滞在3日目

2017年4月30日
フランス18
日本人の方のお宅に滞在中。

DSC09531.jpg
朝、子どもたちに日本の勉強を教える。
わざわざ日本の教科書を取り寄せているらしい。
以前にも一度だけ、国際結婚をされたご家族で、日本から教科書を取り寄せて子どもに教えているっていう人に会ったことがある。そこは日本人のお母さんが元小学校教員だったらしい。そうやって教えているだけあってお子さんは日本語が上手だった。

DSC09533.jpg
代わりに長女のめいちゃんにフランス語を教えてもらう。
発音が死ぬほどややこしくて難しいんですが、上手って言ってもらえた。
難しくて自分ではどのくらいできていたのか全く分かりませんでしたが、発音を褒めてもらえたのは、これまでの旅行があったからこそかもしれない。
これまでいろんな国を周り、その国の言葉を教えてもらったりしてきたことで、耳から聞いた言葉をマネして口から言う力が鍛えられている気がする。

DSC09535_2017050114322802d.jpg
午後から、さむさんが子どもたちを近場のクライミングスポットに連れて行くというので、一緒に付いて行かせてもらった。

DSC09538_20170501143239903.jpg
僕もやらせてもらう。
今お世話になっているさむさんという人がまたすごい人で、とにかく多趣味。
ロッククライミング、パラグライダー、自転車、スキー、ダイビング、エトセトラエトセトラ……とにかくアウトドア全般なんでもやっていて、その一方で、楽器各種、絵画、料理など、各方面に書ききれないくらいのたくさんの趣味を持っている。

DSC09551.jpg
さらに素晴らしいと思うのは、子どもたちにも同じように色んなことを経験させてあげていること。
日本だと根強い部活文化のせいで、どうしても一つのことを突き詰めようとする人が多い傾向にあるけれど、やっぱり高校で燃え尽きてしまうような部活よりも、もっと広くいろんなことを経験し、その中から一生の趣味になるようなものを見つける方がいいんじゃないかなと思ったりもします。
燃え尽きるまで頑張る経験っていうのも、それはそれで貴重なものなのかもしれないですが。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年05月 05日05:23 フランス2

滞在4日目PageTop盛りだくさんの1日(後編)

Comment

多趣味 = 道楽 = すべて上手ではない = 一番無駄なお金がかかる です。。。

多趣味=物が増える、靴だけでも何十種類。

この先、シャモニーですか?寒いですよ!
僕は間違って(と言うか道が無くて)高速道路に迷い込みましたが、展開が楽しみです。

多趣味 = 時間とお金がないとできない = 稼ぐ能力がある = 時間を買い、仕事と趣味を両立 = 人生に幅が出る → 色々な好循環に繋がる

クーラー氏の見解いいですね。
つまり多趣味なのは良いことだということで。

あと残念ながらシャモニーには行かないです。
ヨーロッパは見どころがたくさんあるので、ルート選択が迷います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート