ブレッド湖からのリュブリャナ

2017年5月29日
スロベニア1
スロベニアに入ってちょっと進んだとこ。

DSC00871_201705310034352c6.jpg
出発。
今日は首都までですが、途中、ブレッド湖という観光地に寄る。

DSC00872_20170531003437c81.jpg
毎日いい天気でうれしい。

DSC00873_20170531003438493.jpg
ブレッド湖が見えてきた。

DSC00876_20170531003441508.jpg
とてもレトロな雰囲気の駅。
ノスタルジーで辛くなってくる。

DSC00879_20170531003441694.jpg
泳いでる人がいる。
まだ泳ぐにはちょっと寒そうですけど。

DSC00880_2017053100345151d.jpg
このブレッド湖の一番の見どころは、

DSC00883_201705310034548a3.jpg
分かりにくいんですが、湖の中の小島に教会が建っているところなのです。

DSC00887_20170531003457040.jpg
船でしか行けない教会。
なんて素敵なんだ。

DSC00891_201705310036512b5.jpg
湖の周りには遊歩道が整備されている。

DSC00894_20170531003652de2.jpg
外食してみた。
鶏のグリル。
サラダが付いて6ユーロ。
スーパーもざっと見てみたけれど、やっぱりイタリアよりも若干物価は下がってる感じ。

DSC00896_201705310036542d3.jpg
こういうのは、その時の気分、体調、天候なども関係してくるから断言はできないけれど、この国の景色に僕はとても心惹かれた。

DSC00897_20170531003655330.jpg
なんというか、自然の多い山がちな地形が、日本の田舎を思い起こさせるのか。
これまで訪れた国の中で、一番景色が日本に近い気がする。

DSC00899_20170531003657503.jpg
たまに日本を走ったよというサイクリストに出会うけれど、彼らが日本を走った際にこういう気持ち良さを感じてくれていたらとてもうれしいなと思った。

DSC00906_20170531003706ee2.jpg
クラーニという町。

DSC00905_201705310037047ab.jpg
「町一番のコーヒー」で休憩していく。

DSC00909_20170531003708197.jpg
景色は最高のスロベニアなんですが、実は自転車では走りにくい。

DSC00918_20170531003816eb0.jpg
高速道路が自転車走行禁止なのは分かるけれど、高速と並走しているこのレベルのごく普通の道路すら自転車走行禁止ってどういうことだ。スロベニアではしょっちゅうこの看板が登場する。

DSC00912_201705310038144da.jpg
しかも地形が複雑だからう回路を探すのがすごく大変で、大きく遠回りしないといけなかったり、そのたびにアップダウンが挟まったり。

DSC00913_2017053100381590a.jpg
そして夜。
無事リュブリャナに到着。
今回も大きな町で度々利用しているウォームシャワーを利用。
サイクリストの家に泊まらせてもらう。

DSC00919_20170531003818d24.jpg
家主のロビンはベジタリアンらしく、野草のスープを振る舞ってくれた。
なんとなく体に良さそうな味だった。
明日は首都リュブリャナを観光します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックすると投票されます。
良ければ1日1回クリックをお願いします。

関連記事

2017年06月 03日05:14 スロベニア

スロベニアの首都リュブリャナを観光PageTop線路はスロベニアに続く

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート