アラクル湖へのショートトリップ(1/4)

2017年8月8日
アラクル湖1
ビシュケクの日本人宿、南旅館に滞在中。
ビシュケクから東に数百km。キルギス東部にアラクル湖っていうそれはそれはきれいな湖があるらしい。トレッキングスポットとして有名らしく、同じ宿に滞在中の39歳女性バックパッカーと一緒に行ってきた。ビシュケクに戻ってくるまでは3泊4日の行程。

DSC02167_201708121046148fc.jpg
今日はとりあえずビシュケクからボコンバエバという町にミニバスで向かいます。
ボコンバエバは大きなイシククル湖の南側にある。
イシククル湖沿いの道は北側がメインロードらしく、南を通るバスは少ない。
バスがいっぱいにならないと出発しないのでここでいきなり2時間待たされる。
早起きしてバス停に向かった意味なし。
2時間待たされ、さらにバスで4時間の移動。
運賃は350ソム(約550円)。

DSC02196.jpg
4時間バスに揺られてボコンバエバに到着。疲れた。
今日はここから8km先のトン村のユルタ(遊牧民のテント)に泊まる予定なんですが、このCBTっていうオフィスで予約しなければならないらしい。その後トン村へ。

DSC02170_201708121046175b2.jpg
たった8km先のトン村までのタクシー代に250ソム(約400円)払うののをケチって、ここはヒッチハイク。親切な青年が乗せてくれたので良かった。

DSC02171.jpg
トン村に着いたはいいものの、いくつかユルタ(遊牧民のテント)のキャンプ場があり、僕たちが予約したキャンプ場はどこなのかちょっと迷った。CBTで予約したのは『Bel-Tam』っていうところでした。(地図)

DSC02172_20170812104620159.jpg
到着。
湖沿いのとてもロケーションの良いキャンプ場でした。
このユルタっていうモンゴルとかにありそうなテントはタジキスタンからよく見掛けている。
泊まるのは初めて。

DSC02183_201708121046245ea.jpg
疑問なのは、わざわざボコンバエバでユルタの予約をする必要があったのかということ。予約時にはパスポート番号を控えるどころか僕たちの名前すら聞かれなかった。そして予約をするのはユルタのキャンプ場に行く直前なので、そもそもあまり予約する意味が無い。飛び込みでトン村に向かっても全く問題ないと思う。トン村にはユルタのキャンプ場がたくさんあるので、どこにも泊まれないっていうことはないだろうし。ビシュケクからのミニバスをボコンバエバで降りずにその先のトン村で降りれば、タクシーなりヒッチハイクでの移動の手間も省ける。

DSC02173_20170812104621936.jpg
イシククル湖。
世界で2番目の透明度らしい。
ちょっと水が冷たいけれど泳ぐこともできる。
写真で見ると透明度は高そうなんですけど、実際に泳ぐと意外とそうでもなかった。
世界2位の透明度っていう情報を知っているとハードルが上がっちゃうので、知らずに行くことをおすすめします。

P8080099.jpg
水の冷たさに顔を歪める僕。

DSC02188_20170812104627ec8.jpg
欧米人旅行者が多く、ちょっとツーリスティックではあるものの、のどかな雰囲気がとても良かった。

DSC02189_20170812104629cba.jpg
夕陽は沈み切った後の方が、空が赤く染まってきれいっていうことを覚えておくと、少しだけ旅が豊かになることがあるかもしれない。

関連記事

2017年08月 15日05:15 キルギス

アラクル湖へのショートトリップ(2/4)PageTop中南米を思い出す

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート