでテーブルに置きっぱなしのまま、気が付かず立ち去ってしまったという。
今思い返しても、致し方ないトラブルだったかなと思います。

DSC09399_20170427004611fdc.jpg
どうかしているのはお前の頭だろうというお話でした。
同化だけに。
それより、よく見ると屋根が煙突だらけ。

DSC09370.jpg
リヨンでも「ウォームシャワー」でサイクリストの方の家に泊めてもらいました。
学生寮みたいなところ。

DSC09371_20170427004515cb4.jpg
なんとここにピアノが。
ここは楽器好きが集まる寮なのか、そこら中に楽器が転がっている。

DSC09372_20170427004516fd0.jpg
実は一時帰国中に練習していた曲の楽譜を持ってきています。
久々に練習して思い出す。

DSC09369.jpg
これまで雲すらほとんど見ない快晴が続いていたのに、今日は昼前からずっと雨。
ここ1ヶ月分くらいの雨が一気に降っているよう。
休養日に振ってくれて助かった。
午後はずっと家でゆっくりさせてもらい、あと数ヶ月ぶりくらいに昼寝というものをした。

DSC09375_20170427004519c0b.jpg
音楽に対する熱が高まっていたので、僕が「音楽のコンサートってやってないかな?」と尋ねると、雨が降る中わざわざ連れて行ってくれた。
アコーディオンの演奏をちゃんと聴いたのって初めてかも。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 29日05:54 フランス2

リヨンの魅力的な街並みPageTopローヌ川を北上

Comment

下郷陽平町祭委員会からです。

自転車で世界を旅するなんて壮大な旅行ですね。羨ましいです。
私も自転車好きなので明日ピカピカに掃除してあげます。
 今年から有機栽培の大根を始めました。大根の料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート