切手以外に見どころの無い国リヒテンシュタインを通過

2017年5月13日
オーストリア1
スイスとリヒテンシュタイン国境の町から。

DSC00091_201705142121527d5.jpg
ささやかな国境の看板を越えて、リヒテンシュタインに入国。

DSC00100_2017051421215341c.jpg
国境は川になっていて、これはライン川。
ドイツでライン川沿いを走りましたが、こんなところから流れてきていたとは。

DSC00109.jpg
数km走ったところにリヒテンシュタインの首都ファドゥーツに到着。
ただの小さな町だった。

DSC00114_201705142125590f9.jpg
リヒテンシュタインって高度な印刷技術による切手が有名らしい。
切手博物館っていうのが朝10時オープンで、入場無料とのことなので、開館を待って少し覗いていく。

DSC00120_201705142126039fa.jpg
たくさんの切手が保存されていて、これは一番古い1912年の物。100年以上前ってことを考えたら、たしかにすごい気がする。

DSC00142_20170514213459713.jpg
それが2016年にはこんな感じになるわけです。

DSC00141_20170514213457ced.jpg
おしゃれだ……。
昨日、スイスのお札がかっこ良かったという話をしましたが、この辺りの人たちってこういうデザインのセンスに優れているのかもしれない。

DSC00139_20170514213455e95.jpg
博物館自体は広くないんですが、こうして一つ一つ棚を引っ張り出して眺めていたら、いくらでも時間潰せる。

DSC00130_20170514212640c5e.jpg
全く期待せず入った切手博物館でしたが、予想以上に楽しかった。
あんまりのんびりもしていられないので、1時間くらいの滞在でしたが、もっといたかった。
切手にハマる人の気持ちが少しわかった気がします。

DSC00145_20170514213523244.jpg
首都ファドゥーツは決して見どころの多い町なく、他には美術館とかがちょろっとあるくらい。
しかしその割に異常に観光客が多かった。7割中国人、2割インド人、1割白人って感じ。みんな一体何しに来てるんだろう。切手を買いに来るのかな。

DSC00146_20170514213524df3.jpg
ファドゥーツを出発。

DSC00148_2017051421352545f.jpg
あと豆知識ですが、リヒテンシュタインは接する国すべてが内陸国という、「二重内陸国」らしい。まず「二重内陸国」という言葉を初めて知った。なので最低2回は国境を越えないと海にたどり着けない。二重内陸国は世界的にも珍しく、リヒテンシュタインとウズベキスタンの2か国だけとのこと。

DSC00156_201705142135288c2.jpg
すぐにオーストリアの国境。
リヒテンシュタインの走行距離23kmくらい。
切手博物館以外に特に惹かれるものも、印象に残るものもなかった。

DSC00163_20170514213554ab7.jpg
オーストリア最初の町、フェルトキルヒ。
フリーマーケットみたいなのをやってた。
ここでお昼休憩。

DSC00168_201705142136221f9.jpg
出発。
とりあえずインスブルックという大きな町がここから150kmくらいのところにある。
大きな峠を挟むので、到着は明後日。

DSC00171_201705142136254bd.jpg
グーグルマップで調べたところ、フェルトキルヒの町から60km掛けて1400mくらい上って、そのあと同じくらい下ってインスブルックに到着って感じ。

DSC00179_20170514213655fea.jpg
序盤は全然大したことのない緩やかな道。

DSC00182_201705142136572cb.jpg
天気は良いし、風はないし、景色は良いし、言うことなし。

DSC00185_2017051421365851d.jpg
オーストリアにもスイスと同様、分かりやすいサイクリングロードがきちんと整備されていた。
基本的には看板の数字を追っていくだけ。

DSC00190_2017051421372470d.jpg
途中の町のマクドナルドで休憩。
そういえばスイスで不便だったのが、フリーwifiの使いにくさ。
こういうマクドナルドとかショッピングモールにあるフリーwifiが、ほぼ全て、電話番号を入力した後に、ショートメールでパスワードが送られてきてログインするっていう仕組みで、電話番号を持っていない僕は全く使うことができなかった。
もうオーストリアに入ってそういうややこしいのとはおさらば。

DSC00191_20170514213725a50.jpg
夕方、ダラスっていう小さな町に到着。
今日は標高800m地点まで。
残り1000m。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年05月 18日05:27 スイス

峠を越えるPageTop『アルプスの少女ハイジ』の故郷マイエンフェルトへ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (81)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (19)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート