滞在4日目

2017年5月1日
フランス18

DSC09560.jpg
朝起きると一面真っ白。
ここ最近ずっと快晴だったのに、まさかこんな雪に降られるとは。
しかも5月に入って。

P_20170501_111245.jpg
今日はゆっくり自転車のメンテナンスをしたり。

DSC09563.jpg
午後から徐々に天気が回復したので、近場を軽くサイクリングしたり。
それにしても、このアヌシーとその近辺の環境がとにかく魅力的。自然豊かで。
昨日もすぐ近場でロッククライミングをしに行ったし、スキー場も近いらしい。
山があって湖もあって、とにかく遊び場がたくさんある。
自然が好きな人だったら間違いなく大好きになる場所。

DSC09564_201705020452345cc.jpg
しばらく滞在したことで、魅力をたくさん知れたからっていうのもあるけれど、こんなにもここに住みたいと思ったのって、3,4年世界を周っていて初めてかも。ほんとどうにかしてフランスに永住できないものかな。

DSC09568.jpg
明日なんですが、お子さんの通う小学校にちょろっと訪問をさせてもらえることになった。
ホワイトボードに書かれているのは僕のフランス語での自己紹介。
子どもたちに教えてもらっているところ。
やっぱり発音が難しい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年05月 06日05:00 フランス2

滞在5日目PageTop滞在3日目

Comment

ジュネーブの日本語補習学校で随時教員の募集してますよ。詳しいことはよくわかりませんが。調べてみては?

http://www.geneve-hosyuko.ch/boshu_koshi.html

フランス外人部隊に入ればフランス国籍とれるやん!この前のブログにも外人部隊の人出てたし、俺の友人も入ってたで~。ただし彼は半年で辞めたけど。実戦が期待出来ないという理由で。
あとは知人女性がフランス人と結婚してボルドーに住んでる。どう考えても日本よりフランスの方が生きやすい気がするわ、社会制度も風景の綺麗さとか色々。

さむさん
条件にある「スイス在住で、スイスの労働許可証を持っていること」っていうのがハードル高そうですね。
ただ日本人学校勤務っていうのはまだ現実味がありますね。ただそれには帰国後に採用試験に受かって正規の教員にならないといけないので、道のりは長そうです。

りゅうさん
外人部隊だと4年くらい勤めないと国籍もらえないっていうのが、年齢を考えると辛いところです。そもそもフランス国籍取ると日本国籍捨てないといけないし。でも日本よりも生きやすいっていうのは間違いないと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (81)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (19)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート