世界一サイクリストに優しい峠

2017年5月25日
イタリア7

DSC00622_201705262002033b2.jpg
出発。
サイクリング日和の快晴。
この辺りから本格的にドロミティアルプスに入っていくので、晴れてくれてうれしい。

DSC00626.jpg
現在の標高が600mちょいで、ここから標高1970mのロッレ峠を越えます。
テンション上がってきた。

DSC00628_20170526200207ee7.jpg
そういえばすっかり忘れていた、サイクルレースの「ジロデイタリア」が、今日ここドロミティを通過するらしい。wifiの使えるカフェでレースの細かい予定を調べていく。
どうやら、今日の午後に通る町から、レースがスタートするらしい。
せっかくこんな近くなんだからちょっと観ていきたかった。

DSC00632_2017052620020899c.jpg
カフェを出るとき、少し話したお客さんの一人に「良かったら今日家に泊まっていかない?」と誘われた。今日は絶好のサイクリング日和だし、時間にもあまり余裕が無いのでお断りしたんですが、連日家に誘ってもらえるのがとてもありがたい。

DSC00634_201705262002093c9.jpg
走っていても、手を振ってくれたり応援してくれる人が多い。

DSC00638_20170526200225759.jpg
自然が豊かなところや、アウトドアが盛んな土地に住む人は、自転車旅行者にあたたかい。

DSC00640_20170526200227cbb.jpg
ロッレ峠まで14.5km。
1kmごとにこの看板がある。
下の小さな看板には現在の標高、毎kmごとの斜度が書かれている。なんて手厚い。
色んな意味でサイクリストに優しい峠。

DSC00646_20170526200228cc6.jpg
大体6%前後の傾斜が続いている。
何とか、頻繁に休憩を挟むことなく自転車を漕いでいられるくらいの傾斜。

DSC00647_20170526200230c5e.jpg
頂上の10km手前に小さな町。
スーパーで食料品を買うつもりだったのに、ほとんどの店が閉まってる。
絶対みんなジロデイタリア観に行ってるやろこれ。

DSC00648_20170526200231b6f.jpg
手持ちの食材は果物、チーズくらい。
休憩していてもお腹が減るだけのなので、ストレッチをして食べ物をつまんで出発。

DSC00654_20170526200244aa9.jpg
つづら折りの上りが続く。

DSC00666_2017052620024741b.jpg
南米南部のパタゴニア地方を思い出すとげとげの岩山。
かっこいい。

DSC00662_20170526200245db6.jpg
そして「Passo Rolle(ロッレ峠)」到着。
疲れたー。

DSC00672_20170526200248282.jpg
自転車のモニュメントがあった。

DSC00676_2017052620030031c.jpg
そこから20kmくらい下りが続き、プレダッツォの町。
標高は1000mくらいまで。
ここでようやく開いてるスーパーが見つかる。

DSC00678_20170526200303fea.jpg
そこから川沿いをまた上っていく。
次は標高2239mのポルドイ峠を目指す。
到達は明日。

DSC00681_20170526200304ed9.jpg
モエーナという町。
この町から今日ジロデイタリアのレースがスタートした。
レース開始時刻は午後1時なので、数時間差だった。

DSC00683_2017052620030625b.jpg
中心の広場でレース中継がやっていた。
今年は100回目の大会らしいです。

DSC00685_2017052620030719d.jpg
もうちょっと進んだところで今日は終了。
また明日も手ごわい峠が続く。
ちゃんと足回復するかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。


関連記事

2017年05月 30日05:27 イタリア

サイクリストの聖地、ドロミテを走るPageTop再びドロミティを目指す

Comment

PassoPordoi

ドロミテイ街道に逆戻りですね!
ポルドイ峠やファルツエラーゴ峠は最高の景色ですよ!
ゆっくり楽しんで下さいね?
ラガッツオイの展望台も素敵ですが、お金がかかる・・・。

ほんとに天気に恵まれて満喫できました。
ラッガッツオイの展望台って言うのは初めて知りました。
さらに高いところからの眺めはさぞかしきれいでしょうね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート