セルビアの通貨

2017年6月6日
セルビア1

DSC01117_20170608211939fbd.jpg
6月初めの朝7時過ぎの時点ですでに暑い。
この先やっていける自信が無い。

DSC01120_2017060821194127a.jpg
今日はセルビア第2の都市ノービサードを通過する。

DSC01121_201706082119410c3.jpg
国境を超えるたびに徐々に先進国レベルが下がっていくのが、なかなか寂しい気持ちになる。

DSC01123_2017060821194550c.jpg
スロベニア以降、旧ユーゴスラビアのエリアに入ってから道路に歩道スペースがなくなった。

DSC01126.jpg
お昼頃にノービサードに到着。
ここでようやくセルビアのお金をおろす。
なぜかセルビアではATM少なく、がなかなか見つからなかった。
町では銀行よりも両替所が目立つ。
みんなユーロ圏に出稼ぎに行ってユーロをゲットしてくるのかな。

DSC01141_2017060821200960e.jpg
物の値段を見ていると日本円とレートが近そうと思ってたんですが、やっぱりめちゃくちゃ近かった。セルビアの1ディナールが1.005円とかそんなくらい。
買い物の際、日本円でいくらかを考える手間が無いから便利。

DSC01167_20170608212051957.jpg
セルビアでは0.01ディナールまで単位がある。
(日本円での「銭」の単位)

DSC01128_20170608211959a8c.jpg
日本とセルビアでそこまで極端な物価の差があるわけでも無いので、正直、小数点以下の単位は必要ない気がする。スーパーの値札を見ていても、だいたい小数点以下は「.99」だし。そしてお会計ではお釣りの「0.01ディナール」は無視されるし。

DSC01130_201706082120003b4.jpg
すごいカラフルな屋根。
これ同じのをどっかで一回だけ見た気がするな。
オーストリアやったかな。

DSC01135_20170608212007b6d.jpg
お昼休憩を挟んで出発。
ここから100kmくらいのところに首都がある。

DSC01139_20170608212008776.jpg
首都にはまた明日到着予定。

DSC01144_20170608212012269.jpg
夕方着いた町。
セルビアでは全く治安の悪さを感じない。
夜でも子どもが遊んでいたり、家の敷地に柵が無かったりとか、そういうところから何となく察することができる。

DSC01142_201706082120112f8.jpg
そういえばイタリアにいた時に一回もパスタ食べてなかったな。
540円。

関連記事

2017年06月 11日05:33 セルビア

首都ベルグラードまでPageTopセルビアへ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート