ドキドキ川の向こうはアフガニスタン

2017年7月10日
パミール6

DSC01891.jpg
お世話になったお宅を出発。
町を出ると大きな下り。
暑いし下りたくない。

DSC01894_20170711204735526.jpg
新しいきれいな舗装路が続いている。
上りは未舗装でもいいけれど、下りはちゃんとした舗装路がいい。
なぜなら上り時は舗装路と未舗装路でスピードが時速数kmしか変わらないけれど、下り時は舗装路と未舗装路の場合で時速数十km変わってくるから。

DSC01899_201707112048575e4.jpg
そういえば昨日警察に、この先通行止めだから通れないよと言われた。
英語の話せる道路工事のおっさんに改めて聞いたところ、雨による土砂崩れかなんかで通行止めになっているみたい。ただ今日の夕方か明日には通れるようになってると思うよ、とのこと。
とりあえず進むしかないので進みます。

DSC01903_201707112048431e3.jpg
標高1000mくらい下ってきて川沿いの道に出た。
アップダウンしながら川沿いを上っていく。

DSC01904_20170711204850c7a.jpg
町で休憩。
標高を下げて再び気温が上がる。
2000m以下には行きたくない。

DSC01906_201707112048492cb.jpg
地図を見る限り、次の町まで50kmくらい何もなさそう。
水を持てるだけ持っていく。

DSC01907_20170711205848ad7.jpg
アップダウンはきついんですが、道は非常にきれい。

DSC01912_20170711205350a61.jpg
ちなみに隣を流れるこの川は国境になっていて、対岸はアフガニスタン。
パミールハイウェイの始点ホログの町まで、ずっとこの川沿いを進みます。

DSC01908_20170711205333532.jpg
「拉致されないかな」と不安そうに対岸を見つめるピーター。

DSC01918.jpg
石投げたら届きそう。

DSC01913_2017071120535564f.jpg
アフガニスタン側に村。

DSC01915_20170711205348f28.jpg
向こう岸を見ているとずっと崖に心もとない道路が通っている。
数十kmずっとこんな道が続いている。
こんな数十km何もないような道を歩いている人がたまにいるんですよね。
なんかもう怖い。

DSC01917_20170711205634bb6.jpg
この切り立った崖。
流れの早い濁流。
ほとんど通らない車。
そしてすぐ隣がアフガニスタンっていうドキドキ。
あまり感じたことのない冒険感があった。

DSC01920.jpg
ここの上りがめっちゃきつかった。
ドゥシャンベ~ホログ間の、比較的楽と言われる南ルートを通っていますが、正直、北も南も獲得標高はそう変わらない気がする。北ルートは未舗装路区間が多いっていうだけで。

DSC01925_201707112056327ac.jpg
道路に降り注ぐ滝。

DSC01928_201707112056331fc.jpg
50km走ってZIGARという町。
この町の直前にも検問があって、「この先は道が塞がっていて通れないからドゥシャンベまで引き返せ」とか言われた。ふざけんてんのか。
この先の町で待つとか、何を言っても、「引き返せ」の一点張り。
ムカついたので目を盗んで強引に突破した。
後ろの方で大きな声が聞こえたけれど無視。

とにかく考えたらずなところがムカつく。
仮にこの先進めないとしても、待つことを止める権利はないだろう。
それに口では「ダメだ」と言っても追いかけてこなかったということは、結局向こうにしてもどっちでも良かったってこと。この時に限ったことではないですが、僕にとってすごく重要なことを気分で決められるのが嫌だ。

DSC01929_2017071120574725e.jpg
レストランで休憩。
家族連れの人たちも進めなくて困っているっぽい。

DSC01941_20170711205754ac6.jpg
その後、車で通行止めの現場の様子を見に行くというので、一緒に車で連れて行ってもらった。
現場は村から10kmくらい進んだところ。

DSC01942_20170711205751573.jpg
川から水があふれて道路が塞がっている。

DSC01948_201707112057572bd.jpg
対岸の崖からの土砂が川に流れ込み、川幅が狭まり、そのため上流の水位が上がって氾濫が起きているということらしい。

DSC01944.jpg
向こう側から砂で埋め立てをしている。
こういう工事ってどのくらいで通れるようになるのか想像付かないんですが、今日明日で何とかなるものではない気がする。
一体これからどうなるんだろう。

関連記事

2017年07月 17日05:58 タジキスタン

引き続き、開通工事待ちPageTop上りデー

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (81)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (19)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート