パミールハイウェイ始点の町を目指す

2017年7月2日
DSC01662_20170704191419320.jpg
2泊お世話になったホストのお宅を出発。

DSC01661_20170704191420030.jpg
最後にカフェでネットをしていく。
この先しばらくはネット接続できなくなるので。
のんびりして10時半ごろの出発。

パミール1
とりあえずの目的地はホログという町。
ホログからキルギスのオシュという町までの区間が、サイクリストの間で有名な「パミールハイウェイ」になるっぽい。
ここからホログまでは500kmちょいなんですが、未舗装路+アップダウンの激しい道ということで、最低でも1週間は掛かると思う。

ルート
あとここからホログまでは、北ルートと南ルートが選べる。
簡単に言うと、
北ルートは短い代わりにきつい。
南ルートは長い代わりに楽、という感じ。
ドゥシャンベで泊まっていたホストの家でも、サイクリスト達の間でどっちの道を選ぶかが話題になっていた。ざっと聞いていた感じ、どうやらきついけど交通量も少なくて、景色も良い北ルートを選ぶ人が多いみたい。
僕も北ルートで行きます。

DSC01664.jpg
ドゥシャンベから20kmくらいのヴァフダトという町。
ここが北ルート、南ルートの分岐点。

DSC01665_20170704191418cda.jpg
この町以降、道路が狭くなり、交通量も減った。
じわじわ上りが続く。

DSC01667_201707041914232e7.jpg
そして急に声を掛けられるようになった。
こんなに声を掛けられる国はアフリカのエチオピア以来。

DSC01669_20170704191504db3.jpg
こっちのルートはほぼ未舗装と聞いていたんですが、舗装路が続く。
どこから未舗装になるんだ。

DSC01672.jpg
集落も一定間隔であるので、補給は問題なし。

DSC01674_201707041914548cf.jpg
ひと玉はさすがに大きすぎるので、半分に切ってもらった。
ただそれでもでかい。
これで5ソモニ(約63円)

DSC01677_201707041914568ee.jpg
出発。
お腹タプタプで吐きそう。

DSC01678_201707041914547f5.jpg
雲行きが怪しい。

DSC01684_20170704191625a62.jpg
しばらく進んだところで、ドゥシャンベで一緒のホストのお宅に泊まっていたドイツ人カップル、イギリス人カップルに追いつく。
水を汲んでいたので、僕も汲ませてもらう。

DSC01685_20170704191619152.jpg
別れて先に行こうか、一緒に付いていかせてもらおうか考えつつ、とりあえず一緒に進む。
もう夕方なので、今日は一緒にキャンプさせてもらおうかな。

DSC01687_20170704191622f39.jpg
キャンプ地探し中。
ちなみにドゥシャンベのホストの家では10人以上のサイクリストが泊まっていましたが、恐らく僕を除いて全員がカップルのサイクリストだった。こんなところに彼女を連れていく彼氏も彼氏だけど、付いてくる彼女も彼女だと思う。

DSC01688_201707041917308d9.jpg
良い場所が見つかりました。
着いてからの行動を観察しているといろんな発見があって興味深い。
例えば、彼らはテントを建てる前にご飯を作る。
僕は逆。
あと、野菜を切ってちゃんと料理をするのもすごいと思った。
僕はもう久しくそんなまともな料理を作っていない。
切る手間と洗い物が増えることを考えて、僕は基本的にそのまま生で食べられる野菜、果物しか買わない。

DSC01689_20170704191732321.jpg
全ての行動が遅いなって思った。
料理を作って食べるのから、テントを組み立てるのから全てが。
キャンプ地に着いてから寝る準備が整うまでの時間は、僕の2倍以上掛かっていると思う。
ただその姿はのんびりとキャンプを楽しんでいるように映り、これが自転車旅行者として正しい姿なんだろうなとも思った。僕の場合、とっとと寝支度を整えたところで、どうせテントの中でパソコンでアニメとかマンガを見るだけなので。

関連記事

2017年07月 08日05:12 タジキスタン

思ったよりもきつかったPageTop謎の町ドゥシャンベ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート