タジキスタンに降り立つ

2017年6月30日 続き
to Dushanbe

DSC01639_20170701160615ac3.jpg
イスタンブールから約5時間。
タジキスタンの首都ドゥシャンベに降り立つ。

DSC01640_20170701160647572.jpg
到着したのが午後6時前。
入国手続き、自転車組み立てをして7時半。

DSC01642_20170701160649833.jpg
タジキスタンに対しては何のイメージも湧かないし、どのくらいの経済レベルの国なのかも全く想像つかなかったんですが、思ったよりも街並みは整っているのかなと思った。
唯一聞いていたのが、wifiのある安宿がほとんどなくて、あっても超低速、というものだったので、その情報から想像する町よりは栄えていると思う。

DSC01643_20170701160650747.jpg
今日は久しぶりにウォームシャワーを利用します。
この辺りを走るサイクリストの間では有名なホストらしく、なんと今15人くらいのサイクリストが滞在中。南米では時々「カサ・デ・シクリスタス(サイクリストの家)」っていう自転車旅行者を無償で受け入れて泊めてくれる家がありましたが、ここもそんな雰囲気。

みんなこれからパミールハイウェイを走る人か、パミールハイウェイを走ってドゥシャンベにたどり着いた人たち。地図を広げて情報交換が行われている。
自転車トークで盛り上がる中、唯一英語が話せない僕。
こういう時って、一人でいるよりも寂しい気持ちになる。

関連記事

2017年07月 06日05:33 タジキスタン

謎の町ドゥシャンベPageTop新たなステージへ

Comment

そこは、片言の身振り手振りで頑張って!!

これから、旅のクライマックスとも言えるパミール越えですね。
ワハン回廊を越えて行かれるのでしょうか。
道中お気を付けて頑張って下さい。

maronさん
まあぼちぼち頑張ります。

bangmaoさん
実はワハン回廊がどこかよくわかっていないんですが、とりあえずドゥシャンベ~ホログ~オシュと抜けていく予定です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート