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これまでに出会ったことのない感じの国

2017年9月10日
モンゴル10

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昨日は町はずれのレストラン脇にテントを張らせてもらっていた。
別に町から出て大草原にテントを張っても良かったんですけど、見通しの良い草原にテントを張るのは危ないからやめた方がいいよと以前アドバイスをもらったので。

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出発。
この町の手前から未舗装路になった。

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もうここからは無補給区間がめちゃくちゃ長くなることもない。
長くても100kmとかだと思う。

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洗濯板状の路面が続く。
車が通るとなぜかこんな跡が付くらしい。
サイクリストが世の中で最も忌み嫌うものの一つ。

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悪路だけでなくモンゴルでは強風にも苦しめられ、心底ムカつくことも何度もあったし、ほんっとうに大変な思いをさせられている。

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それだけに、認めざるを得ないモンゴルのすばらしさがシャクというかムカつくのです。

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例えば、モンゴル、中国の前に走っていた中央アジアのパミールハイウェイはサイクリストの聖地と呼ぶにふさわしい素晴らしい景色だった。ただパミールの景色っていうのは、決してパミールでないと見られないものではなかったと思う。例えば南米のアンデス山脈を走っても似たような景色は見られるはず。
一方、ここモンゴルの景色っていうのはモンゴルじゃないとみられないものなのです。すごい独特。

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家畜や遊牧民の姿っていうのもモンゴル独自のものですが、僕が強く思うのは、こんなにも「道」っていう概念が薄い国ってこれまでには無かったなということ。

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これは未舗装路に限った話ですが、あらゆるところに轍がある。

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50kmくらい走った町でお昼休憩。

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この町から出る時も、山手側の轍、谷に近い轍などなどたくさんある。

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景色が開けている場所で、何となく最終的に、地形のあの辺りを通るのかなということが分かれば、あとは最短距離を通ろうとか、できるだけアップダウンの少ない道を通ろうとか、通る車が少なさそうだから路面の荒れてなさそうなあの道を通ろうとか、選択肢がとても多い。
また道が無ければ、草原を走ることもできる。そうすればまたそこに道ができる。

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また、目の前に山があったとして、これも右に避ける道、左に避ける道がある。
そんな細かい道は地図には載っていないし、どっちが地図に載っている道なのかもわからないし、それぞれの道が山の向こう側で再び合流するのかもわからない。

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常に選択を迫られていて、一本道を走っているっていう感覚があまりない。

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遠くに湖。
湖は地図にも載っているので数少ない目印。
ちょっと不安やったけど、ちゃんと道合ってた。

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悪路で怒りが頂点に達するギリギリのところでHomperの町に到着。
もうちょっと到着が遅かったら、自転車捨てて飛行機で日本まで帰るところでした。

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町で野宿の準備だけ済まして、町の外で寝ます。

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2017年09月 17日05:03 モンゴル

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