リヨンの魅力的な街並み

2017年4月26日
フランス16
昨日到着したリヨンに今日は滞在。
実はフランス第2の都市らしい。

DSC09384_2017042700453762c.jpg
ただ第2の都市にしてはあまりにも規模が小さい気がする。
前回走った時も思いましたが、フランスって意外と人口が少ないんですよね。
調べてみると、フランスの人口は6200万人くらいらしく、日本の約半分。国土はフランスの方が広いので、人口密度で比べると日本の3分の1くらいになる。

DSC09404_201704270046155ce.jpg
ただそれにしてもリヨンの町は小さくて、人口は約50万人しかいない。
スペインだと、第2の都市バルセロナが150万人くらいなのでたった3分の1。

DSC09401_20170427004613732.jpg
その町の規模の小ささのためなのか、街並みに都会感が無く、雰囲気がとても素晴らしいです。
町を走っていて、スウェーデンの首都ストックホルムを走っている時と同じ種類の感動を覚えた。
街並みに関しては、そこまで似ているわけでもないんですが。

DSC09398_2017042700461073f.jpg
例えば、「東京ディズニーランド」が「夢の国」と例えられるのは、完璧な景観づくりによるものだと思いますが、それと近いものを僕はストックホルムで感じて、さらに同じようなものをリヨンの町でも感じた。

DSC09405.jpg
ストックホルムもそうでしたが、リヨンって、ほんとにどこを切り取っても街並みが美しいんです。
大都市みたいにビル群のようなものもないし。

DSC09390.jpg
山と川の中に建物がぎゅうぎゅうに詰まっている、この独特な街並みもいい。本当に町をブラついただけでの判断ですが、僕が回ったフランスの都市の中では1番魅力的かもしれない。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年04月 30日05:59 フランス2

スイスに向けてPageTopリヨンの思い出

Comment

リヨン大好き

私も2回訪れましたが、素敵な街ですよね!
丘と川があって、立体的な景観。建物が古風なまま統一されているし、美しいの一言です。
美食の街で織物の町、美味しいローヌワインも魅力ですが、晋平さんには関係ないか??
フランス一番の街を楽しんで下さい!!

Re: リヨン大好き

リヨンは本当に素晴らしい町だと思います。
でもリヨンに限らずヨーロッパは本当にどこも良いところばかりなので、今からヨーロッパを出るのが辛いです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (81)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (19)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート