出発か、滞在か……

2017年5月3日
フランス18
滞在させてもらって6日目。
とうとう出発の朝を迎える。
ただ朝はみんな学校や仕事でバタバタするし、フランスの学校は水曜日は半日授業らしく、お昼には帰って来るというのでとりあえずは家で待機。
今日はお仕事のさむさんも、お昼に一旦帰ってくるらしいし。

そして午後。
長い間お世話になった分、少しでもお返しができればと、昼から子どもたちの勉強を少し見る。
彼らは日本の教科書で日本の勉強もしているので。
普通に日本の小学校に通っていても覚えるのが大変な、あの膨大な量の漢字を一生懸命ノートに書いて覚えている。本当にすごい。

で、その勉強が終わって3時。
出発をする準備が整ったのが、もう4時前。
問題は今から出発するのかどうか。
さむさんは好きなだけ居てもいいよと言ってくれている。
これはいつものように、お言葉に甘えてもう1泊させてもらうパターンか……

DSC09574_20170504183955af7.jpg
と見せかけて、やはり出発。
ほんとに子どもたちもかわいいし、居心地は良いし、いつまででも滞在していたいんですが、そんなことを言っているとキリがない。

DSC09575_201705041839576be.jpg
ていうかヨーロッパの滞在期限、もうあと1ヶ月だし。

DSC09576_2017050418395709a.jpg
ヨーロッパに来る前は、5月にはもうトルコか、遅くても東欧にいるつもりだったんですが、まだフランスっていう。

DSC09578_20170504184003018.jpg
それにしてもほんとに楽しく過ごした、充実の6日間でした。
また夏休みなどには日本に来たりするらしいので、また日本かどこかで会いたいなと思います。子どもたちの成長も楽しみにしつつ。

DSC09579_20170504184014f88.jpg
この先はスイスを目指します。
スイス西部の都市ジュネーブまでもう28km。
近い。

DSC09580.jpg
世界でも1,2を争うほど物価の高い国スイス。
どれだけ物価が高いのか、逆にスーパーに入るのが楽しみ。

DSC09583.jpg
峠を越えた先にジュネーブとその隣のレマン湖が見えてきた。

DSC09584.jpg
下って、スイス国境。
素通りでしたが、国境管理所があった。
普通、ヨーロッパの国境って県境みたいに看板が立っているだけなのに。

DSC09587.jpg
そしてジュネーブの町。

DSC09591.jpg
これはモンブラン橋っていう名所の一つ。

DSC09593.jpg
で、彼はちょっと預かることになったピーター。
日本まで一緒に帰ることになりました。

DSC09602_20170504184124dfb.jpg
じっくり周ったら楽しそうな町ではあったんですが、時間の関係で素通り。

DSC09604_20170504184127eb8.jpg
その後、再びフランスに再入国。
なんだかこの辺りは国境が複雑。
また明日、スイスに入りなおすことになります。
今日はレマン湖のほとりのピクニックエリアでキャンプ。

DSC09606.jpg
普段は一人で過ごしていても、まず寂しいと思うことはないんですが、夜、テントの中でこの6日間のことを思い返しながらブログの下書きをしていたらすごく寂しくなった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年05月 08日05:30 フランス2

エヴィアンに降る雨PageTop滞在5日目

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート