滞在5日目

2017年5月2日
フランス18
アヌシー近郊の村に在住のさむさんのお宅に滞在中。

DSC09570.jpg
朝、長男のいっせい君の通う小学校を訪問させてもらった。
全校生徒が数十人の小さな小学校。
写真はないですが、中を少し案内してもらう。
その後、クラスでいっせい君に通訳をしてもらいながら、少しだけ旅行の話なんかをさせてもらった。

DSC09571_20170503175132345.jpg
小1時間くらいの滞在でした。
フランスではこういう小さな小学校って統廃合とかされないんでしょうかね。
フランスって田舎が多いから、こういう小さな学校でもちゃんとやっていけるような仕組みができているのかもしれない。

DSC09569.jpg
帰ってからは自転車屋に行ったり、自転車のメンテナンスをしたり、ピアノを弾いたり。
じっくりピアノを弾ける機会に、改めてレパートリーを一曲一曲弾いてみる。
やっぱり忘れてしまっている曲も多い。
まだ日本に帰るまで半年は掛かるから、帰るころにはますます忘れていそう。
僕は楽譜を見ながらピアノが弾けないので、また帰ったら覚えなおさないといけないのがめんどくさい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年05月 07日05:52 フランス2

出発か、滞在か……PageTop滞在4日目

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート