盛りだくさんの1日(前編)

2017年4月29日
フランス18
アヌシ―近郊の村に住む日本人、さむさんご一家のお家に泊めてもらったところ。

DSC09467.jpg
朝、自転車の不具合を直すのと、新しい消耗品を買いに、自転車屋さんに連れて行ってもらう。

DSC09471_201705011430442c7.jpg
その後、さむさんは用事があり、中学1年生の娘のめいちゃんにアヌシ―の町を案内してもらう。

DSC09475_20170501143046cab.jpg
さむさんは現地の方と結婚されたので、ハーフのお子さんが3人いる。

DSC09481.jpg
たまに海外で国際結婚をされたご夫婦にお会いすることがありますが、やっぱり各家庭の教育方針によって、子どもの日本語の習得具合に差があるのが面白い。

DSC09482.jpg
さむさんは日本語教育に熱心で、お子さんも皆、日本語で会話ができる。
外国で現地の方と結婚して子どもが生まれて、その子どもに日本語を教えるっていうのはおそらく想像以上に大変なことなんだと思う。普段の家族間の会話はもちろんその現地の言葉が主になるわけだし。

DSC09487_201705011431016c5.jpg
そしてアヌシ―はとても素敵な町でした。

DSC09489.jpg
アヌシ―湖。
ヨーロッパで一番透明度の高い湖らしい。とてもきれい。
これだけ綺麗な自然と街並みが一緒になっているところが素晴らしい。

DSC09486_2017050114310031c.jpg
日本語でガイドしてもらいながらのアナシ―ツアー、満喫しました。

DSC09493.jpg
その後はスケートに連れて行ってもらう。
スケートとか、小学生以降、来てない気がする。
僕は何事においても初心者の状態が好きだなと思う。
上達の実感をたくさん味わえるから。
滑っていたのは小一時間くらいでしたが、1時間分の成長を感じつつスケート場を後にする。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年05月 03日05:53 フランス2

盛りだくさんの1日(後編)PageTop日本の方のお宅へ

Comment

高野アリーナ、よう行ったわー!

アヌシーです。

毎回ブログ、楽しみに見させてもらってます。
アナシーではなく、アヌシーです。

Re: タイトルなし

懐かしいな笑
あそこが潰れてから近くでスケートできるとこがなくなってんな。

Re: アヌシーです。

ご指摘ありがとうございます。
海外の地名はややこしくてよく間違えます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート