ヨーロッパ最後の国

2017年6月15日
セルビア7

DSC01333.jpg
ブルガリア国境までは100kmを切るくらい。
今日中に入国できる。

DSC01338_201706170021241cc.jpg
景色の割にアップダウンは無い。
ブルガリアの首都ソフィアまでは150kmくらいなので、明日の昼前くらいには到着すると思う。頑張ったらポジェガから3日で、今日中に到着できるかとも思ったけれど無理でした。追い風のわりに距離が伸びなかったな。

DSC01341_201706170021261a4.jpg
そういえばブルガリアって東欧の端っこにあるんですね。
ブルガリアといえばヨーグルトが有名だから、同じく酪農や乳製品で有名なスイスとイメージが被るからか、場所もスイスらへんなのかなって勝手に思ってました。ヨーロッパの国の位置ってややこしいですよね。

DSC01342_20170617002127a33.jpg
夕方、国境の町まで。
特に景色も変わり映えしないので、ほとんど写真を撮ることもない。

DSC01346_20170617002134afa.jpg
国境にはトラックの渋滞。

DSC01347_2017061700213682e.jpg
反対車線から日本語で大声で呼ばれる。
数年前日本で働いていたというトルコ人。
自転車の日本国旗を見て声を掛けてくれたみたい。
明日か明後日にトルコに戻るから、一緒に行こうと誘われる。
また僕のことを見つけたら声を掛けてくれるらしい。
実は近々、バスでガッツリ飛ばそうかと思っていて、できたら僕もトルコまで送ってほしい。

DSC01352_20170617002137ab8.jpg
で、無事ブルガリア入国。
ヨーロッパ最後の国。ブルガリアの次は中東のトルコに入っていく。

DSC01358_201706170021400c3.jpg
ブルガリアの略称は「BG」。
ヨーロッパの国では全部同じナンバープレートが使われているんですが、実は端にそれぞれの国の略称が入っているので、どの国の車なのかがわかるようになっている。

DSC01425_20170619024528474.jpg
例えば「E」は「España(スペイン)」の略。
これはスペインの道路に落ちてたナンバープレート。
記念に日本まで持って帰ってるつもり。

DSC01354_20170617002138f4c.jpg
首都ソフィアまでは57km。
問題なく明日の昼頃には到着できそう。

DSC01359_20170617002147c41.jpg
ずっと緩やかに上り続けていて、ブルガリア以降下りになるのかなと思いきや、まだ上りが続いていた。

DSC01360_20170617002148929.jpg
ブルガリア最初の町。
ATMで無事お金も降ろせた。
明日は首都。

関連記事

2017年06月 20日05:38 セルビア

久々のホテル泊PageTop足湯はいずこ

Comment

ピーター君もブルガリアまで来たんだね。メジャーな観光国は行ったことがあっても東欧はなかったかもしれない。これから暑くなりそうだね

これからは中東、中央アジアに入っていくので、普通の旅行ではなかなか行きにくいですよね。
ピーター君と共に頑張っていきます!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (108)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (5)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート